
丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【体型、ダイエット、見た目】自分との信頼関係

ただのオンナ実践記

これまで、10年以上コンプレックスだったことがあります。

 

それは主に

・体型(ぽっちゃり気味、丸顔)

・歯並び

 

です。

他にも細かい事を言えば沢山ありますが、

この二つは笑いのネタにも出来ないくらいコンプレックスに感じていました。

 

沢山調べて、行動してみたりしましたが

結局満足した状態にはならず、心のどこかで否定したり責めたり、蓋をしたりしていました。

 

体型については、

以前ブログのどこかに書いた、トレーニングが続いており、

少しずつですが筋肉がついてきました。

というより、トレーニングしている時間が楽しくて快感になってきました。

これは自分でもびっくり!

 

私は昔から筋肉がつかない体質、太りやすく痩せにくいと勝手に思っていました。

 

それは、本当に気にして食事をしたり、思いつく色々な事をしていたから。

自分なりに努力をしていると思っていたから。

 

でも、今ならうまく行かなかった理由が本当に分かります。

それは、(自分の心の声を無視していたから。)

なんだなあと。

 

三大欲求である、大元の欲求に関しても、全体的に本当に無視したり、否定していて

 

満たされてもいないのに、身体は応えてくれないし

応えられる状態ではなかっただろうなあと。

だって、身体は危機を感じているのに、、

痩せないですよね。

 

常にむくんだり、疲れたり、婦人科系の疾患が出来たり、身体はちゃんとサインを出しているのに

休ませたり栄養を摂ったり、好きな人に甘えたりさせずに

過度な食事制限や精神的ストレス。休みの日まで予定を詰め込み頑張る。

 

こんな事していて、願いが叶いやすい状態ではなかっただろうなあと思いました。

 

 

今は結果を急いでおらず、まず大切にしたいと思っているのが

 

・身体に無理をさせない

・いちいち満足させる(満たされた状態)

・頑張っているとか無理している状態ではなく、体型を気に入るか気にならなくなり現状に満足している状態になる。

 

 

なので、いつもいつも我慢したり考えながら食べていた食事の仕方を変えました。

 

満足するまで、しっかり食べる。

よく噛み、よく味わう。

心から食べたいものを選ぶ。

 

以前の私とは全く違う食事のとり方です。

始めた頃は本当に不安で、結局さらに太ってもこの考えを採用出来るか?とかでザワザワしたり

まだたまに不安になり、低カロリーとか代替え品に頼りそうになりますが、

なるべくしないようにしています。

 

沢山悩んで悩んで決めて、こうしてみようと決めたのだからグルグルせず

今はそれを信じて行動してみようと決めました。

 

基本的に食べていなかった主食をしっかり食べ、お菓子や揚げ物なども食べたい時は楽しんで食べるようになりました。

 

一回一回満足感をしっかり感じ、身体をいたわる姿勢を見せる。

いつもいつも私の身体はしっかり働き続けてくれているのだから、それに応えたい。

 

変に無理する事で空腹でストレスを感じたり、 食べる事ばかり考えないようにもしたいし。

 

あとは、よく寝て、適度に動き、冷やさない。

行きたい時に運動やヨガに行き、マッサージをしてもらったり、自分でストレッチをする。

 

どれも必死にやっていないし、したいからする、だから今は全くストレスになりません。

 

もちろん、劇的に痩せた!とかではないけれど

たまに体重をはかると

体重と体脂肪は少しずつ減りながら

筋肉は増えてくれています。

これはわたしの身体ではかなりの劇的な変化です。

本当にすごい!

