丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【継続コース】厳しさの中の優しさに涙

更に頂いたお返事です。

おそらく、真穂さんとのやり取りで一番辛かったお返事。

 

それは自分の心の見たくない部分をはっきり言って貰えて、向き合いたくないけれど向き合わないといけないと分かっていたから。

 

ここから逃げたら変われない!

他人にこんなに言ってもらう事は恐らく無いだろう。

本当に有難い。

でも、辛い、、みたいな感じでした(笑)

 

Yさん

うん、そうですね。
今回のことはメールでは無理ですね。

もし課題があるとしたら、いただいたメールの内容そのものというよりも、
そこへの取り組み姿勢というか。

 

あのショートメールの方は特にその傾向が強くて、
それで継続をお断りしたんですが
Yさんもまた「やり方(向き合い方)」にフォーカスする時があると思います。
詰まったときに、頭で解決しようとするところというか。

 

だから、あのやり取りにわたしが事細かに対応したことを見て
なんというのかな、甘え心のようなものも
無意識だけど同時に反応させたところがあるんじゃないかなと。
(ちょっと厳しい言い方になってたらごめんなさいだけど。そして上手く言えてる自信が全くない。)

 

あえて回答するなら、淡々と違和感を感じたら、感じてあげるだけ。
それでどうするか決めるだけ。

あーほんとに人のせいにしたがってるんだな。
あー婚約破棄したプライドが自分の中で許せないんだな。
自分のこと変な子って思って自分をいじめて遊んでたいんだな
とか。(あくまで適当に出した例ですよ)

それ本当に感じていたら、自分でいたたまれなくなったり絶望したりなんやかんやの感情が湧いて
「どうしたい」という最善の一手が自分の中から出てくるはず。
「どうしたらいいか?」という質問は出てこないはず。
なのでわたしはあのショートメールの方にも厳しいことを言いました。

「どうしたらいいか?」とやり方を聞くというは自分のダサさや性格の悪さなどを見たくなくて
「そこ見たり感じたりするのはつらすぎるのでそれはイヤなので、それしないで済むやり方無いですか?」
と言ってるのと同じだから。
もう、違和感を直視して淡々と明らかに見るって
本当にえげつなくドロドロした自分を見ることになるから。
そこに本当にどっぷり浸かったら、嫌でも「で、どうする?」というのは出てくるはずなんだよね。


ちゃかちゃかアッサリ進むもんでもなく、
ひとつひとつがとても苦しい作業です。

あとはもしかして、今回Yさんの中に浮かんだ気になることのほうが実はフェイクで
順調に進んでいることが暇になって
問題というか悩みをあえて創りたくなっているところもあるかもしれない。

このあたりの塩梅が、メールだけだとわたしもわからないんですよね。
どっちかによって、回答も違うし、もしかしたら全然違うところが核になってるのかもしれないし。
メールはアドバイスするにも手軽だけどそのぶん
全然見当違いで返って問題を創ってしまうようなところに返してしまうリスクもあり、
なのであえて今回は回答するのは危険だなと思いました。
いろんなパターンがあるんです。
なのでYさんの期待に沿うことが逆に良くなかったりもする。
判断がYさん側からは意味わからん!ということもあるかもしれないけれど
上手く言葉にしきれないところもあり、
委ねてもらえたら嬉しいなと思います!

 

そしてセッションは、今月難しいことがわかったのは最近?

これは杞憂かもしれないんだけど、
3回目のセッションってつまり(継続コースの金額内では)最後じゃないですか。

だから最後のセッションを少しでもあと伸ばしにしたくて、
後ろに後ろに持っていきたいという人がいたのです。
(そうストレートに相談されたのです)

Yさんがそうだというのでは無いかもしれないし
その子もそれはそれで良いのだけど、
その子はお金や恋愛で彼にごちそうしてほしいしてもらえない、とかを悩んでいた子で
その先延ばしの期間で結局スランプみたいな感じに本人がなってしまって。

その原因って結局その思考自体ががめついから
(できる限り元を取りたい得をしたいから後ろに持っていこうという発想ゆえ。もちろん必要だと思ってもらえるのは嬉しいけどね!)
そういう発想自体がいろんな悩みにもつながっていると思うよ!というような話をしました。
たぶん、そのときもったいぶらずに対面セッションを早めに入れていたら
そこまでこじれずに済んだことがあったようなのです。
まあそれも完璧だったりするのですが!

