丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

ときめきや豊かさを感じて

昨日も。

 

またまた展示会に行ってきました。

新たなインプットが楽しくて仕方ない時期です。

 

沢山沢山歩き回り、心がときめいて仕方なかったです。

探していた中で、すぐにこれ!と良いものが見つかる時もありますが、

展示会に行くと、探してもいなかった方向の良い商品に出会える事が多く、その出会いが楽しくて行っている感じです。

 

それをサロンで扱い大ヒットしたり、自分が気に入り長いお付き合いの仕入れ先になったり、その場での盛り上がりで終わったりと様々ですが

 

 

恋愛市場と同じで「絶対にゲットする!」と鼻息荒くしがみついたり、

条件うんぬんとかであれこれ文句言ってもあまり上手くいかないのと同じ様に

フットワーク軽く、まずは自分の「なんか良いな」とか「これ面白い!」とか、そんな軽い感じの入りが大事なんじゃないかなーなんて思いました。

 

自分が楽しく感じていれば、それだけで豊かでどのような方向に転がっても損はないし、良い循環が産まれる気がします。

 

 

帰りにスマホの万歩計を見たら10キロも歩いていました!

気持ちよい疲労感でいっぱいでした。

 

 

 

 その後、ジェルネイルの良さに味をしめている今、

足のペディキュアもネイルではなくジェルにしたいなーと思って

帰りにネイルサロンに寄り、行いました。

 

やっぱり自分で行うのと全然違いますね。

まだ脚を露出する時期ではありませんが

それよりも自分のやりたい!を優先する事に何ら違和感や勇気も感じなくなっています。

 

自分の身体を愛おしく思える、大切に思える。

これが私にとって一番優先したい事項なんだなと感じています。

 

 

本当に沢山の事に豊かさを感じる今日この頃。

自分で行動したから感じる豊かさもありますが、

元々持っていた豊かさにも有り難く感じます。

 

 

当たり前のように今日も元気に動いてくれる身体や、約束していた友人や好きな人に当たり前の様に会える事。

自分の好きな様に選択して生きれる事。

 

 

これって、全然当たり前なんかじゃなく、奇跡の連続なんだなあと思うと、

本当に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

本当に小さなプライドが邪魔するとか、勇気が出ないとか、そんな事言っている場合ではなく

 

自分が満足できる生き方をしていく、自分の為に!

以外、必要無いのではないかなと感じました。

 

 

今日も幸せな1日になりそうです。

沢山、豊かさを感じながら楽しもうと思います。

 

続・充足感を足して行く行動

真穂さんと充足感を足して行くメールのやり取りをしてから気づけばまた一週間が経っていました。

 

遮るものが無くなったこの時

寂しさや虚無感を特に感じる事も無く、好きなことを突き詰めていました。

 

12月初旬の、イベントごとで賑わう時季に

私はこんな地味生活で大丈夫かな、という心配がちらつくだけで

自分の中ではとても充実していました。

 

 

真穂さん

おはようございます!
先日は返信を頂き、ありがとうございました。


近況報告などをさせて頂きますm(_ _)m

あれから、勉強など楽しく過ごしており、大丈夫か心配になる程、自分の為だけに生きています。


最近は運動もはじめました。

これまでダイエットの為に運動をしたけれとも何度も言い訳をしては挫折をしており、
これまで挫折をしてしまっているのは、
やはり変わりたい!気持ちよりも、めんどくさい・努力した自分に満足などの気持ちが結局強かったんだろうなあと分かりました。

そこで自分への信頼を失ったり、何となくダラダラと過ごしている自分を責めたり、、と悪循環ですよね。

 

継続コース二カ月目に入り、時間も自分のために使うと決めて、
ずっと目を背けていた運動、をどうしても無視出来ず。

趣味程度に岩盤ヨガはしたり、昔に比べれば痩せましたが、体型にまだまだ納得しておらず、


自分を大切にするとは?と考えた時に、
このまま現状のこの体型で胸をはって生きるもよし、
自分の納得いく体型になり、心から満足して生きるもよし、
と考えた時に、やはりこのままでは胸を張れる、とまでは行かないな、、と思いました。

 