 

何よりも

どんどん、身体が健康になっている実感がとても嬉しい。

身体が喜んでいるのが分かる。

 

これだけでも、良いかもしれないと思うくらい嬉しい。

 

最近ふと気付いたのが、前よりも良い意味でダイエットや食事内容、体重などにそこまで興味が無くなっている事。

自分が快適に過ごす方に大分目が向いているように感じます。

 

 

あと先日から始めた歯の矯正。

10年以上踏み出せなかったのに、口元の見える健康な歯を抜歯しても、ワイヤーを入れても、思っていた以上に全然気にしていない自分に驚きました。

たまに痛む時もあるけれど、想像以上に全然気にならない。

 

長い人生、このまま真面目に装置を付けるだけで歯ならびが綺麗になるなんて夢のよう!とワクワクしているんです。

 

本当に本当に歯並びがコンプレックスだったので、

綺麗になる想像しかなく、(当たり前だけど)それが叶うなんて、本当に嬉しい。

 

こんなに強い願望があって、眠っているお金もあったのに、

何年も行動出来なかった。

 

色々と理由を付けていたけれど、

今出来たタイミングもきっと「完璧」だったはず。

 

今のメンタルだからこそ周りの目を気にせず自分の為への行動ができたんだと思う。

 

そして親知らずを入れると、ささっと4本も短期間に抜歯して

なんだか気持ちもスッキリしているし、

周りにも顔が痩せたと言われます。

 

 

こうやって、自分の見たくないコンプレックスの核の部分を正面から受け止めるよう行動出来ることが自分と信頼関係を築けるような気がします。

 

 

完璧では無いけれど、そもそも完璧を目指して息苦しかったし、なんかエネルギーも消耗していたし

 

頑張る分=結果

 

の思い込みを

 

自分が快適に過ごした=自分が気に入っている最高の体、愛しい体

 

に気付いたらなっていると良いな。 

その価値観の住人になりたいと思います。

 

 

基本は毎日自分が満足、ワクワク、楽しい気分になっているか、

自分が喜んでいるか、を価値観にして

 

大切な身体との信頼関係を築きたいと思います。

 

コミュニケーション 仕事編

ただのオンナ実践記

昨日色々と仕事についてブログに書いて、なんかスッキリしたのですが、

 

その更に前に書いた、コミュニケーションについての想いもあり、

 

「この私の気持ち、ブログで放つだけでなく現実のスタッフとちゃんと共有したい!」と思ったので

 

今日仕事の時間に一人ずつ面談の時間を貰いました。

 

もちろん、スタッフの話を聞きたい気持ちも多かったので、たわいもない話や最近の悩みなど話してもらって

 

私の想いや、今これからのサロンの為にコッソリ取り組んでいた事なども話させてもらいました。

 

結果、話せて本当に良かったなぁ。

みんな、それぞれ真剣な想いがあり、試行錯誤しながら誠実に取り組んでくれている。

それは当たり前ではない。

なんて良い人達に囲まれているんだ!と再認識し、とっても感動しました。

 

私はもっとみんなの可能性を広げたり高めたりするサポートがしたい!と心から思いました。

 

 

やっぱり言葉が無くても伝わることはあるけど、言葉にする事で何倍も伝わる。

そして伝えたい事が、うまく伝わる工夫をしたい。

 

 

自己啓発系の本はほぼ捨ててしまい、最近は全く読んでなかったけれど、

 

Dカーネギーの人を動かす、道は開ける

だけは本当に好きで、話し方についてクセが戻ってきてしまった時や大事な時に振り返りでパラパラと読んでいます。

 

継続コースを受けた後の今、久々に読んだら

とても感じる事に深みが増したように感じました。

 

端的にまとめると「人は自分に一番興味があるのだから、こちらからの要求を一方的に伝えたり指摘するのではなく、

相手に自己重要感をいかに感じさせ、自分ごととして捉えて貰えるか、気持ち良い関係を築けるか」みたいな感じなのですが

 

「自分、自分、自分!」と自分中心の生活をさせてもらったお陰で、本当にそうだな。

テクニックどうの、ではなく、私も自分が一番だから、される側ならこうして欲しいから分かる(笑)みたいに感じました。

 

やっぱり指摘されたり強く指示されたりすると気持ちよくはないけど

自分の事を大切な人として扱ってもらったり、気持ちを汲んでくれている、という前提が相手に伝わると、

結果として「自分が好かれる、言いたい事を聞いて貰える、協力したいと思って貰える」が待っているんだなと思いました。

 

自分が満たされている今、相手に媚を売るのでもなく相手に合わせるのでもなく

 