そんなことがあった直後なので、あくまで別の人の話だけれど
そのあたりも大丈夫かな?と気になったりしました。
違うし!一緒にするな!って感じだったらごめんね^^;

お仕事忙しくて年始でないと厳しくて、ということであればそれは大丈夫です。
また日程候補あげてもらえればと思います。

今日は早く返信できた☆
いつもありがとうございます^^
取り急ぎお返事まで☆

真穂

 

更にこちらも送ってくれていました。

 

Yさん

夜分遅くに失礼します、
先程までお風呂に入っていて、ぼーっとしながら旦那と話をしていてふとここかなと思ったんですが、、、
Yさん、やりたいと言っていたことやその勉強のこととかってどうなりました?
ジムというか身体を鍛えることは順調な感じなんですよね??
(返信、時間があるときでいいですよ!わたしが言うなって感じだけど。。。苦笑)

真穂

 

 

すごくすごくすご〜く、考えさせられました。

恥ずかしいやら何やら。

 

自分の人間性にも悲しくなったり、ごまかしたい気持ちが出たり

無意識な部分でも反省点があったけれど、そもそも無意識ほど失礼な事はないだろう、と思う部分があったり、、

 

とにかく、メールもあまり直視したくなかったけれど

早朝から勇気を出して何度も読み、いつも通りまとめてみて、理解するように努めました。

 

真穂 さん

おはようございます!
昨夜は返信ありがとうございました!
朝からノートにまとめてしまうほど、色々と考えさせられました。

真穂さんの仰りたいことが、とても伝わり、スッキリしました。

まさに、私はやり方にフォーカスしがちで、
一度整理したい、と言う気持ちに良くなります。
今回の事や、真穂さんとのセッションでもノートにまとめて一度読み返して納得できることが多く、感じるままを信じるのがまだ苦手なのかもしれません。

確かに、どうしたら良いかって人に答えを求めてる事自体がダサいなあ~と感じました。

そして、今回の事で少し心の中がスランプ状態になり、ちょうど地元の友達の年末付近のお誘いや実家からの連絡、仕事の休みの調整が出来そう!と言うのがおととい重なり、
ポカッと空いた時間を作り、気分転換したいー!となっていました。
実家でどんな気持ちの変化があるか、そしてまたこのモヤモヤと向き合う時間も欲しいなと思っていたのですが、

真穂さんからご連絡を頂き、真穂さんはその一連の行事後に、、

今、モヤモヤがあり過ぎて気持ちも上手く伝えられそうに無いし、と思っていましたが、時間を確保してでもお会いして頂いた方が良さそう、と感じました。

嫌な気持ちと向き合う事から逃げ腰になっていた、上手くいっていないときに会うことを回避しようとしていた気がします。。ここを私は直したかったし、分かっているつもりだったのに、全然出来ていないと絶望中です。


実家の用事も、まだ予定の調整も出来るか確認してみます。
ちなみに、20日、26日などはご都合いかがですか?


気持ち的に先延ばしにしようと思いましたが、
今回に関しては真穂さんと会うのを先にして少しでも得したい!みたいな気持ちはありませんでした。
どちらにしても相談できる期間は同じなのに、そういう方もいるんだなあと感じる位でしたが、

 

別の事に関して、自分でもがめついなあとか、損したく無い、と言う気持ちになる事はあったので、私もそういう部分はあると思います。
コートを購入したり、興味の無い出かける事に関しても、欲しいか、とか行きたいか、とか感じるままに出来なく、損得で考えてしまっていた自分に気付いたので、ここは一つずつ気持ちを感じるようにしている所です。

前の彼に関しての悩みも、きっとケチな自分にケチな相手が引き寄せられていたんだろうなと感じました。


沢山気付きをくださりありがとうございます。

 

勉強と運動は、毎日かなり楽しく充実しています!
習慣になってきたので、心が新しい刺激を求めているのかもしれません。


よろしくお願いします!