分かってはいたものの、これを明らかにすると次は、じゃあ何をする?に移らないといけないのでここまで行くのが大変ですよね。。


自分でやりつつ、プロのアドバイスも欲しいなと思い、スポーツジムやパーソナルトレーニング、個人でのトレーニングジムなどもいくつかカウンセリングや体験に行きました。
色々と勉強にもなったし、自分にはどれが合うかと考えた時に、
自分の性格を考えるとこれが一番続きそうだな、と客観的に選べるようになりました。


真穂さんの継続コースをさせて頂いて、改めて気付いたり、分かっていた事を認めたのですが
自分がこだわりのある事にはかなり細かく、きちんと対応して欲しい、一人の人に見て欲しい、
プロ意識をもっている尊敬できる方に対応して欲しい、などの気持ちが強いことが分かりました。


つまり、何かを選ぶ時に人で選んでいる事に。

 

なので真穂さんの事も響き、私も会ってみたい!と思ったんだと思いました。(気持ちが落ち込みすぎているときは眩しくて、申し込むまでに時間がかかった程に、、笑)

 

元々その気持ちはあったけれども、自分に自信がなかったり、大切に出来ていない時は、それを態度に出す事も出来ず、何となく遠慮してしまったり、私なんか、、まあいいか、と妥協して気持ちが何となく納得出来ない気持ちがありました。

 

今回、色々な所に体験やカウンセリングに行った事により、自分のめんどくささや細かさに嫌気がさしつつも、これが私なんだから、なるべく想いを大切にしてあげようという気持ちにもなりました。


また、勉強がとても楽しく、時間を見つけては行っているため、本当にそればかりになっています。

 

以前は、12月の飲み会シーズンなのに私は暗いかも?とか予定入れなきゃ!と自分が思う普通に当てはめようとしていたと思います。(暗いなとは思いますが笑)


でも、それでも良いかと思っています。
これを選ぶ分、きっと選ばなかった事を諦めるという潔さも必要なのかなというように感じています。

 

以前は一般的にするべきと思う事をあれもしなきゃ、これもしなきゃと忙しく頑張っている自分が好きでしたが、今は自分がしたい事をとにかくしていたい、と思ってしまいます。


なので、今は仕事に対してのモチベーションが下がっている程、自分が興味のある事を突き詰めたい欲が凄いです。


ある意味、自分のことと仕事を比較したら、仕事の大切さはこの程度なんだ、私って結局自分ばかりなんだなあと思いました。

 

考える事や知識を入れる事、振り返ることが多い為、睡眠時間も欲しているように感じており、本当に今、仕事は二の次!と思ってしまっています、、笑


毎日、失敗したり落ち込んだりまだまだ試行錯誤ですが、焦らず自分らしく生きられるよう、選択していきたいと思います。


とりとめのない文章ですが、報告させてください。

いつも本当にありがとうございます!

 

 頂いたお返事です。

 

Yさん

こんばんは!
この前のメールにもお返事できてないままでごめんなさい〜!生理と予定が重なってちょっとゆっくりしてました
取り急ぎですが明日以降改めてお返事させていただぎすね!

真穂

 

数日後に気を遣ってこの様にご連絡頂きましたが、全く気にならない状態でした。

 

自分がやりたい事をやる、少しの不安から報告や相談をさせてもらえる、

ダメな時やダメな場合は軌道修正して貰える

 

お返事を頂くタイミングも、いつもちょうど良かった!と思う事ばかりだったので

 

このやり取りの関係に、かなり満足していました。

 

 

そして新しく運動をするにあたり、自分の細かさに少し引きましたが、

(ごちゃごちゃ言わずにさっさと動きなさいよ、と思いましたが)

 

「運動が大嫌いでこれまで避け続けて来た自分が、ある程度続けて結果を出す。

そして運動は習慣になり好きになっている」

 

が最終的な目的だったので、

まずは継続コースと同じ様に人選びに細かくて、運動においてセンスや興味のない自分を無理なく変えるには

 

・効果が出ると感じられ、やる気が継続出来る

これは大前提ですが

 

・人間性が好きで信頼できる人

・長く続けられそうな内容、金額、立地

これも自分には外せないポイントだと思いました。

 

