丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【継続コース】2016年の終わりに

最近、やっとPCからブログを書くようになりました。

これまでスマホで書いてきたので、設定など全然いじっていないし解析なども全く分からない状態のままではあるのですが、

PCからの更新がこんなに楽なんだと言う事に今更ながら感動しています(笑)

 

そして、ドラマの「ぼく、運命の人です」を見ていてクラシックって良いなあとふと思い、夜寝る前や日記を書くとき、ブログを書くときに流しているのですが

とっても良くて癒しの時間になっています(^^)

 

この幸せな気持ちのまま、継続コース中の事もまとめられてとても嬉しいです。

乗っているうちにいつでも見返せるように、この調子でまとめてスッキリしよう!

 

真穂 さん

こんばんは。
先日はお返事ありがとうございました!
早速、いつもの様にノートにまとめ、向き合ってみました。


まずは、最近怒りっぽい事についてですが、
私も、なんでだろう?と思う事を書き出してみたのですが

・こだわりのある事を主張する事を、嫌われる事や変と思われる事への恐怖心が無くなった

・大切な人に関しては、私の行動や考え方などの変化に対して嫌な態度を取られると、つい反抗してしまう(笑)
→これはまだ私が大人気ないのですが、その考え方はもったいない~と思うと、ついスルー出来ず大切な人ほどおせっかい心が出てしまう。その人を変えたいとか、私は変わり始めているからとかそういう気持ちは無く、
私の考え方が変化している段階での周りとのひずみ?みたいなものでは無いかと思いました。

これに関しては、完全に私の自分の心の扱い方をうまくしていこう~!変化の段階で、勝手に少し熱くなってしまったりで大変だったな~!位で済ませられる問題かなとも思いました。

気付けば生理前と言うことも思い出しました。(これだけ色々考えておいて、生理前と言う事が一番の原因だったらどうしましょう、、笑)



後輩に関しては完璧愛ポスト、やりまくりました。
やり始めた時は、全く完璧と思えな過ぎて、
完璧、と言う度に寒気がしたり、鳥肌が立ちました、、笑
これは、書き出してスッキリもしましたし、気づきもありましたが、
まだまだ何日か空けてやったら更に突き抜けられそう~と言う感じがありました。


完璧と思えた事
他のスタッフと沢山話す時間が取れ、今後、この様なトラブルがあった時に備え沢山のマニュアルを作れた事
これまでの普通と思っていたスタッフの素晴らしさに気付けた
社会人として気持ちは大事だと思っていたが、(もちろんかなり大事だが)確かな技術、人間性、知識などがある上での気持ちがある人がほしい。気持ちだけの人は話が通じず、ある意味辛いと分かった
厳しく指導する立場になり、本当に勉強になった
自分が辞める予定の為の人員を補充するとか上司が決定したからとか、採用決定を妥協してしまった。責任感が足りなかった。これから自分が違和感を感じたらしっかり主張したい。
部下の事で悩んでいる事で社長と飲んだり、本音で話せたり距離は縮まった

こんな感じでした。
まだ出てくる!一番大切な核の部分や本音はまだ出切ってないー!??と言う感じです。
また時間を作り、やってみます!




話はかなり変わるのですが、
お金に関しての価値観が少し変わった様に思いました。
本当に以前は漠然と悩んでいたのですが、
恐らく、周りへの遠慮とか普通ならこれにこれ位使うだろうみたいな感じで、真穂さんから教えて頂いた様に使いたいところに使っていたわけでは無いので、エネルギーが分散していた様に感じます。


今は、欲しいものを欲しいだけ買ってみています。
誰にどう、とかいくら、損か得意か、とかでは無く『欲しいか』だけで選んでみています。

もちろん、悩むときもありますし、そこまで欲しく無いと思えばやめちゃうし、
貯金大丈夫?とも思うときもありますが、

気持ちとしては欲しいものを得たのだから、その分、貯金がある安心感を捨てたのだ、それで良いじゃん、と言う感じです(笑)

欲しいものも諦められない、貯金も欲しい、それが一番傲慢だし、ケチだし
安く手に入れようとか、誰かに買ってもらおうとかも悪くは無いけど、なんだが品が無いな、とふと思い。。

私はこれまで色々と息苦しかったり、生きづらかったのは、あれこれ得ようと考え過ぎて物事を難しくしていたのだと思いました。


自分を大切にする、をすると、優先順位がはっきりとして、楽だし、何かを失う事への恐怖心も減る様に感じました。


連日長文を送り、すみません。

年末年始に向け、自分の時間を作りまくっているので、報告したい事だらけです(笑)

家の大掃除だけでなく、自分の大掃除もするぞー!と意気込んでます(笑)
自己満足なので、お返事は年始でもいつでも、むしろ無くても大丈夫です!