 

 

このように送りました。

真穂さんから頂いたこのメールは、今後も何度も読み返したいなと思います。

 

今現在も、まだこのような部分が出る時があると感じます。

 

元々、割と要領が良く、せっかちなところもあるので気持ちよりも頭で考え効率的に動いてしまう所。

それに伴う損切り出来なかったり、ケチな思考がある所。

そして素直に向き合うのが怖く、一度逃げたくなっていた所も。

 

こうやって誰かに指摘され慣れていないので、精神的に辛く感じる部分もありました。

 

否定したいけれど、この時は淡々と「きっと私にはこういう部分があるんだなあ〜」と感じてみました。

(できれば避けたいし辛かった)

 

ここで言い訳したりごまかしたり、正当化しては結局変われない。

 

臭いゴミに蓋をして、結局変われなくて良いのか?

そこにプライドを使うな!

今は自分の為に頑張ろう、と言い聞かせました。

 

私は、自分の選択の仕方を変えたくて申し込んだんだ。

 

真穂さんだって私が変わりたくて申し込んだんだから、客観的な意見を下さっているんだ。

とても優しい人だから、言いたくないことがあっても私に必要だからと思い、心を鬼にして言ってくれている部分もあるはず。

 

こんな年齢になって、改善点を丁寧に教えてもらえるなんて本当に有難いなあ。

とにかく、ここで逃げずに自分の中で感じてみようと思いました。

 

 

【継続コース】スランプもやもや時期

継続コースの備忘録です。

充足感を足して行く、が結構うまく行き始めていた中で、

ブログに記載してくださっていた、自分を掘り下げることについて、私もやってみた所、何だかおかしな事になっていた時です。

 

 

真穂さん

こんばんは。
お世話になっております。
質問があり、ご連絡をさせて頂きました。

先日ブログにアップされていた、やり取りの内容を読ませて頂き、とても考えさせられました。
自分自身もきっと同じ様な思考はあるかもしれないなっと振り返る時間にもなりましたし、
私自身の考えかたの癖もあるだろうなと思いました。
だからこそそれを改善したく継続コースに申し込んだ訳ですが、、。

 

そこで、真穂さんの勉強用ノートとは別に、違和感を感じた時に書き出す用の違和感ノートを作り、違和感やマイナスな気持ちになった出来事と思った事。それを掘り下げる様にしているのですが、いまいちまだ掴めません。

 

例えば、
仲良しの友人が何人かで出かけていたのをSNSで知った。寂しく感じた。
私は休みがあまり合わないので、声をかけてもらえない事もたまにあったり、そもそも誘われてもきっと断っていただろうと思うのに、なぜ寂しく感じたのか?


自分が今わざと一人になり気持ちを掘り下げる作業をしている時に、ただ悩みがなく楽しく毎日を送っている(様に見える)友人が羨ましい。私は本当に悩みばかりのつまらない人間だし、孤独だし人間関係力が低いと感じた。

 

でも、一人の時間が勉強などで今充実しているし、人と比べる必要は無いのでは?とも考えてみましたが、

これはやはり婚約破棄していなければ今はこんな年齢的焦りや寂しさややるせなさを感じたり、休みの日に一人で黙々と自分を振り返りながら過ごすような暗い(と自分では思う)過ごし方をしていなかっただろうなと言う気持ちに繋がりました。

そして親へのイライラ、なぜ私だけこんな気持ちに、と言う気持ちも出てきました。

婚約破棄に関しては、本当に後悔しておらず、全く引きずってはいないのですが、


恐らく、彼にではなく。婚約破棄したダメージを一人で抱えていることに関して消化がまだ出来ていない事が分かりました。
また、婚約破棄した、と言う事実へのまた生活を1から自分で構築する事への不安や焦り、憤りがある事が分かりました。


色々と他の違和感に関しても書き出してみたのですが、この分かりやすい原因を、上手くいかない理由にしたい、と言う事が多いのかな?と思いました。
他にも上手くいかないことは、過去のトラウマのせいにしたり、
私も自分が傷つかないため、プライドを守るためにどこかで何かのせいにしたり、なんとなく納得できる理由を持ち出す癖があるのかな?と思いました。