今流行りの食事指導付きのパーソナルトレーニング、月会費のジム、個人の加圧トレーニング、

などなど、ジャンルもその中でもどこにするのか、など沢山見ました。

 

仕事の知識としても役立つし、

新しいビジネスモデルや、やり方を知るだけでも勉強になるし、

自分の好き・嫌いの事が分かるだけでもまあ良いかと思い

 

自分で自己流に夜走ったり、筋トレなどを始めながらも

体験や、カウンセリングにフットワーク軽く行き、

違うと思ったらやめる、をしました。

(中には入会金を払い通い始めたけれど、どうしても気持ちよく通えずやめたものもあります)

 

また、勉強も楽しいし、この時は始めたばかりのプライベートの充実により

 仕事が少し邪魔(笑)と感じるほどでした。

 

世間とは少しずれている気もしましたが、

「自分は今これが一番楽しいと感じるのだ」と分かっていたので、このまま突き抜けてみよう、と思っていました。 

 

 

ときめく事に行動を

三週間前にえいっとやってみたネイルですが、とっても良くて、またネイルをしてきました。

 

やってみて実感するのが、

指先は意外と人目に触れていること。

これまで、ずっとしていなかったこともあるだろうけど

会う人会う人にネイルの話をされ、想像以上に視界に入ってるんだなあも感じました。

 

 

モテるには先端ケア!というのも納得(笑)

 

何よりも。

自分自身のトキメキ、ワクワク、嬉しい、というような気持ちを1日に何回も体感できる。

それが一番嬉しくて。

 

可愛いネイルを見るたびに心がほんわかするんですね。

 

これはもう、やめられないなと思いました。

 

 

以前から部屋にお花を飾ると良い、という話を何度も聞いていましたが、

たった数日のためにお花を買う、という事の行動が中々出来ませんでした。

 

これも、昨年末くらいにえいっとはじめてみて、

お花を見るたびに心がほんわかするので、義務感もなく続いています。

 

 

今日はバレンタイン。

関係ないけれど、イベントごとにかこつけてサロンにもお花を買って出勤中です。

 

損得感情なく、ただ幸せ〜☆

の為に行動出来るのは、本当に豊かだなあと感じています。

 

充足感を足していく行動を開始!

 課題であるこの時の充足感、を考えていた数日間。

【課題】人生の充足感を足していく - 丁寧に、一つずつ

 

損得感情、頭でっかちで、なかなか身動きが取れない 。

 

でも、またまた自分の好き・嫌いなどを掘り下げてみて

ただ闇雲に遊んだり興味のない事に時間やお金を使うことは好きでないと分かっていたし、

あまり同じ感じで共感してくれるひとは周りにいないけれど、

私は美容やエステ、心の事にお金や時間を遠慮しながらも出来る範囲で使ってきたので、それにもっと使うのが良いかな、とぼんやりと思いました。

 

 

真穂さん

こんにちは!
お返事、ありがとうございました!
私もなんども読み返させて頂きました。
色々と考えてくださっている事が伝わり、とても嬉しかったですm(_ _)m

 

ずっと遅れていた生理が先日やっと来たのですが、今回は来るまでも来た時も、こんなに辛かったのはいつぶり!??という位辛く、

 

以前真穂さんにアドバイス頂いた、ある意味生理が辛くて頑張れない自分になる時間は良いかも、、とか
こんなに辛いのはちょっと身体からのSOSな気もするし、生活全般を見直そう!とか

 

やっとモヤモヤした身体と心から解放される感があるので、

かなりやる気に満ち溢れている!←今ここに来ました(笑)

など、色々と思う事がありました。

 


本当に心を観察すると、忙しいし、自分の事ばかりだし、傲慢だし、不安になったり、安心したり、、、

 

気持ちが不安定になると、
今すぐ辛さから抜け出して正解が欲しい!最速で!