相手を尊重しながらも話をきちんと伝える為、分かってもらうため、のテクニックという前提だと、

これまでの感じていた事と全く違うな!と思いました。

うまくは言えないのですが、、

 

 

これまで苦手意識の強かった、人とのコミュニケーション、少しずつ楽しくなってきています。

 

 

別人のように変わったと言われた

ただのオンナ実践記

この前、会社の社長とご飯を食べに行きました。

 

私の会社は小さな会社なので、直属の上司がもう社長なのですが、

 

 

以前も継続コース備忘録に何度か書いていたように

社長の求めるであろう自分、でいた時はちゃんとエネルギーが出しきれず、

 

継続コース中辺りから少しずつ本音を言えるようになったり(我慢出来ず泣いたり、酔いすぎてしまった事もある)

自分のしたい事や、社長の求めている事を掘り下げられるようになりました。

 

関係性が少しずつ変わる事で、

私は元々社長のことは嫌いではなかったけれど、

私も真っさらな気持ちで向き合うようになると尊敬、好き、という気持ちがとても大きくなり、

私自身の至らない点や、人間性も丸ごと受け入れてもらえた事で、より有難い気持ちが増えました。

 

それもなるべく伝わるよう努力をしてきました。

 

 

 

ここ数ヶ月で会社の内部事情も大きく変わりました。

 

私は一応サロンでは一番役職は上ですが、

先輩もいて、そこに遠慮とか配慮とかしなくちゃ!みたいな緊張感は常にありました。

 

その先輩を好きにならなきゃ尊敬しなきゃ意向を汲まなきゃ、という気持ちがいつもどこかにありました。

 

先輩は夏からちょうど産休に入り、

私は婚約破棄し退職せず残らせて貰える事になったので、

サロンの方向性も変わったタイミングで

 

私は信頼している大好きな部下二人と主に切磋琢磨してきました。

 

私は、部下にも上手く頼ることが苦手で自分でやらなきゃ、みたいな気持ちもあったのですが

 

少しずつ信頼して任せる、を試行錯誤しながら行っていたら

もっと良い関係が待っていました。

 

 

私は仕事が大好きで、お客様の施術も売上を上げる事も、スタッフ育成も

良くしたい!と思っている事がほとんどなのですが

 

女性でそんな熱い気持ちとか気持ち悪い、とか

とかいいつつムラもあるし、とか

こいつ口だけだな、とか

恋愛が上手く行かないから仕事に逃げてる?とか

思われたくない!と勝手に被害妄想して適度に隠したり逃げていました(笑)

 

周りの事が気にならなくなって来て、

周りにしたい事を毎日のように言ったり、興味のある分野にどんどん出かけたり、自主的に見返りを求めずに楽しんでいたら

 

大好きな部下二人と、違和感なく毎日そんな話をするようになりました。(もっと売上欲しいー!とかじゃあどうしよー!とか、お客様良い人ばかりだー!とか笑)

私は、本当にこの話が好きなんだなとちょっと笑えるくらいですが、

話が出来る(しかも同じ職場のスタッフ)って本当に幸せな事なんだと思いました!

 

この話をなんとなく周りにするとよく言われます。

「好きな事を仕事にしてる人なんて少ないよ!」

「仕事が趣味みたいって本気で言ってるの?」

「職場にそんな人がいるなんて奇跡なんだからもっと感謝しなさい!(笑)」

 

とか。最近は謙遜せず、ただ、そうだな、有難いなと思います。

本当に奇跡だと思いました。

 

そして心ない事を言われて違和感を感じた事がありました。

「なんでそんなに売上を上げたいの?雇われなのに」

「自分自身で稼ぎたいんじゃなくて、会社で稼ぎたいって何で?」

と。すごくザワザワしました。

 

私にとって売上はお客様からの搾取ではなく、信頼だから。

頑張ってるけどボランティアでも騙しでもなく、誠実にお仕事をしたいから、

その支持されている、という証明として売上が欲しい。

そして、雇われだから適当にやるとかすごくダサいと感じるし、そんな気持ちで会社員やってたら起業してもたかが知れてるわ!と怒りの気持ちがわきました(笑)