この先は淡々と見ていきながら、どのようにしたら良いのでしょうか?
自分の事は一番考えているのに、一番見えていないものですね。


真穂さんから見た、客観的な意見も頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

 

この文章、何だか焦りやモヤモヤが本当に消化できておらず、精神的に重い時期でした。

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

お返事遅くなってごめんなさい!
えっとね、なんか、
ちょっとおかしいことになってるんです
問題をわざわざ掘り起こそうとしてる感じに皆さんなってて。

たぶんあのショートメール記事の影響のようなんですが。

 

その方とは、その後のやり取りでやはりうまく行かず
わたしもダメージがでかすぎたので継続コースの継続をお断りすることになりました。


でもやっぱり、その人のせいのようで、原因はわたしにあって。
(わたしの世界で起きたことは全部わたしの責任なのでね)

なのでYさんも、ちょっとその影響を受けちゃったような気がします。
気 みたいなものに当たったというか。
ごめんなさいね、わたしがフラフラしてたから。

そんなわけで回答にまったくなってませんが
今ももしそのことが気になるようであれば
今月のセッションをそろそろ入れてこれは直接話をしたほうがいいなと思いました。
たぶんメールだとわたしもこれは上手く回答できないなと思います。
話がズレそう。

今月、いつが良いかな?
候補日時をいくつか挙げてもらえればと思います!
まずは簡単ですがお返事まで。

真穂

 

このように頂きました。

今なら、この真穂さんのお返事も普通にスッと入ってくるし、

何なら、自分もモヤモヤして書き出したのなら突き詰めて絶望したり核を見つけたりしたらどうかな?と思えるのですが(今はそれをしたら良いと知っているからですね。)

 

でもその時は、本当に何かに焦っていて、こんなお返事を送っていました。

本当にひどいです。。

 

 

真穂 さん

こんばんは!
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

そうなんですね。
私は、今まだ新たな考え方、価値観を勉強している段階なので、かなり影響は受けやすいかもしれないです。


なので正直、まだ気になる事はやはり自分が感じた事への対応方法で、あまり良くない気に引っ張られてしまった!では解決出来そうにありません。


それで、真穂さんも色々とごちゃごちゃしてしまったので直接お話して下さる予定なのですよね、、?
ありがとうございます。

私は、色々と考えたのですが、年末年始に実家に帰る事に決めたので、その後の年明けにセッションをお願い出来たらと考えておりました。

もし急ぎでお会いした方がタイミングが良いようであれば候補をあげさせて頂ければと思いますが、今回の件はメールでは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

 

 

その時は、本当に焦りを感じていました。自分の悪いところが出ていました。

頭で考え、どうしたらよいか答えがほしいけれども、真穂さんと会い、向き合う怖さも感じていました。

 

一度、時間を作りまとめたい、という逃避癖のようなものが出ていました。

 

明日こそ、やってみよう

ここ数日、

 

やらなきゃな〜と思っていた事。

 

 

 

・自己満足ですが、継続コースの備忘録をまとめちゃいたい

 

→ちょうど一番のダメ時期のやり取りの所を振り返る部分なので腰が上がらない。

新たな気づきもあるだろうし、一通りまとめてスッキリしたいから早くやりたい(が、腰が上がらない)

 

 

 

 

・書き出しをしたい

 

→最近音声配信していただいた、書き出す事について。

 

やっぱり、今の私はこれをする事がどんな事より必要で、きっとこれをする事により見えてくるものがあると思う。

 

というのはやっぱり、すんなり上手くいった事と、行っていない事に差があるし

 

ズレや無視しているであろう自分の心の声を知りたいから。

 

 

 

最近、仕事も忙しく、プライベートの予定も調子に乗って入れ過ぎてしまった事により

 

自分を大切にする、が満足にできない事がありました。

 

 

豊かさを感じることは格段に増えたけど、疲れていると、本当に余裕が無くなり

 

自分が満たされているがスタートなのは本当に大事!と心から実感。

 

 

もちろん、限られた中でベストな選択をするようにはしていましたが、

 