真穂さんもお忙しいかと思いますので、年末年始はゆっくりお過ごし下さい。

いつも本当にありがとうございます!

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

 

こんにちは!素敵なメールありがとうございます!自分の大掃除って、素敵ですねえ〜*\(^o^)/*

 

年末年始休暇を利用して、お仕事や後輩さんのことは一度間が空いてよいですね!いったん忘れてぜひリフレッシュしてくださいね^_^

 

お金のことは、わたしも今どんどん大変革中!楽しいですよね^_^

昨日お会いした方にもお話してたんですけど、自分の常識や目線や捉え方をどんどんアップデートしていく、そのことほど楽しいことはないなあって思います☆

 

Yさんも、いろいろ周りが言ってくるようなひずみもあるかもしれないけど、わたしからするともう、そういうのに振り回されるレベルの人じゃないと思うんですよ^_^

大切な人は、大切に思い続けてよくて、

でも振り回されはしない!

大切な人生の中でそのことに貴重な時間やエネルギーを割かない!

と「決める」だけなんですよね。

ちょっと、冷たい感じに聞こえるかもだけど、

どうせわからないだろうとか、相手の次元が低いから、とか

そんな失礼なことではなく、自分がただそこに気持ちを振り回されて魂を喜ばせない!と決める!というだけ^_^

そしたらそのスタンスなりでも大事に想い合う、大切にしあう関係は十分両立可能ですよ☆

 

これは、これ以上は説明難しいというかやり方の問題とかではないんだけど、きっとYさんがここを抜けたら、ああこういうことだったのか、ってわかってもらえると思う^_^

そしてYさんはもうそこに進める人だとわたしは思っているよ☆

 

今年はYさんに出逢えてとっても幸せでした♡出逢ってくださってほんとにありがとうございます!

お互い良い年を迎えましょうね♡

 

真穂

 

こんな感じで、仕事も休みに入り、大掃除をしながら自分の時間も作り出し、向き合いました。

上手くいっていると感じている部分と、まだそうは思えない部分がありましたが

自分の中では最善を尽くしているのだから、この状態が今のベストだと思え

何だかすっきりして晴れやかな気持ちで2016年が終わりました。

 

【継続コース】クリスマス後

よし、この調子でまとめきってしまおう!

 

そしてクリスマス後、色々と相談したい事が出て来て、メールをしました。

読み返してみて、こんな事送っていたんだと思い出しました。

また、このタイミングで、この真穂さんからのアドバイスを見返せたのは、とってもタイムリーかも!

 

 

真穂 さん

報告とご相談があり、ご連絡致しました。

前回書かせていただいたように、私は最近、結構怒ってしまうことが多いのですが、特にこだわりや思い入れの強い事や人に関しては、何となく、まあいっかと流せないことが多くなりました。

以前ご相談させて頂いた、職場の苦手な部下に関しては、気に掛けず無視で決め込んでいたのですが、無視しきれないほど最近は問題を起こしまくるので、そうきたか!と言う感じに思い(もう無視では済まされないのね、良い意味でやれやれみたいな感じに思いました)

最近は嫌われても良いので、叱り、なぜ叱っているのか理解してもらなえなくても説明しています。
私自身が感情的になる事は無いのですが、あまりに毎日のように問題を起こすので、考えさせられることも多く、その子に言っているようで自分自身に言っているのでは?と思う事が多いです。

その子を通して自分自身を律しているような感覚です。良く出てくるのが「自分が変わらないと、問題の根本は変わらないんだから、また繰り返すよ。その気持ちがこの問題を起こしてるんだよ」という言葉です。本当に自分に言っている感覚です。

また、別の直属の部下が本当に良い人だと前から分かっていましたが、私はこう思う、と言う話をした時に、毎回分かってくれるんです。最近、真穂さんに心の事を教えて頂いており、私は今その勉強と実践が一番楽しいので、
人間性とか考え方とかの話を日常会話の中でする事が格段に増えたのですが、
唯一、最近私が熱く話す人間性に関して、違和感無くスムーズに共感し、同じ目線で話をしてくれる事に気付きました。

私は必死にオタクの様に勉強して、少しずつ得た考え方ですが、これを元々兼ね備えていたなんて、こんなに素敵な人が身近にいたなんてー!とすごく嬉しく思いました。これまで気づけなかったなんて、とも少し思いましたが、その発見は、その人を更に尊敬し、またその素晴らしさに気付けた事も本当に嬉しかったです。


また、自分は元々こだわりがある事に本当に細かく気付いてしまうし、適当を許せないし、これまで言いたくても我慢していた事に気づいたので、試しでは無いですが、素直に伝えるようにしています。