そして損したく無い!と言う、本当にわがままで欲だらけの気持ちになる事がよく分かりました(笑)

 


その中で、色々自分の中でセンスを掴むために模索していく。
そして、結局は自分でやるしかなくて。
トライ&エラーなんだなあと改めて感じました。


その為に今真穂さんにサポートして頂き、取り組んでいる訳ですしね、、(笑)

 

 

アドバイスを頂いたように、
今は心が向くことに、素直に行動してみようと思います!
もう、気持ちは晴れやかになっているので、いくつか気になっていた事をスタートしてみたのと、


自分の中で、今後趣味で終わるのか仕事として活かすのかは分からない、新たに勉強したい事も出来たので、心が赴くままにやってみます!

本当にありがとうございます^ ^

 

 

この様に送り、 

お返事が来る前に夜中に閃きがあり、

報告がしたく重ねてメールをしていました。

 

真穂さん

 

こんばんは!
最近のブログも楽しく読ませて頂いています。
何だかちょうど、私の課題でもある記事もアップされていたので、とても参考にさせて頂いています^_^

 

そして、私も人生に面白みを足していく、という事がとても腑に落ちて、

結局、これまでの他人評価・基準の人生であれば、今一番身近な人の価値観に合う自分になれば良かったので、自分に厳しくして痛めつけたり、無理に頑張った事で身体が疲れてそのケアをして~と、それに忙しく、罪悪感もないので、ある意味充実しているからそれで満足していたんだと思いました。


今は自分のために生きると決めたんだから!と自分の好きな事、情熱を感じる事、好きな事を書き出してみたり、あれこれ考えてみました。

 

そうするとこれまで優先順位が低くなってしまっていたけれど、やりたかった事や好きだった事を見つけたり思い出したりしました。

 

その中で長い目で見てやりたいなとぼんやり思ったのが、
将来のビジネスになるのか趣味で終わるのかは分かりませんが、

見た目やトラウマなどで自信を持てない女性が
自分を知り、原因や対処法を知り、より輝くための方法を身につけてもらう事

をしたいなと思いました。

 


私はこれまで、
数秘学でそれぞれの元々の性格を知る勉強をしており、それでのカウンセリング経験や
仕事や趣味を通して、健康や美容の勉強をしたり、お客様と話したりして得た知識や

 

一時期、望診法という顔や身体を見て内側の状態や悩みの原因や疾患を探るという勉強もしていたので、


これらと、

真穂さんに教えていただいている、自分を大切にする考え方や生き方、

を自分の考え方のベースにカウンセリングやアドバイスが出来たら最高なのでは!??

と夜な夜な心の中で興奮していました(笑)

 

どれも大好きで自分が自主的に行っていたものなので、とても自分の中での情熱があります^_^

 


まだまだどれも未熟な知識量なので、まずは早速、これまでやりっ放しになっていた勉強から始めた所です。

しまっていた本を引っ張り出し、本屋さんにも新たな本を買いに行ったり、セミナーを探したり、
今はこの前までの虚無感は一体どこへ、、、?な状態です。

 


ちょうどそんな時に真穂さんも継続コースの方がこの経験を何らかに活かしてくれたら良いなと書いてくださっていたので、


私はこんなひらめきもありました!という報告メールでした(笑)

 


それでもまだ、これで大丈夫かな?とかこんな事してる場合かな?とか不安になる事もありますが、
自分の中ではワクワクしている気持ちがあるので、失敗したり気持ちが変わったとしても、今感じる気持ちを信じて、素直に行動してみます!


長文お読み頂きありがとうございます!
それではお休みなさい^ ^

 

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

こんにちは!
昨日と先日も、素敵なメールありがとうございました!


すごく素敵な想い〜!Yさんなら絶対できるよー!そしてとってもお客さまとなる人にも喜ばれそう!ぜひやってほしい〜*(^o^)/*
心から応援します!!