 

そして、産休の先輩が復帰をしない事が最近決まり、その他にもスタッフや今後についての方向性を決めるタイミングが同時に起こり、

全体的に良い方に決まりそうです。

 

どこかで真穂さんが

「トランプ大統領は、大きく言ってアメリカのため、他の国は関係ない、とにかくアメリカを大切にするための政治をすると言っている」

のような記事をあげて下さっていた事がすごく心に残っていました。

(なんとなくこんな文章で、私も政治に関して疎いのでここだけ心に残っています)

 

私もこのタイミングで、たくさんの決断をしなくてはいけない事がやってきましたが

【今の主要スタッフが】一番働きやすい環境、を最優先して決めました。

切り捨てることは沢山あったけれど迷いもなかったし、

あとは誠実に相手を思いやり対応するだけだ!と思うと、とても晴れやかな気持ちでした。

 

ここで学ばせて貰えて、私は迷いなく決められた、と感じた時にとても感謝の気持ちがわきました。

そして、多分上手くいくし、行かなかったらまあその時考えよう!位の気持ちにもなりました。

 

 

そんなこんなで、先日の社長との食事で

「Yさんをはじめ、毎月会う度に成長に驚いている。本当に別人のように変わったよね!」

と言われました。

 

めったに褒めない社長にそう言われて、すごく心に染みました。

でも、それも自分の力が、とかも思わなくて(実際違うし)

みなさんに支えてもらって、私もなんか上手くエネルギーを出させてもらって、それぞれが良い感じなんだな、良かったな、幸せだな、と感じました。

 

調子に乗った私は社長に

「社長が思っている以上に私たちは社長の事が好きで尊敬してます」

「もっと売上上げるので、もう少し待っててください!」

 

と笑いながら話していました。

 

 

今は家族や友人よりも長い時間過ごしているお仕事の時間が、こんなに豊かで、私はとても幸せです。

 

 

 

きちんと言葉にして伝える勇気

ただのオンナ実践記

おはようございます。

 

今日は新月ですね!

今夜は、じっくり自分と向き合う時間にしたいと思います。

 

最近、ブログに書いておきたいなと思うことが沢山あり、

忘れないうちに、とキーワードだけ三行位下書きされているものが沢山溜まっています、、(笑)

感動した出来事や真穂さんの音声について、継続コースの備忘録もまだ書き途中、、

そこに少しモヤモヤしていましたが

ひとまず、書き切りたい!となるまで今は放置で良いのだ、と思うことにしました(笑)

 

 

そして、今自分の為にどうしても書いておきたい事がありました。

昨日の夜からずっと考えていて、

朝起きぬけの夢と現実の間の時間に沢山考えている自分がいました。

 

それは「コミュニケーション、もっと取りたい!」でした。

 

以前、コミュニケーションとは

【自分の伝えたい事が伝わる】

【相手の伝えたい事が伝わる】

セットで、どちらかだけでは不十分、と教わった事があり、これは今でも納得しています。

 

私は今は毎日、豊か〜!幸せ〜!がベースになっているので、人と比べる事がほぼ無くなってきました。

 

しかし以前、考え方が少し変わってきた時に周りとの違和感を感じてうまくコミュニケーションが取れない時期もありました。

 

そしてそして元々は、自分に自信がなく、相手に合わせて話す事が多かったのでこのコミュニケーションに関してはとても課題に感じていました。

そもそも【自分の伝えたい事が伝わる】って、まず自分の想いを肯定していない上に伝えようとしていなかったし!蓋をしていた。

【相手の伝えたい事が伝わる】も、自分のフィルターを通して聞いていたり、決めつけもあったので、うまく受け取れていなかったと思います。

 

 

自分の気持ちに蓋をせず、

周りの人にもしかしたら受け入れられないかもしれないけれど【自分の想い】を感じたり、優先させるように意識を向けるようにしたら、「きちんとコミュニケーションを取りたい」と思うようになりました。

 

(私はこう思っているんだけど、ちゃんと伝わっているかな?)とか

(相手はなぜこういうことを言ったのかな?勝手に私の価値観で解釈していないかな?)