(それが前回お伝えした、先輩の旅行の件や、嫌いな部下のプロ意識の低さを叱るような行動です)

これまでの行動パターンとは全然違うので、自分が悪い立場になる可能性もあるし、少し恐怖もありますが、どうなるのかな?みたいな、新しいパターンを選んでみた先の展開を楽しみにしている所もあります。


どうしても出てきてしまうのがやはり学生時代のトラウマです。
私は元々、結構はっきりものを言いたい方で、仲良しな子ほど信頼関係からケンカして仲良くなるタイプだった事を思い出しました。思春期になり、何と無く女子同士の当たり障り無いやり取りの方が要領良く上手くやれる事を経験から学びました。

(自分は可愛い方では無いし、変わっているし、角が立つような関係の築き方は、出来るような立場ではないと蓋をしました)

この想いから、割と何かに遠慮して生きてきた所があります。どうなるかは分かりませんが、昔のまだ人と比べたり、トラウマが生じる前の素直な生き方に戻るチャレンジをしている所です。

このような感じの方向に進んでおり、自分の中では自己責任の怖さもあり、もちろんハッキリ伝える辛さもあり、
今後の楽しみもあり、頑張って言えた満足感もあり色々な気持ちでいるのですが、真穂さんからみてもっとこうしたら?とか、これはやり過ぎでは?などがあれば、アドバイスを頂けると幸いです。


長くてすみませんがあと一つだけ、、
今日は友人とささやかなクリスマスパーティーをしました。その中で1000円分のプレゼント交換をする事になり、私は夢をプレゼントしようとスピードくじ5枚にしました。なんの気無しに買ったのですが、三枚当たり、全部で13200円も当たりました!

そこまで大金ではありませんが、そこにいたメンバー一万円台が出たことは無かったので盛り上がりました(笑)また、一番当たるべき人がゲット出来、私もその事を心から嬉しく思った自分に自己満足でした。

運が来てる来てる!みたいな感じです(笑)こんな日常に満足し、楽しめる事が本当に幸せです。



特に始める前と大きく環境が変わった訳ではありませんが、きっと自分の捉え方、選択の仕方、心で
すこしずつ、変わっていくんだろうな、変わっていってるな。そんな風に感じました!

また取り留めの無い、長い文章ですがお読みいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

本当に振り返るまで、ふと忘れていましたが、私メールの中にある、この学生時代の女性同士のやり取りや距離感が本当に苦手だったんです。

元々、集団行動が苦手なのに、良く頑張ったなあ。トラウマになるくらい、無理してたんだね。お疲れ様。もう今は、そんなに思いつめるほど気にならない世界に行けたよ、と自分に言ってあげたいです。

 

 

頂いたお返事です。

 

 Yさん

 

こんにちは、メールありがとうございました。

まずは前回の調子バッツグン!のときのメールに返そうと思っていたことなんですけど、Yさんはその勢いのまま生きていったらたぶん全部上手くいくと思うのでそのまま調子にのってどんどん行っちゃってください!てことがひとつ^^

できる人だし基本がなってるからね^^

 

ただ人間なのでこれでよいのかなって立ち止まってしまう不安になるときもありますよね。

 

そのときにYさんはちょっと焦ってしまうというか(普通のことですが!)それゆえに解決しなきゃ!どうしたらいいんだろう!って頭に戻りがちだと思うので、不安や怖いや大丈夫かなこれで、、、って思ったときにはそれを「感じる」っていうのを端折らずしっかりやると意識するとよいと思います。

怖いーーー不安ーーーー大丈夫かこれーーーーみたいなうおおおおーーーっていう吹き荒れる嵐に飽きるまで浸ろう!としていたらゼッタイいつか飽きるから。笑

 

そうしてYさんのことだから、自分でちゃんと何か答えが良きタイミングで出てくると思うよ^^

あのパカーンみたいに^^

ぜひ意識してみてね!