 

もしブログとか何かするときは、記事でも紹介するので教えてくださいね^_^☆
そしてそのときははてなブログが絶賛オススメ!…という記事を書きたいのだけど日々に追われて書けてないというσ(^_^;)

 

やっぱり自分で自分を乗せてワクワクできる人、創造できる人が圧倒的に強いね。
特に2017年以降はますますその流れが強くなるらしいので、今から動き出してるYさんにはとっても追い風だね*(^o^)/*💕


わたしも、今はこの前の記事に書いたようなこと(各地でただのオンナが動き出してくこと^_^)が一番ワクワクするから、
何か役に立てる情報とかブログでも流していけたらいいな^_^

また近況など引き続き楽しみにしてまーす*(^o^)/*

真穂

 

こんな風にお返事を頂き嬉しく、

でもとにかく、自分が情熱を感じる事を見つけ、やる気になっている事や

そのやる気を全面に出せる状況。

 

どうしよう、すごい楽しい、、!と静かに興奮していました(笑)

 

 

これはまだまだ勉強途中で今も続けていますが、

今の仕事にも直結するし、部下育成にも役立つし、

もしかしたら将来の夢の役に立つかもしれない。

 

思うままに行動してみよう!と、この時に素直に活動を開始しました。

 

どうしようもなくさみしい感情

ごくまれに。

 

寂しくて寂しくてどうしようもない瞬間があります。

 

私は元々、群れたい願望が割と低く、今思えば学生時代は良く頑張ったなあと思う程、人と常に居たいタイプではなく。

 

普段も、自分の好きなことを好きなようにしていたく、特に用事が無いのに人と過ごす時間は結構苦手です。

 

なので、普段はさみしいという気持ちはあまり感じないのですが、

 

 

 

今日、とても感じました。

 

 

 

そのまましっかり感じるようにしました。

 

 

結構辛い。

色々な感情が出て来ました。

 

結局、一人の寂しい人生なのかなとか

でも、まず自分で自分を楽しませられないなら、誰といても同じだろうとか

誰かに連絡とってみようかな、とか

でも、人を頼っても根本は変わらないのかなとか

 

ネガテイブ全開で、頭でっかちでした。

 

 

 

原因は分かっています。

 

 

例の彼に連絡をしたいけれど、自分の気持ちがどんどん大きくなってしまい、

意識し過ぎて身動き出来なくなっている事。

そのことから、そんな自分にも嫌気がさしている事。

 

どうしたい?

→じゃあ、行動してみよう!

→出来ないなら、文句言わない。

 

それだけなはず。

仕事や物欲、自分の生活には、こんなにスムーズに上手く行っているのに、

何をこんなにモタモタしてるのかな。

 

そして、

この感情で忙しくしたり、辛い気持ちで感情を震わせて過ごしている事がとんでもなく嫌だ。

色々出来るようになってきた暇つぶしをこの感情でしているような気もするし、それは凄く凄く嫌だ。

そう感じました。

 

 

 

おそらく、失敗しない、リスクのない、幸せの道を欲し過ぎているんだと思う。

 

果敢にも自分から愛を出す、

をしてみたいと思っているけれど、怖い気持ちが今は勝っている。

頭で考え過ぎているな、と分かります。

 

 

 

 

一通り悶々として、

(ダメだ、今日は頼ろう)と降参して

 

高校時代からの友人に連絡をしました。

その子は私の友人の中でも一番のモテる子で、恋愛の師匠として尊敬していました。

 

これまでの私の恋愛を大体知っており、客観的な意見をくれるのはもちろん、

その子の恋愛に関する選択の仕方が私は昔から好きだったので、

「その子ならこんな時どうするのかな?」というのを聞いてみたかった。

 

結果昔話で話が弾んだり、今の現状も恥ずかしながら相談したりして2時間長電話。

 

凄く心が軽くなり、

素直に「失敗したとしても行動しようかな!」と思えました。

もしダメだったらその時にまた考えれば良いこと。

 

今は現状のままが嫌で悶々としているなら行動しなさいよ!と自分のお尻を叩けました。

 

 

私が今求めているのは、

話してスッキリしたいとか、恋愛をしてる事に満足したいのではなく、

「いいなと思っている彼の特別な存在になる事」だと思うので、

そこを認めて行動に移そう。

 

 

そんなことを思った満月の夜でした。

自分の考え方の悪習慣もまだまだあると思うので、断ち切れると良いな。

 

お仕事の楽しさが増した

今日はお仕事でした。

 

今はきっと生理前の期間に入ったと思われる日程ですが、早めに寝たり、自分に無理をさせていないので絶好調です。

 

朝、軽い運動しながら色々と仕事の事を考えて出勤したのですが、

 

そろそろ今後の方向性など大事な話をしたいから、社長に時間を作ってもらう為の連絡をしようと思っていました。

 

復帰希望のスタッフやパートの日数を増やしたいスタッフ、最近妊娠が発覚したスタッフなど、

職場の状態が変わっていくんだろうな?