と思う事が増えました。

誠実に自分とも周りの人とも付き合いたいと思うようになったんです。

 

損得ではなく、心から自分を大切にしたい。周りの人にも大切に思っている事や感謝している事をしっかり伝えたい。

ちゃんと、好きな気持ちが伝わっているかな?伝える力を付けたい。

そして相手の事をもっと知りたい。一方通行であったら悲しい。

 

そんな風に思いました。

 

「想いは言葉にしなくても伝わる」部分もあるかもしれないけれど、

私は、使い方によっては人を感動させられたり、傷つけたりもできる言葉の力を借りて、

【自分のために】きちんと言葉を使ってコミュニケーションを取りたい!と思いました。

言葉の使い方や選び方、その時の態度や表情は本当に大切だと思うのです。

 

なので、まだすぐに上手くいくかは分からないけれど、きちんと言葉と態度で伝える勇気を持ちたいと思いました。

 

これは今回の新月の想いとしても書き留めておきたいと思います!

 

過程を楽しむ

ただのオンナ実践記

こんにちは。

最近、嬉しかった事ですが、

以前に比べて過程を楽しめるようになって来たな〜とふと感じた事です。

 

これまでの私は、結果をとにかく求めていて、それまでの過程とか、丁寧なプロセスとかが本当に苦手でした。

今も、苦手に感じてしまう事はあるけれど、その時々にしたいようにすれば良いかっていう感じで、どちらにも強い執着心は無くなりました。

 

先日書いたように、自分の中の強い思い込みに感じて疑う様になってから

「この、求めている結果も必ず必要かな?」とか「思い込みは無いかな?」とか感じるようにしています。

 

 

これまで「思いのままに行動する」がとにかく苦手でした。「こうすべき」「努力すべき」と自分にムチを打ってきたからです。

 

最近、布団乾燥機を買いました。

そこまで花粉症はひどく無いのですが、お布団をこの時期に干すことに抵抗があったけれど、睡眠の質を上げたいなあと感じたので、無くても生活自体に問題はないけれど、欲しい気持ちを優先して買ってみました。

結果、とても快適で嬉しいし、寝る時がもっと楽しくなりました。

 

 

また、出先で沢山の荷物を持った状態でどうしても疲れてしまい、

駅まで少し頑張って行き、電車に乗れば定期で帰れたのですが、

駅まで頑張る事と、大荷物で人混みの中帰る事が絶望的に嫌だと感じたので

勇気を出してタクシーに乗りました。

私がタクシーに一人で乗るなんて、本当に自分でもびっくりです。

でも、勇気を出す事と、対価を支払う事でこんなに快適に家の前まで着けるなんて、その時の状態なら全然高くないなと感じました。

本当に感謝しかない豊かな時間を過ごせました。

 

 

また、友人の結婚式がもうすぐなのですが、余興の準備を引き受けることにし、毎日誰かとやり取りしたり計画をたてており、これが思いの外楽しいのです。

私も、自分が好きで楽しんでいるから、やってあげている感も無いし、

これまでの昔の写真を集める時に色々と思う事があり、私自身も沢山気付きを貰いました。

 

 

こんな、毎日の中に、「一見、無駄かも」とか「面倒」とか「お金や時間がかかる」とかでも、楽しみを見つけ、豊かさを感じながら生活していく事が今は一番楽しいです。

 

 

これまでの私の生き方も、たまに否定した気持ちが出てきますが

あれはあれで、自分の生きてきた中でのその時のベストだったのだから、それで良いのだ、と思えるようになってきました。

(結婚式の余興の計画中に、過去を振り返る事があまりに多く、感情がすごく出てくるので、ちょうど感じる練習だ〜!と楽しんでいます)

 

また、私は好きなことに気持ちよくお金を使う事がもしかしたら人と比べて好きなんだと思いますが(誰と比べているというよりは、自分の周りには自分と似た感じの人が少ないので一般的にそうなのかな?位ですが)

そんな自分も別にどうでも良いか、と最近は思います。

 