 

そして今回のことは、そのままガンガン出てくる想いを放ってしまっていいんじゃないかな。って言っておいて何か合ったらその責任は取れませんが^^;

 

わたしも学生のとき「鬼系列」とか言われてたよ、今思い出したけど、きついから^^;

でも、突き抜けてもうこういうキャラなんです!ってしてたらそれを必要としてくれたりいいねって言ってくれる人がちゃんと集まるよ、電波みたいなもんだから。今もきっつい記事書くほうが申し込みがくるんですが。笑

 

そうして出すべきところに出していたら、わたしは友達どうしとかだと全然気になること出てこないですね。そこはオフモードになっていて、怒ってもお客さんと違って本人が聞きたがってないこと言っても仕方ないし。それが人のこと気になって求められてもないのに言わなきゃ気がすまない!あいつもこいつも馬鹿ばっか!!みたいにもし見えることがあれば、それは何か自分の中で見たくないものがあるのに見ないようにしてるのかもしれないね。

 

後輩さんのことはもしかしたらそれかもしれないし、「このことで一体わたしに何を教えてくれてるんだろう」って問うてみて書き出してみるのも良いかも、あの完璧愛ポストみたいなね^^

後輩さんのことが引き続き気になるようであればまずそれやってみた上で気づきとかまた良かったら教えてください^^

 

いったんだーーっと書きましたが、そんなところで☆

今日も素敵な一日を過ごしてくださいね☆

 

追伸

 

クリスマスパーティの「あたり」、よかったね!うらやましい〜♡笑

自分がエネルギーがんがんで生きていったらどんどん現実も巻き込んでいくよ^^応援してます☆

 

真穂

 

 

 

この様に返信を頂き、ノートにまとめ、心底納得しました。

私は、この時はまだ、人と比べたり、否定する気持ちが本当に強いまま生きていたのだと思います。(今もまだまだな部分はありますが)

それで、感情が高まると、上手くコントロールできずに意見してしまったり、怒ってしまったり。

自分を生きる(素直に)の判断やコントロールが上手く出来なかった。

そして、感情をそのまま出していた幼少期の頃の記憶が出てきたり、それで上手くいかずに幼心に学んで蓋をしてきたトラウマが出てきたんだろうな。

それで、わかってはいるし、そうしたいけれど、失敗した経験から行動が怖く確認もしたいし相談したい。

 

でも、その流れでも勇気を出して行動出来て良かった、と思っています。

これだけ人生ミスが多いから自分を変えたくて取り組んでいるのだからこそ。

 

失敗する事や、何やってんだ自分!とか恥ずかしい事もありましたが、

まずは勇気を出す事だ、と自分に言い聞かせていました。

そして不安な部分は真穂さんに連絡させてもらい、確認をさせてもらう。

一回やって、何となく理解できると次もえいっと行う事も出来るのですが「まずやってみる」が一番怖くて行動するときに塩梅が難しいですよね。

でも、それをやるかどうかが大事なんじゃないか、とも思ったりもします。

 

そして、最近でも課題に感じている、ちゃんと感じ切る事(絶望する)は本当に大切だな!と思いました。

特にこうして振り返ると、起きている出来事は確実に自分にメッセージを送ってくれている事が分かる。

その時は辛い時もあるし逃げたくなる時もあるけれど、そこで感じ切って最善の一手を見つけないと結局同じ繰り返しになってしまう。

 

改めて、継続コース中の自分の奮闘を見て、私、元気をもらいました。

やっぱりこうやってコツコツやっていく事が、結局は自分や人生を変える魔法になると感じました。

 

今日からも、毎日丁寧に過ごしていこう。

 

【継続コース】3回目セッション

このタイミングで継続コースのまとめをしようと思います。

前回の更新はなんと三月、、、。

でも、このタイミングが自分の中できっと完璧なんだろう(と言い聞かす)

 

何度も読み返す、まとめたノートはもちろんですが

この、えいっと始めたブログも、たまに読み返すと本当に気付きがあります。

本当に自己満以外の何物でもありませんが、はじめて良かったなあと心底思っています。

 

お会いする直前に何だかスランプになり、メールでも沢山ご指摘いただき

年末は殻にこもり、スランプな自分と向き合うと言う「逃げ」を決め込んでいましたが

 

ハッキリ指摘して頂けたおかげで、ここがダメだったんだ!と嫌でも直視するタイミングになり

その気づきの直後に3回目のセッションを行っていただきました。

 

その後のメールです。

 

 

真穂 さん

こんばんは!
本日もお時間を頂き、本当にありがとうございました。
このタイミングに設定していただけて、本当に本当に良かったです。

お会いしたのが3回目でしたが、初めてお話させて頂いた時よりずっと、真穂さんの仰る事を「多分こういう事だな!?」と分かる様になれて、自分の成長を感じました。
根本は忘れない様にしようと思っていますが、純粋に真穂さんとお話出来る時間もとっても楽しく、今日が一番あっと言う間でした。
真穂さんに会うと本当にパワーが湧きます。
お時間過ぎてしまってもあたたかく対応して下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


三カ月目は、沢山応用していき、自分の人生や小さな出来事を楽しめる様に更に積極的に「自分を大切にする」をしたいと思います!
楽しい勉強や趣味など、自分全開で突き抜けたいと思います(^ ^)

これまでとは違う選択の仕方や周りとの違和感など、勇気が必要な場面がこれからも沢山出てくるかとは思いますが、
その苦労以上にもっと素敵な景色が待っている事が分かるので、
今はそれさえもワクワクしています。


いつも本当にありがとうございます。
今月もよろしくお願い致します!