と思う出来事やそれに伴う相談をされる事が重なっていました。

 

これまで私は「とりあえず自分が無理して上手くまとめて責任を取れば良いや」とか

「まずはみんなの希望を叶えたい」みたいな考えがあったのですが、

 

最近は、これまで自己犠牲で自分の価値を作り出していたのでは?と思うようになり。

 

「自分が犠牲にはならない」

「ちょうど良い感じで自分のサロンを活用して働いてもらえる環境作り」

の両立をしようと決めました。

 

仕事は信頼できる人にそのまま任せ、自分は人の仕事を取らない。

その上でサロン運営を上手くやる。

そうなったら良いな〜したいな〜と考えていました。

 

 

出勤中、なんと社長から連絡が来て

今日サロン近くで打ち合わせをする、と。

社長からこんな連絡が来るのは2〜3ヶ月に一度あるかないか。

 

タイミング良すぎるー!と少し興奮してしまいました(笑)

せっかくなので少し早いバレンタイン用のプレゼントを買い、出勤。

 

私の都合もちょうど合い、社長の打ち合わせの用事の前に時間を貰い、話が出来ました。

 

 

前は、遠慮ばかりで全然言いたい事も言えなかった。

自信の無さを、無理に隠したり、相手と向き合う事が出来ず本音で話せなかったなあと思い出しました。

なので、指示通りに動いたりはしていたけど意思疎通は取れていたか?と言われると分かりません。

期待に応えるために、求めていることを汲み取ろうと必死だったように感じます。

 

 

今は

「自分は本当に大した事ない人間です。でも、私は仕事が大好きで自分なりには楽しく努力しているし、一応微力ながら結果も出しているし、スタッフもイキイキ働いているし、、。

なので今の良い感じを維持する為に、これ以上は無理できないしするつもりもないのですが、

社長の事も好きだし頑張って結果を出して喜んで貰いたい気持ちもあります。

工夫を頑張ります!」

 

と思っています(笑)

そしてここまでハッキリ言いませんが随所でアピールしています(笑)

 

 

できない事をできないと言える。

誤解されていたら、誤解ですと言える。

これなら出来るのですが、どうですか?と提案出来る。

結果を出した部分はハッキリ結果を出せましたと言える。

 

こんな関係、なれるなんて思っていませんでした。

 

自分を明らめると、

「得意」「不得意」

「上手くいきそう、楽しそう」「向いてないな」

が分かるようになってきたように思います。

そして、ネガティブな事も言えるし、自分が何者かになろうとか、良く見せたいとか無くなりました。

そして、上手くできなそうな事はその場で相談したり掘り下げて必要か確認する。

 

 

社長もそれで嫌う事も無く、認めてくれたり

そんな社長を人として私も心から尊敬したり好きになったり、期待に出来れば応えたいなー!と思うようになりました。

前も嫌いではなかったけれど、本音で話せるようになると、格段に好きになり、一緒に仕事をするのが楽しいです。

 

 

なので、今後の人の計画に関しても、色々と自分の「サロンをこんな感じにしていきたい!」と言うのを素直に伝える事が出来ました。

 

 

後輩や新人さんにも、

良く見られたいとか好かれたいとか、先輩としてこうであるべき、とか考える事も無くなったので

付き合うのが本当に楽だし、

スタッフに関しても、あの子はこういう価値観なんだな。という違いもだんだんと受け入れられるようになりました。

 

 

仕事は頑張りすぎないと決めたけど

お客様の施術も

お客様に喜んで頂く為の掃除や準備も

広告や売り上げをもっと良くするために勉強したり行動するのも

スタッフがもっと働きやすくなるよう工夫するのも

 

嫌な仕事はひとつもないし、本当に楽しいです。

なので家でも勉強したり休みの日に出かけても、自主的に行っているので全く不満に思わない。

 

本当に本当に、自分を満たすが先なんだなーと思いました。

 

 