もっと楽したいよー!と心が叫んでいました。

 

そして、もっと自分を深掘りして、気持ちを汲んだり労ったりする時間が欲しい!と。

 

 

 

少しゆとりがなかった為の出来事だと思いますが

 

昨日、人からの悪気の無いある一言でとても傷つく事がありました。

 

 

私は、突き抜けたいとか、絶好調とか言っていたけれど、

それは周りの人に恵まれている前提だからこそ調子に乗らせてもらえて

 

本当はまだまだ嫌われたり、否定される事が怖いんだ。

人の目も気になっている部分もあったんだ、と分かりました。

 

 

もっと、ゆっくり自分の中を見たい。

 

何が嫌で、どんな想いを強く握りしめているのかな?

 

 

 

明日は待ちに待ったお休み。

 

朝にヨガの予約だけしてあとは自由に好きなように過ごすと決めました。

 

たくさんたくさん自分を労わり、もてなし、

内面と向き合おうと思います。

【新月】やった事、はじめた事、あれこれ。

二日連続でマッサージに行きました。

 

私も、前は

「疲れたらご褒美で行く」みたいな設定があり、

 

それを疑ってみました。

 

 

なぜ疲れなきゃ行っちゃいけないんだろう?

なぜ、ご褒美的な立ち位置じゃなきゃいけないんだろう?

と。

 

全然そんな事無いですよね。

 

 

私はとにかくマッサージやエステが好きで、するのもされるのも本当に癒されます。

 

 

でも、忙し過ぎるとマッサージする側を楽しみきれない時も正直あるし

 

身体がほぐれている時はマッサージされたいと思わない時もある。

 

 

だったら、せめてマッサージを受けたいと感じている時は素直に受けさせてあげようと決めました。

 

 

思いのままに行動してみると色々と気づきもあるし、

 

また、自分を満足させてあげられたー!とただ嬉しいです。

 

 

 

 

 

そして今回の新月からちょこちょこと初めてみたこと。

 

 

・新しいお財布を使い始めた。

 

とにかく毎日嬉しいです。

使うたびに癒されテンションが上がります。

カードがほんの数枚だけと沢山のお札が入ったお財布は本当に気持ち良い。

 

カード使用だけでなく、家計簿もやめました。

お金の一連の流れを豊かさを感じる事で埋めたいし、家計簿も今は必要に感じなかったのでやめてみました。

 

 

・歯の矯正をはじめた。

 

これは10年以上、何度もやろうと行動を起こしていましたが、矯正器具を入れる恥ずかしさに勝てず、先延ばしにしていました。

カウンセリングや検査などは何度も受けたことがあります。

 

今回も、装置はまだ入っていませんが、

人から見られる恥ずかしさよりも、綺麗な歯並びを手に入れたいと素直に思ったため、すんなり行動に移せました。

 

そして、これまで親にお金を出してあげると言われても出来なかったのに

今回は自分で決め、自分で払いました。

 

誰かに言われたからやるのではなく、自分で自分を綺麗にしたいから。

それだけの気持ちと行動で良いと思えたのです。

これは自分の中でかなりの成長です。

 

 

 

・興味のある資格の講座に申し込んだ

 

これも、趣味で終わるか今後の仕事に活きるか分からないけれど、

ずっとやりたいと思い、資料を何度も見ていたのに踏み込めずにいた資格です。

 

申し込みの日程のタイミングが合ったこともあり、

こちらもすんなりと申し込み。

 

本で学ぶのも良いけれど、本を出したご本人から学べる機会が得られそうなので

ぜひ行ってみたいと思いました。

 

とっても楽しみ^ ^

 

 

・細々した身体のメンテナンスをはじめた

 

もうすぐサンダルの季節なので

足の魚の目やイボなど、歩くとたまに痛いけれど放置していた部分の治療をはじめたり、

(とても地味過ぎて笑える。そして皮膚科での治療も地味に痛いです)

 

 

中途半端に残っていた脱毛を再開しました。

 

 

こんなに自分の事ばかりで、、と思いそうになりますが

 

最近は、

逆に!自分で自分を満たせないで、いったい誰を満たすんだ!?