しかし、この間結婚式用のドレスを探しており、試着してときめいたものがありましたが、どうしても値段で決めきれず、辞めたものがありました。(店員さんの接客もイマイチだった)

ときめきを大切にするか、値段でそこまでの価値かどうか悩んでいる時点で、そんなに欲しく無いのでは、など沢山感じました。

 

久々に値段で悩みましたが、ただ、これはどちらに転んでも豊かなのかも!と思いました。

ときめきを大切にして買った→手に入れて嬉しい

決めきれない違和感を大切にして買わなかった→自分の違和感を大切に出来た

 

結果、何度も思考をグルグルさせてしまいましたが、答えが出せず、、

まだ時間もあるし一旦置いて他も見ようと気分転換したところ、思わぬ所でもっと気に入り金額も違和感無く気持ち良く支払えるものに出会いました。

店員さんも知識が豊富で、自分では選ばないようなものを選んで下さり、アドバイスなどもくれたので、とても嬉しい気持ちで買い物が出来ました。

 

 

合っているかは分かりませんが、

「自分を大切にする!」=「感性を信じて何でも買う!」はイコールでは無いような気がします。

何でも買って、後から不安になって苦しんだり、焦ったり違和感を感じるのは本末転倒ですよね。

「自分を大切にする」=「自分が豊かと感じる生活を送る。」

ここをぶれないようにしたいです。

 

お金で買えるものも、買えないものも、お金ではない関係のものも

自分の選択とセンスを信じて快適で豊かなものを選んで行きたい。

 

まだまだ試行錯誤ですが、今の一見無駄かもしれない事を、楽しみながら過ごしていく毎日、は豊かな気持ちを毎回感じられ気に入っています。

【継続コース】突然、パカーン!が来た日

継続コース備忘録

頂いたお返事です。

 

 

Yさん

夜分遅くのお返事ごめんなさい、
取り急ぎ、20日は17時半以降であれば、場所は新宿にはなりますが、空いています!
あとは26日(月)は15時〜でしたら東京駅で大丈夫ですが、
実家に帰る時期とかぶるかな?


その場合は年明けでも大丈夫なので、Yさんの状況と鑑みて選んでいただければと思います^^


いろいろ、聞かせてくださってありがとう。
Yさんは能動的な人だから、人よりきっとどんどん進める人で
そのことを自分でもわかっているから
新しい刺激を求めてもいけて、でもそこに思うように向かえないもどかしさみたいなものが
引っかかりになってしまっているのかもしれないですね。


わたしも仕事や学びたいことにガンガン向かっていったタイプなのですが
この生き方においてはそのガンガン行く、が通用しないというかむしろ丁寧にクセを取っていくみたいなところが
初期の頃は大事だったように思います。


何かここを抜けたら、次のステージに行ける気がしますね。
ってまた全然見当違いなアドバイスだったらごめんなさいね^^;
それではまた☆

真穂

 

 

真穂さん

おはようございます。
お返事ありがとうございます!
では20日新宿にて17時半からお願い出来ればと思います。

 

先日メールを頂いてから、何となくですが私も、
あっ!これまでの悩みの原因はこれかも??
と思った事がありました。
上手くお伝え出来るか分かりませんが、
私も、一つ一つ、丁寧に焦らず心と向き合おうと思います。

いつも本当にありがとうございます!

よろしくお願いします。


その後更にメールを送らせて頂きました。

 

真穂さん

こんばんは!
お忙しい所、再度メールしてしまい、すみません。

 

突然なのですが、真穂さんから例のブログから少し気を貰ってしまった気がする、と言って頂いた時辺りの事なのですが

 

その時は、あまり上手く理解が出来ませんでした。


答えが来ない!
ただ自分が心の中でパニック!スランプ!
少し時間が欲しい、考えたい、整理したい!
みたいなおかしな状態だったのは分かっていました。


真穂さんからのメールもいつもより厳しいような…?と言う事は、今の状態はやはり違うんだろうな。とは分かる。
この状態から抜けたいのに、根本がよく分からなくなってきた!
みたいな感じでした。

 


そして、今日は仕事が早く終わったので、帰って、時間を作り向き合うぞー!と意気込んでいたのですが、
スタッフとご飯の話になり、私も気持ちが高まったので、誘って仕事後にご飯に行きました。
あまり一緒に行った事のないスタッフも来てくれて、楽しく食べながらたわいのない話をした帰りに、運動がてら長く歩いて帰ったのですが、その時に、なんかこれかな。と急に思ったんです。


私はとにかく頭で考えようとして、すごくつまらなくしていた!
結果が欲しくて焦っていた!
違和感→明らめる→じゃあどうする?は苦しくても自分で決める事なのに、まさかの答えを真穂さんに委ねていた!一番あり得ないパターン!