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

 

こんにちは!先日はこちらこそありがとうございました!素敵なプレゼントと直筆のお手紙…お気持ち嬉しくて涙涙です(;_;)

本当にありがとうございました、大切に使わせていただきますね!

 

Yさんは、本当に打算なくまっすぐ好きを向けてくれて、大好きな方です。

 

なのでわたしもこれで最後とは思ってないので、これからもどうぞよろしくお願いします!またお茶でもしましょうね☆

 

 

と言ってもまだコースは続きますのでメールはいつでもください^_^わたしもまたぱっかん来たので、お互い楽しんで進んでいきましょう☆

またご連絡楽しみにお待ちしてます☆

 

 

 

 

数日前には悶々としていて、逃げを決め込んでいたのを忘れるほど、心が豊かに、何だか爽やかに感じていました。

メールにも書いたように、真穂さんとお会いしている時間はあっという間で、、。

話を聞いてもらい育ててもらった方に背中を押して頂けるというのは、こんなにも勇気が出るんだな、と感じました。

 

お話しした内容は、これまでのやり取りの確認がメインで、特に新たな相談はしなかったように記憶しています。

 

 

まだ、メールのやり取りもして頂けるけれど、直接お会いして頂く約束はこれで最後。

セッションとか、こういう事をこれまでした事がないし、

私も接客業をしていてお客様との距離感は自分が判断してきたので、ここで個人的な感情で依存するつもりはありませんでしたが

とにかく大好きで尊敬している真穂さん。

もし会いたい気持ちが続いて、私も成長した時に、きっとまた何らかのお会い出来るタイミングがくるだろう。

もし会いたければ、何かに申し込んだり、きっと何らかのチャンスがあるはず!と根拠無く思えました。

なので、まずは3ヶ月間終えるまで、集中してやりきろう。と決意したのでした。

 

 

 

 

そしてしばらく自分と向き合い過ごして数日後、メールを送りました。

 

 

真穂さん

おはようございます!
プレゼント、喜んで頂けて良かったです。
また、大好きな真穂さんにありがたすぎるお言葉を頂き、感動しました。
ぜひ、今後ともよろしくお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

少しおかしかった時期を無事越えたからか、真穂さんにお会いしてパワーを頂いたからか、冬至を過ぎたからか(もしくは全て?)ご相談を送る内容が無いくらい、最近は幸せな毎日です(笑)

同じ考えを求めはしませんが、周りの大切な人ほど、強く意見してしまったり、(最近はキレキャラになりつつあります、、笑)
気持ちの上がり下がりを感じることはありますが、
どれも私なんだ!と否定せずに客観的に見れたり、
(私はこれが譲れないんだな)と考えたり、
自分の気持ちを日常の中で丁寧に感じる、ができる時が増えた様に思います。


また、自己責任はあっても人の価値観で生きないって、本当に幸せですね。
特に初対面の方とのコミュニケーションを取るのがとても楽になりました。

また、自分を突き抜けろと真穂さんに背中を押して頂けて、
何かを選択する時、打算や常識と思われる事を汲まずに、自分の一番選びたいものを自信を持って選べる幸せを感じられる様になった事は、
ただのオンナになる事を教えていただけたお陰です!
本当に幸せなので、自分ももっと感じていきたいし、皆さんにもぜひ感じて頂きたい!!

こんな気持ちでいます(笑)

来年に向けて、私もこれからの進み方などワクワクしながら考えてみたいと思いました。


とりとめの無い文章ですが、お読み頂きありがとうございます!
三カ月目もよろしくお願いします。


では、素敵なクリスマスを(o^^o)
私は仕事後に、ガラガラであろうホットヨガに堂々と行く予定です(笑)

 

これは、クリスマスイヴに送っていました。

この日、職場でクリスマスパーティをして満足し、夜は本当に運動していました。

一般的にさみしいと思われるかも、とは思いましたが、翌日のクリスマスは友人とパーティの予定だったし、それなら今日は運動がしたいし、第一私は他人がどんなイヴを過ごしていようと気にならなかったので、自分も好きに過ごす事にしました。

 

さみしさに負けて、特に興味がない事をするより、数倍充実していて、満足した日を過ごせました。

 

 

 

日記を続けてみて

昨日は、久々にカフェに行って、時間を作り振りかえりをしました。

こうやって時間を作りだしノートに向き合う時間は思えば久しぶりだなあーなんて思いました。

 