 

みたいな強気な気持ちも出てきます。

 

 

私は自分のケアに時間も手間もお金もかかるのだ、

 

そして、求めるだけしっかりケアする事で精神的に満たされるしニコニコ過ごせる。

 

と降参したので、

 

ここは自分のためにしっかり手をかけてあげたいと思っています。

 

・更にものを処分

本は元々かなりの冊数を持っていて、それでもほとんどを捨てましたが、更に捨てました。

 

保存食や冷凍庫のものまで処分しました。

 

「今は要らないけど、今後必要かも」

みたいなもの、

 

今要らないなら、次欲しい時にまた買えば良いと思いました。

 

 

 

 

 

新月にはじめた事や願望を書き出してみて

 

今後、どうなっていくかとても楽しみになりました。

 

 

すごくすごく叶えたいこともあるけれど

あまり執着心を持ち過ぎず、

 

軽やかな気持ちで楽しく行動していけたら良いな、と思っています^ ^

豊かな自分を受け取る勇気

先日の真穂さんのこの記事ですが、

 

原点回帰。「すみません、わたし、マジでもっとただのオンナに戻ります」 - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。

 

「人生ナメくさって生きる」という勇気☆ - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。

 

 

とっても衝撃&刺激を受け、

 

継続コースをしていた頃や先日音声を聞いた時のような気持ちになりました。

 

 

(なんとなくな理解は出来るし、すごくすごく素敵すぎるお話ですが、

私からすると何段も上のお話に感じ、一度ではよく理解できなかったり、自分の感情も入ってしまい、きちんとすぐに理解出来ないような感覚です)

 

 

何度も読み返し、またいつもの様にノートにまとめてみました。

 

 

そうすると、『自分のなかで』理解出来、心にスッと入る感じや、

心でいろんな気持ちが湧いても、淡々と受け入れられる感じがありました。

 

 

ああ、本当にそうだなあと思いました。

 

私も、本当にそうだな、と。

 

 

自信がない、とか

コンプレックスがどうの、とか

でも人より秀でたい、とか

付加価値を付けなくては、とか

 

なぜかそのままの自分ではいけないように感じて、

何者かになろうとしていたな、と改めて分かりました。

 

 

私も、

『辛い経験を経て、経たからこそ』『努力して』『(自分が思う)成功』をしたかった。

 

この三つはセットでした。

 

多分、これが人に納得されやすく自分も生きやすいと思っていたのかも。

 

 

だからあんなにも、それを叶えるための試練が起きていたんだな、と分かりました。

 

 

自分を受け入れて、もともと持っていた、恵まれていたものをそのまま受け取る事が出来ていなかったんだ。

 

 

そのまま受け取る事は勇気がいるけれど、

私は、これからはその豊かな世界で生きたいと思うし、

 

誰のためかわからない遠慮で、自分に無理をさせる生き方はもうしない!

と、改めて心に誓いました。

 

 

 

今、こんなに恵まれている、豊かだと感じている日常を

そのまま素直に喜び、受け取り、幸せを感じながら生きていこう。

 

 

そして、自分の中では今ホットワードな「男性性」「女性性」

を上手く活かして、

もっともっと、自分らしく毎日を丁寧に過ごしていきたい。

 

 

 

そういえば、今日生理が来ました。

ここ数日、生理前のような感覚はありましたが、

これまでと大きく違い、生理が来るまで辛さがほぼなかったので、まだ来るのはまだ先かなと思っていた位でした。

日数も遅れる事なく、正常範囲内の日数で来たので驚いています。

 

色々と対策を取っていたとはいえ、

これまで散々悩んで来た事がこんなにアッサリ楽になるなんて、感動しました。

 

一番は、自分に無理をさせず労わる姿勢を見せていたことだろうなと思います。

 

この先も、生理はもちろんですが、一番大切な自分の身体に興味を持ち、手をかけてあげようと思います。

 

 

お金の流れを整理

先日、紹介されていた藤本さきこさんの本を私も何日か前に購入させてもらいました。

 

真穂さんから教わった事が更に深みを増した知識や、新たな気づきも有り

 

楽しいー!!