考えてばかりではなく、こういう日常の延長での些細な楽しさや豊かさに気付けたり、作り出せる事が今の私に足りなかったのでは?

など、何かすごーく爽やかな気持ちで帰宅したんです(笑)


やはり私は一人では没頭しすぎてしまい、方向をたまに見失う。周りの方にこんなに恵まれていることに感謝して、もっと視野を広くしたい。本当にいつも周りに助けられ、有難いと心から思いました。


夜な夜な、早足で一人で街を駆け抜けながら、、(笑)

そして、改めて真穂さんから頂いたメールと、自分の送ったメールを読み、はじめて客観的に読めました。

 

ここ数日のやり取りで、真穂さんが一つ一つの言葉に対して、これは、こういう気持ちからでは?と丁寧に向き合って下さり、本当に感謝しています。


なぜ、真穂さんがそう言ったのか、がメールを頂いた時より少しかもしれませんが理解できたような気がしました。
本当にありがとうございます。

またお会いした時に色々とお話させて頂ければと思います。


夜分遅くにすみません。
長文に目を通して頂き、ありがとうございます!


Y

 

 

頂いたお返事です。

Yさん

こんにちは!
いただいていたメールのお返事等遅くなってしまってごめんなさい!
Yさん、ご自身で抜けられたのですね…!すごい!


やっぱり、そうやって今回のように何かがあったことで気づいたり
完璧なタイミングというのがあるのですね。
それをわたしがブログでやり方とかを書きすぎたり、フォローしすぎたりしてかき混ぜるというか
変に過保護な親みたいになると、良くないんだなって
それを京都の方のショートメールのあとに気づきました。
(そのことに気づいて、それをお伝えしたあと、京都の方からもう一度継続コース挑戦したいと言ってもらえて
再度進めることになりました、余談ですが^^)

 

本当はちゃんと皆さんもともとそのチカラがある。
邪魔していたり不安にさせていたのはわたしだったのだなあとちょうど昨日やっとわたしも抜けきることができました。
Yさんのおかげでもあります!!いつも本当にありがとうございます^^

 

20日、17時半に新宿でよろしくお願いします^^

あ、もしくは今回ご自身で気づけことで、年明けにやはり変更したいとかもあれば
お気軽にご連絡ください。


それでももう大丈夫だとわたしは安心して思えるようになったので
(最初から皆さん大丈夫でしか無かったので、わたしの目がほんと曇ってたんですが^^;)


ご連絡直前になってしまいましたがYさんの御都合良いほうで大丈夫です^^

それではまた☆
感謝を込めて♪

真穂

 

 

この様にやり取りしました。

 

何だか、モヤモヤがだいぶ長く、、

その時の感情を感じ切りたいし、それでも良いかと思っていたのですが、

突如抜けました。

 

何だか本当に急に、これかも!??

が来たんです。

 

私としては、そのままの暗くモヤモヤした状態でも真穂さんとお願いお会いしてもらう事は決めていたので

どちらにせよ、セッションの日はずらす気はありませんでした。

 

この後すぐの日程で、セッションに向かうことになるのですが、

その前の自分の心の中では激動の数日間でした。

 

これまでは、

何かあると、ガムシャラに行動!行動!行動!な私だったので

今回のような経験は大変貴重なものになりました。

 

ここは今も意識しているところで、

振り返ると、また新たな気づきもあるなあー!と凄く勉強になります^_^

【思い込み】両立について疑う

ただのオンナ実践記

継続コースの時から、癖づけるように意識している事があります。

 