今は、日記が続いているので、毎日一日の振り返りをしていますがこれがなかなか良くて、ハマっています。

一日書くのを忘れると、次の日には結構何したかも忘れているんですよね。

自分でもびっくりしました。なので書くのを忘れて寝たらどんなに時間がなくても次の日の朝には書くようにしているのですが、この習慣は続けたいと思いました。

 

そして書いてきた半月分の赤ペン先生をして(自分、真面目だなあとちょっと笑った)やっぱりふとした一文に自分の気持ちや心が分かる。

 

私が何度も書いていたのは

・本当に豊か・有難いと思った事柄を毎日何個か書いてあった(日常の豊かさに気付き感謝する心は前よりも高まっていた)

・人と比べたり張り合おうとする気持ちが出てきた時に反省している。

・感じる事・女性性や調和に課題を感じている

・未来について準備し、自分や周りを高める事が好きで楽しく感じている。それはそれで素晴らしいけど、「今」にも満足し楽しむ事をしたい。

・決めつけがまだまだあると学んだ事。

 

このような半月でした。

継続コース中にまとめたノートを見たり、最近も音声を聞いて、また気付きもありました。

これまでやっていた絶望!とは感じ切る事。

うじうじした気持ちをそれで良い、と認め、しっかりうじうじする事は、感じ切る事が大切なんだと思いました。

最近はこれがしっかり出来ていないように感じました。

 

この一週間、沢山ごまかしたい気持ちになる瞬間がありました。

それが、・人と比べたり張り合おうとする気持ちが出てきた時に反省している。に繋がるのですが、

誰かに否定されたり、自分の未熟さを実感した、もしくは期待していた展開と違うものになってしまった時に

無かった事にしようと気持ちに蓋をしかけたり、拒絶心が出て来てやっぱりごまかしたくなった。もしくは相手のせいにして自分を正当化したり。

 

自分ってそんなもんなんだなー!とか、悲しいなー!とか恥ずかしいなー!って出来れば感じたくないし、

プライドを保とうと嫌な気持ちがドドーっと出てきました。

 

でも、ここで、同じ反応をしていたら変わらないな、継続コース中は今以上に分からないなりに向き合えてたよ!と自分に言い聞かせ

自分は今どういう感情なのか?蓋をせずに確認。

今は女性性を高めたいとも思っているなら尚更だ!と思いました。

→そっか。本当はこう言ってほしかったのに否定されたように感じて悲しかったんだね。

→そっか。その感情になるのって相手のせいではなく自分の思い込みや過去の経験から決めつけている気がする。

とか。本当に辛いですが、感じ切る、をしないときっと同じ事は繰り返されるし、最善の一手は出てこないように感じました。

 

久々にしっかりやったら結構辛くて、感じる気持ちを大切にすればするほど、

夜寝れない程気持ちが高まったり、甘いものを食べ過ぎてしまったり(てっとり早い強烈な快感でバランスを取ろうとしている)、気持ちの反動が心や身体、行動にモロに出る事もわかりました。

 

でもこれは、これまでの自分を変えていきたいからこそ自分の為に取り組んでいる事。

 

癖で頭で考えて生き急ぎたくなる時もまだまだありますが、

今の自分はちゃんと幸せか?をしっかり確認していきたいと思いました。

否定を手放す 恋愛編  

 

前回の記事の続きなのですが、否定の手放しをしようと決めて、思わぬ出来事がありました。

 

例の彼と久々に二人で過ごすことになりました。

元々、約束はしていなかったのですが、何となく会いたいなと最近ずっと思っていたので、恥ずかしいですがいつ会っても良いように準備をしていました(笑)

いつもなるべく身だしなみを整えたり、家の掃除をしておいたり、自分からちょこちょこ連絡をしたり、、(こんなのガラじゃないよなあ)と思いつつ、自分の願望がいつ叶っても良いように、願望に嘘がないように行動していました。

 

そして、それが叶ったので、驚きました。

叶わないかもしれない・叶わなかったらこの自分の行動って本当に恥ずかしい、ってふと思う時もあったのですが、それはまた自分の勝手な自己否定が出てきたな!と思い、なるべく幸せな想像をするようにしていました。

 

そして、願っていた状態になった時に、準備しておいて良かった!と思ったのです。自分の中で自分が納得いく状態で会えた事により、慌てたりモヤモヤする事も無く、何だか当たり前の様な感じで彼との時間が過ごせました。

 

そして久々に二人で会い、(私、分かっていたけど彼との関係も勝手にあれこれ想像して決めつけたり、否定したり、、していたな)と思いました。

その時は、自分の気持ちに結構振り回されていて、あれはあれで精一杯だったから、その時は十分頑張ったなと思いますが、今の方が少し視野が広がった感覚がありました。

 