でも自分に求められている仕事を何よりも優先するし、人の仕事までやらない。

それは自分の貴重な時間を無駄遣いしない為でもあり、

人の仕事を奪わない為でもある。

 

 

あとは、もっともっと売上を上げたいし、環境を良くしたいし、

自分もそろそろひとつ上の仕事をしてみたい。

 

今後、この今でも大好きで楽しいお仕事がどう発展していくんだろう。

 

これもまた、楽しみです。

 

 

 

【お金編】ついに、えいっ!が無くなってきた

元々、お金に関する思い込みや、考え方のズレはある事は気付いていました。

 

そもそも、生き方や選択にズレがあった時点でそうなのですが、、

 

 

好きなものに好きなだけ使う事に抵抗がありました。

 

 

「私がお金を使うところはちょっと人と違うかも」と自信を持てなかったり

「〜すべき」と、色々な事に対して、あまり興味がないのに使う事になったり。

自分を大切にしていなかったから、自分が欲しいと思う程彼からお金をかけてもらえなかったり。

なんとなく、不安で貯金したり。

 

お金と上手く付き合えず、常に不安や足りない気持ちがありました。

 

なので、買うものも本当に欲しいものではなく、妥協したり我慢することも多かったし

 

欲しくて買ったものも、大丈夫かな?と心配だったり、

 

でも、使っても罪悪感の少ないものにはお金をかけて安心したり。

 

 

それでも、お金の相談って人にしづらいですよね。。

 分からないまま過ごしていました。

 

 

 

「自分を大切にする」をしてから、

金額ではなく、本当に欲しいもの。

を勇気を出して選ぶように決めました。

 

ブログにも何度か書いてますが、私にとっては未知の領域でした。

 

 

 

気に入ったコートもえいっと買った時は、すごくすごく幸せで

本当に勇気を出して買って良かった〜!と思いました。

 

かなり勇気を出してそのコートを買った少し後、

年末に寒い地域に行く事になり、

断捨離で上着類もほぼ処分していたので

思い切ってダウンも買いました。

10万以上するダウンを気に入ってしまい、さすがにこれも即決は出来ませんでしたが、

どうしてもどうしてもそれが良くて。

 

自分の欲求を叶えるために定価で、店頭て、気に入った店員さんと色などを相談して買ってみました。

 

コートを購入したすぐ後だし、これも勇気がいりましたが

毎回着る度に、暖かさ、着心地の良さに満足し、

着ていて嬉しい気持ちになるので、本当に買って良かった!と思います。

 

 

それから、断捨離を何度もし、要らないものがどんどんなくなっているので

 

新しいものを揃えていっていますが

厳選した「良いな」ばかりなので、気持ちが嬉しくなるタイミングが多くて

毎日幸せを感じます。

 

 

先日、下着を買いました。

ベテランの店員さんが一緒に選んでくれ、一番つけ心地やデザインが気に入ったものにしました。

買い終わった時に気付いたのが、

値段を気にしていなかった事です。

 

勇気を出して、えいっ!と行動していたものが習慣になってきたのか、それをしていない事に気付きました。

 

最近、何を買っても値段が気になりません。

セールや値引き、ポイントなどの特典があると、

逆に、そのものが欲しいかどうか、邪念が入るから辞めて〜!と思う程です。

セールとかこれまですごく大好きだったのに!

 

 

そして、本当に欲しい!以外は買わないので浪費している感じもありません。

本当に欲しいか?に関しては厳しくなったと思います。

要らないものや適当なものが身の回りにあるのが本当に嫌と感じます。

 

なので悩んでしまう時は、本当に欲しくない可能性が高いんだろうな〜と思うので保留にする事も多く、、。

 

 

お財布の整理をして、カードの枚数を減らし、ポイントカードはほとんど捨てました。お財布内もスッキリです。

利用するのに必要な診察券やお客様番号の照会が必要なものだけ残してあとは処分。

 

 

この生活はとてもシンプルで心地が良く、楽しいです!

欲しいものがあるからお金を出して手に入れる。

それ以上でも以下でもない。

 

以前まではその間に本当に色々な気持ちが入り過ぎて大変だったな。

今は本当にこのように過ごせるだけで幸せです。