それは、自分の設定で

「こうなら→こう」の思い込みが山ほどあるとしりました。

 

例えば、継続コース中にも真穂さんに教えて頂いた事

 

Yさんの脳内設定がもしかしたら

・仕事も任せてもらった仕事はやり切りたいし、でも無理はしたく ない。

= 任せてもらった仕事をやりきることと無理をしないことは必然的に 両立しないだろう。。。 という設定。

もしくは

=任せてもらった仕事はそれだけで有り難いのだから、 一人で全てやりきるべきである(もしくは、 人に振ってはいけない、とか、途中から「 やっぱりここまでは無理」とは言ってはいけない、とか^^)。。 。 という設定。

 

これです!

正にそうでした!

今思えば仕事に関しては、私の中で努力している事で満足感やお給料をもらう事への安心感などを満たしている部分もあったと思います。

頑張ってるから貰って大丈夫!みたいな。

後は、自分への信頼とか自信が足りたい部分を努力で埋めようとしていたと思います。。

 

これはある一部ですが

考え方のセンスを変えないと、大元の行動パターンは同じなのだから、

他の部分でも同じ事をしていただろうな〜、と思います。

 

 

なので、染み付いた29年の癖を取るべく、まだまだチェック中です。

 

  

自分を大切にする

仕事をきっちりこなす事

 

自分を大切にする

周りにいる人たちを大切にする

 

自分を大切にする

他者へ思いやりを持つ事

 

 

などなど、自分の出来る範囲でこれらの両立を実現したいと思っています。

 

 

ただ、

自分を大切にする=他者をぞんざいに扱う、

 

などは絶対に違うと思うので、

(ここは私の好みの問題かもしれませんが、、)

 

嫌なので、自分の為にも本当に気をつけています。

 

 

これまでの価値観や行動パターンが今の自分を作ったものなので

 

ふと、いつもの行動パターンや、自分の思い込みに気付いたら

 

「あれ、私、もしかして〇〇と思ってる?果たしてそうかな?」

 

と疑うようにしています。

 

 

今は、割と「絶対」と思う事が減りました。

 

 

例えば、「絶対」

頑張らないと稼げない、お店の売り上げも上がらない、

好きにお金を使ったらお金は減る、

合コンでは大した出会いが無い、

好きなものばかり食べていたら痩せない

楽してのびのび過ごしていたらいけない

 

あくまで例ですが、

ふと、こんな事が頭に浮かんだら、

 

「そうかなあ?もし何でも許されるなら〇〇だったら良いのにな〜!」

 

と考えて楽しめるようになってきました。

ワクワクするとそれだけで楽しいし、誰にも迷惑掛けないですしね^ ^

 

 

・大好きな事をして、自信を持ってオススメ出来る様な商品や施術のままで

今より何倍も売上が上がるサロン経営したいなー!

しかも、もっともっと楽したい。

でもお客様にはもっともっと喜んでもらいたい。

スタッフみんなのお給料が上げたい。

 

 

・お母さんと海外旅行に行った事ないけど、ハワイに行きたいなー!

もう、国内旅行も最後に行ったのはいつなのか忘れてしまう位昔だから、これから沢山連れて行ってあげたいな。

 

・身体に負担を掛けたくないから、もう絶対無理はしないけど、もう少しスリムになったら嬉しいな。

しっかり食べて、しっかり寝て、楽々痩せたいな。

 

・好きな人と、今より広くて綺麗なマンションに住みたいなー!

駅近で、新しくて、宅配ボックスも欲しいな。

 

プラダのバッグが欲しいな。欲しい型番も決まってるから、いつ手に入れるか楽しみだなー!

 

 

とか。笑

 

人生なめてると思われるかもしれないけれど、私は欲深いし、楽しい事だらけの人生にしたいので、、

すみません。

でもこれが叶ったら嬉しいです^ ^ 

 

みたいな感じで思ってます。

勝手にワクワクして毎日楽しめていたら、それはそれで良いですよね!

 

 

「こうなら→こう」の思い込み、

疑って疑って、自分のワクワク、楽しい方を選んで行きたいと思います。