今回は、自分が相手にどう思われるか、思われているか、があんまり気にならず、相手は今何を考えているのかなって考える余裕がありました。

でも、自分の大好きな気持ちはちゃんと伝わるよう、でも重くならないよう、言葉と行動で伝える努力をしました。

 

ただ、楽しい時間でした。色んな事を抜きにして、凄く楽しく幸せな時間でした。

 

 

でも実際、今の彼の考え方、価値観、考えている事は感覚でしか分からない。

 

私は、過去のあまり良くない行動を彼に知られているので(笑)、未だに彼に信用されていない部分があるなあと感じる事はあります。自業自得です。

 

私も過去は今以上に未熟だったし、反省する事も沢山ありますが

でも自分自身が、考え方はこんなに短期間でも変わるんだと実感しているので、まずは自分が彼に対する決めつけを捨てて、今そのままの彼をしっかり見る努力をしたいと思いました。

 

私は、「おそらく彼はこういう人だから今はきっと○○と思っているんだろう」とか「だからこういう行動をしたんだろう」とか

心理学や心の勉強をちょっとしているからと言って「一般的にこういう行動は、きっとこんな気持ちなんだろう」

って決めつけている部分が多かったなあと反省しました。(しかも悪い方に)

 

傷付くのが怖くて、行動する勇気が出なくて、決めつけて安心して逃げている部分があったと思いました。

 

自分が過去の行動から決めつけられているように感じ傷ついた事により、自分も全く同じことをしていた事に気付けました。

 

なので、私がまず、今の彼をしっかり見て、自分がどう思われるかより

今大好きな事や大切に思っている事を伝えるよう努力したいなと思いました。

否定を手放す

この前の満月の日に生理がきました。たまたまなのか、月のリズムに添えていたのか、どうなんだろう(^^)

そして手放しの満月に今回は何を手放そうか考えていました。

 

 

「否定する心」にしました。

 

最近特に気になっている、母性や調和に関して、やっぱり男性性・女性性に関して見直しをしており、これまでメモしたノートを見返したり、たまたま読んだ本やブログ(真穂さんの最近のブログも^^)にも沢山ヒントを見つけ、タイミング良いな~と嬉しく思っていました。

 

女性性の得意分野として挙げられる「受け入れる」「許す」「感じる」とは、「否定しない」というのがとても大切だなと思いました。

 

物事、人(自分、相手、他人)、環境に関して、否定する心が女性性の一番の敵だと思いました。

自分の感じる気持ちを受け入れる(明らめる)。起きている出来事をまずは受け入れる(明らめる)。

 

今起きている現状全て、どんな事であっても自分が望んだ状態だと言う事をまずは認める事。

物事に色付けをしているのは自分なのだから、否定心から入らず、例え受け入れられない状態であっても

まずは、まっすぐ受け入れる。その上で嫌だったり違和感を感じたら変わる決断をするだけ。

 

私は、ここが出来ておらず、心の癖として否定心が強い事に気付きました。

自信がないと自分を否定する。勝手に頑張り、相手や周りを否定する。自分を生きていないから周りに流されているのに、なんか納得いかず違う意見に攻撃的な気持ちがあったり否定する心が強かった。

こんなに否定心が強いと、身体も大変だっただろうな。だから婦人科系の疾患や身体の慢性的な不調がずっとあったんだろうな。

と、改めて感じました。

 

現状を感じたり、把握し受け入れる(自分の望みを知る。知るために感度を高める。女性性)。

その上で自分でどうするか決め、行動する。(かっこいい男性性)

 

そうして自分との信頼関係が作られると、望みが叶いやすくなったり、物事が上手くいく。

 

そうして更に心が穏やかに豊かさが増し、良いスパイラルが生まれるんだろうな。

 

 満月の夜はずっとそんな事を考えていました。

 

 

自分の心をチェックしていると、事あるごとに否定心や攻撃的な心がまだまだある事に気付きました。

自分の中の価値観での決めつけもまだまだある。

自分が勝手に想像して否定したり攻撃している事柄は、ただの妄想なのだ。

自分の勝手な色付けの無い、物事の本質「出来ごとだけ」をしっかり見れるようになりたいなと思いました。

 

自分だけではなく、周りを見ていると、同じ出来事があっても、受け取り方や捉え方、反応の仕方で結果が全然違ってくる事が分かりました。

それはやっぱりその人の「センス」だ!と思いました。

その人が採用している価値観に合わせた出来事が勝手に起きているだけ。そして本当に自分が意味づけをしているだけですよね。

もっと私はここを見直し、強化したいなと思いました。

 