と読んでいました。

 

 

お金の事が沢山書いてくださってあり、

確かに、私はお金に対して本当に愛情が全然なかったなと感じました。

 

 

基本的にカードで支払うし(お金を使うことは本当に大好きで、気持ちのブロックも大分無くなっています)

カードの支払いの明細もそんなに気にしなくなっていたり、

(そもそもこれも愛情、という面からすると問題ですね)

 

 

さらに、以前までは使いたいところに上手く使ってあげられずに

自分、ケチだなあと思う場面もあったり

何と無く罪悪感のない買い物をしたり

でも貯金もしないと不安なので何と無くな常識的な額を頑張って貯めたり。

 

これではお金から好かれないよー!と思いました。

 

 

まず、先日どこかで書いた

ポイントカード処分、カードも減らしました。

 

その日からなるべく現金払いをするようにしましたが、

有り難みが全然違います!

お財布もスッキリして良い感じです!

 

 

更に本当に欲しいものを買おうと思えるし、

買えたら豊かな気持ちになる。

買うか迷う時はやめられる。

 

 

 

あと、凄く勉強になったのは、

何でも減点方式で見ないこと。

私も、新卒の会社の時は本当にお給料が少なかったので 、

家賃、光熱費、食費、、と分けたらほとんど残りがなく、学生の時の方が大分余裕あったなと感じるくらいストレスでした。

 

それを○万は家賃に消える、とか減点方式で見ていました。

でも本当は違いますよね。

○万支払えるから家があるんですもんね。

光熱費が払えるから、毎日不便なく過ごせ、食費に充てるお金があるからご飯が食べられる。

 

生活がキツイときはそれに気づけないけど、

きっと家がなかったら、

家に住むお金欲しいって絶対に絶対に思っているはず!

 

 

なので私も、ありがたいことに以前と比べたら大分豊かさを感じられる生活になったけれど

 

ダラダラとカードで清算するよりも

一つ一つ、感謝の気持ちや豊かな気持ちを持ってお金を使いたいなと思いました。

 

なので、どうしても必要に駆られる以外でのカードの使用を辞めました。

カード支払いの光熱費も現金払いに変更しました。

毎月豊かさを感じ感謝しながら現金で支払いたいと思います。

 

 

 

 

そして今日、毎月引き落としで貯金していた口座を解約して現金を受け取ってみました。

 

不安な気持ちからではあるけれどコツコツ貯めた自分にありがとう、と思いつつ、

お札にしてみると結構こんなもんか、と確かに思いました。

意外と少ないというか、お金としての物体?はコンパクトだなと思いました。

これで叶うことは沢山あるのに不思議だなっていう感じでした。

 

 

これまでは目的もなく安心のために貯めていたけれど(それも本当に大切だと思う)

 

今は使いたいと思う使い道がいくつかあるので、その時にすぐに支払えるように解約しました。

 

そしてまずカードを使って来月以降に支払い待ちの(借金)の部分を先に一括で支払いし、スッキリ。

 

 

あと、今使っていたお財布が、以前妥協して購入していたものなので変えようと思ってデパートを何度か見ていました。

 

 

新しいお財布は、

カードがあまりはいらなくて良いので

お札が入れやすく、取りやすく

小銭も取りやすい作りのもの、が良いなと思っていました。

 

 

色々なブランドを一通りまわり、説明を聞いたり実際に開け閉めさせてもらったりして色々見て

一番ときめいたお財布を、

「欲しい!」

の気持ちのみで購入しました。

 

現金で何万も支払うとカードで買うより重みや有り難みが違います。。

凄く嬉しい。。

 

次の新月の日から大切に使いたいと思います!