私は、「自分を大切にする」を学んで、とっても豊かな事を最近実感しました。

自分でも思いますが、最近特にYさんの周りの方は本当に皆良い方ばかりですねって何人にも言われるんです。

 

そんなに大きく人間関係は変わっていませんが、人との関わり方は本当に変わりました。

自分が勝手に作っていたフィルターを少しずつ無くすよう努力し、本当に心から好きな人と好きなように関わるようにしてきたら、大好きな人と距離が近くなり、出会い直した感覚を周りに人達に感じています。

 

配慮はするが好きでない人との時間を徹底的に排除し、気が向かない事には行かない。勇気を出して損得勘定も出来るだけ排除した事により、嘘がない生き方が出来るようになって来ました。

とても快適で、自分や好きな人、好きな事だけに時間と労力が使える。

 

そもそも、私はそんなに体力も無いし、会社員だから時間も限られている。

そうすると、優先順位をしっかり決めないと、大切なものが大切に出来なくなる!そんな器用じゃないしなぁ。。

と改めて気付きました。まずは、自分の器で出来る範囲の「大切なものを大切にする」をしたい。

 

そうやって自分を満たしていきながら、否定心や攻撃的な心を緩めていきたいと思います。

やっぱり自分が満たされていないと、周りへの否定心や攻撃的な心は高まっても仕方がないと思いました。

 

日記で毎日の自分の心をチェックしていきながら

少しずつ心を改善できたら良いなと思います。

母性、調和とは

先日いつもヘアケアを任せている美容室へ行きました。

 

しばらくずっとロングヘアでしたが、結構短く切ってスッキリ。

最近、自分の色々な好みが変わってきて面白いです。

 

その美容室は元々知り合いの方の旦那さんがオーナーをしており、その流れでご紹介して頂き、私もお願いすることになったのですが

 

産後の奥さんも最近復帰したんです。

なので美容室に行くと、旦那さんからも奥さんからも色々とお話を聞く事が出るのですが

本当に素敵な夫婦で、お二人は最近はお家も購入し、どんどん新たな生活へ進んでいます。

私はその奥さんと5年以上のお付き合いなのですが、今が一番幸せそうで輝いています。

 

新しいお家での新生活、どうですか?

と聞いてみると、

家族感がすごい!笑

と。

 

これまでのマンションも悪くなかったけれど、

ご飯作って、旦那さんと子供がいて、そしてお家があるってなんか、あぁ家族だな〜!って感じる。

普通に料理しているだけでも、こんな幸せで良いのかな?ってふと感じるんだよね。

って。

 

全然嫌味な感じではなく、とってもキラキラしていて私まで幸せな気持ちになりました。

 

これまで、流産を何度かしてしまったり他にも辛い経験が沢山ある背景も知っているからかもしれませんが

本当に幸せそうで良かったな、と心から思いました。

そしてその経験があるからこそ、と思う訳では全く無く。

 

 

そしてその後のラインでもその事をお伝えすると、


Yさんには本当に幸せな結婚をして欲しい!!結婚だけが幸せではないけど、Yさんが思う幸せをつかんで欲しいなって心底思っています(*^^*)

 

と返事が来て、とっても暖かな気持ちになりました。

 

やっぱり、自分が思う幸せを貪欲に追求しよう!と思いました。

 

 

そして特に最近、不足しているものを再認識しました。

 

それは(母性と調和)です。

女性性の時にもつまづきましたが、久々に普段合わない環境で生活している方に会い、実感しました。

 

母性がすごいー!と(笑)

その方が母親だからっていうのもありますし、私は普段、未婚の子を中心に仕事好きな仲間に会う事が多いからだと思いますが、

普通の日常で包み込むような愛!を感じて、母性レベルの違いにびっくりしました。

こんなに愛に満たされている人からは豊かなパワーが出るのかと(笑)

 

最近、勉強していてちょうどまとめていた資料でも

子宮系の疾患の心の問題は

・包み込むような優しさ不足

・母性不足

・自己中心的な部分がある

 

が考えられるとあり、以前から知っていたけれどここまで腑に落ちたのは初めてでした。

 

でも母性や調和って、、?

苦手な分野だ。。

自分を大切にする、は自分勝手に生きるとイコールでは無いので

自分を大切にする、のその先には周りとの調和がある事はなんとなく感じますが

母性ってどうやったら出るんだろう、、?

でもなんか、今の自分に少しは欲しい気がする。

 

ノートやブログのどこかにヒントあるかな?

前は自分の興味対象になかったので、母性に関して、あるに越した事は無いだろうな〜位で気にかける事がなかったです。

 

まずは調べる所から始めたいと思います(笑)