 

 

ここから豊かさを感じるだけのシンプルライフが更に深まると思うとすごくワクワクします^_^

 

 

 

 

【音声を聞いて】絶望!クリアになりすぎた夜

こんばんは。

 

今日、ついに真穂さんの音声配信を聞く事が出来ました。

すごくすごく楽しみにしていたのですが、なんだろう。。

本当にタイミングってあるんだなと感動してしまいました。

 

 

私の生活や心の状態は継続コースを始めた頃からも終了してからも大きく変わりました。

基本的に絶好調で、そして毎日豊かさと感謝を感じる事が多くなり、幸せだなあ、こんなにも心が変わると全てが変わるんだ、と実感していました。

 

 

 

ただ、自分でも残りの課題には気付いており、それは特に生理と恋愛に関してでした。

 

ブログにもちょこちょこ書いているように、悩んでしまったり、何か絶対にズレているからこうなるんだ!と思う出来事が起こる事が多かったので、

私もここは自分の根本のズレに気付き、修正が必要なんだなと感じていました。

 

 

ちょうど音声を聞いて

(真穂さんへのメールにも書きましたが、まず声が可愛過ぎて癒されます(笑)

でも癒されて終わっては本末転倒なのでオタク心をしっかり出し、聞いては一時停止、ノートにメモ、絶望、を繰り返しながら進めました)

 

私がまだあまり仕組みが理解できていなかった男性性と女性性の事について話してくれていたのですが、聞いていて

 

 

『ハッッ!!!』となりました。

 

 

もう、本当に、これまで何をしていたんだろう、と悲しくなるくらい、

そして、直視したく無いくらい、うまくいかなかった原因《核》が分かりました。

 

 

私、恐らく女性性を無視しまくっているからだ、と。

 

 

逆に今、上手く行っている(と自分の中では感じている)

仕事やお金、友人関係、モノとの付き合い方

などは、恐らく

感じた事→そのまま軽やかに行動力を発揮する

 

が割と出来ていたからスルスルと上手く行っていたのだな、と。

 

 

 

生理に関しては

身体がいくら色々訴えても、頑張らせ続けちゃったし、

恋愛も、こうあるべき、とか失敗したく無い、が強すぎて想いを汲み取ってあげれてなかった。

だから、『違うよ、ズレてるよ、話聞いてる?』

って感じで上手くいかないようになってたのでは?と。。

 

 

生理に関しては、今は身体をいたわる事を優先しているので、今回はまだ不調で辛い、までは来ていませんが

 

 

恋愛は毎日悩んでいました。

焦らなくて大丈夫。も、もちろん思うし

彼が気になる。は、認めている。

そして一緒にいる時間を楽しもう、とも心から思うし実践している。

悩む事で刺激をするのではなく、幸せな刺激でいっぱいにしたい、と思っている。

 

 

でも、失敗したくない。とか

嫌われたらどうしよう、とか

自分から行かなきゃいけないなら、別の人にした方がよいのでは、とか

ふと気づくとぐるぐる考えてしまう事があり、

大分重いし、かなり頭でっかちですよね。

 

 

それなりに行動して、あれから彼と会う事も多かったけど、自分を守る事の考えが浮かぶ事が多くて、

本音の本音を聞いて採用出来てたかな?と思うと、足りなかったな、と思いました。

 

何人かで遊ぶ予定を立てたり、お酒の入った状態なら素直になれたり。

それも悪くないし精一杯の行動だけど、私はそれだけでは嫌だと思っていました。

そんなかっこ悪いままでは嫌だ。

私の中の女性性はもっと先を求めているのに、男性性はかっこよく実現のために行動する姿を見せれてあげれてなかった。

 

 

 

さっき、ずっと 送りたかったラインの内容を素直にえいやっと送りました。

 

 

本当に。

自分主体であれば。

返事は気になるけれど、そこまででもないんですね!

それよりも、ずっとしたいと心が叫んでいた事を行動で示せてあげられた、という方に満足していて、嬉しい。

 

相手がどうこうより、自分がしたいからした、なのでもし失敗したとしても

まあ仕方ないな、とスッキリ思えるなーと。

 

また本音を丁寧に聞いて、実現させてあげられるよう、全力を尽くすぞ!と思えました。

 

 

音声だと、より細かなニュアンスも伝わるし、何より旦那様の優しい雰囲気や二人の空気感が伝わり、良い刺激にもなるなと思いました(^^)

 

これからの配信も楽しみです!

 

 

まずは私はしっかり、素直な女性性を育て、かっこ良い男性性も育てたいなと思いました(^^)