丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

トライ&エラー

一週間を過ごし、

以前と同じ事をまた聞いてないかな?とか

今はまだ、ブログをまとめて勉強したいー!スッキリした気持ちで行動して、変化を見たい!

と言う気持ちもありましたが、

 

さすがに一週間一人で突っ走って色々とズレてる可能性もあるし、

そうならない為に継続コースを始めたわけだし、

色々分からない事もあったため

 

そろそろ真穂さんからアドバイスなり、お叱りでも良いから

客観視したアドバイスが欲しいー!と思い、メールを送りました。

 
お世話になっております。
先日は暖かな返信、本当にありがとうございました!
何度も何度も読み返し、ノートにもまとめました。
やはり自分のケースに当てはめてアドバイスを頂けるのは本当に有難いです!
今回は少し長くなりますが、、

よろしくお願いします。

あの後なのですが、ちょうどブログの記事の絶望、がタイムリーに起き、色々と生活を見直す日々を送っております。

 

一つのケースとして、合コンやデートの予定がたまたま連日あったのですが、ことごとくお互いに望んでいない相手、かつ盛り上がらない、という悲しい気持ちを感じながら帰宅する状態でした。

 

真穂さんとお会いする前から決まっていたものなので、

おそらく、お互いにとりあえず相手が欲しい!という波動?の様なものが一致した結果かなっと反省をしたのですが、

 

真穂さんに教えて頂いた様に、まずは自分を大切にする事、どんな人を自分が求めていて、どんな風な生活をしたいのか??

自分で明確にし求めていかないと、本当にぼんやりした状態の相手しか現れず、何度も同じ繰り返しになってしまう!と感じました。

 

なので、今は一旦、真穂さんのブログを再度頭から読み返し、ノートにまとめるという日々を送っています(笑)

これは元々日記を書いたり、ノートにまとめる、という作業が好きというのもあるのですが、、。

 

今はまだ2月頭位までなのですが、お会いする前に読んでいた時と別のものを読んでいるくらい、新たな発見、自分に置き換えるとこうか!と思えるものがあったり、腑に落ちたり、とても辛くて読みながら泣いてしまったり、、と少し勇気と体力のいる作業なのですが、

本当に、勇気と出してお会いして良かったと感じています。

 

特に、私は自信の無さから

ブログにあったように頑張らないと価値がない、評価されないとの思いが根底にあり、今はそれを少しずつ変えていきたいと思っているのですが、

 

それでどれだけ自分自身に無理をさせ、心の声を無視し頑張り続けてしまったんだろう、、と本当に悲しく思いました。

そこまでして得たいものは何だったのかな?

と振り返ったり、色々と考える時間はやはりこれも大変な作業で

これまで通りただがむしゃらに過ごす方が一時的には楽だと思うのですが

それでは変われないし、変わりたいのであれば今は心から自分と向き合って、本当に欲しいもの、求めているものは何だ?今はどう感じている?どうしたい?

と逐一自分に問うように過ごすようにしています。

 

質問なのですが、

自分を大切にする仕方のセンスを身に付けたいと思っているのですが

上手い手の抜き方がまだ分からないのです。

仕事も任せてもらった仕事はやり切りたいし、でも無理はしたくない。

これから素敵なパートナーとも出会いたいけれど、どこまで行動したら良いか分からない。

 

頑張りすぎず、自然体で求めているものに近づける様なコツや私の今の状態で、よりこうした方が良いよっという様なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

取り留めのない文章になってしまいましたが、

よろしくお願いします。

いつも真穂さんのブログ、楽しみにしています。

いつも本当にありがとうございます!

 

 

この時は何とかなるべく自分を客観視するように努め、的外れな事を言っていないか?こんな事を聞いて大丈夫かな?と心配していました。

 

頂いたお返事です。

 

こんばんは!メールありがとうございました^^

ブログ読み返してくださってるとのこと、 大変有り難いやら恐縮やら…m(_ _)m
一方で、 せっかく貴重なお金を出して継続コース受けてくださってるので、
読んでみての疑問や確認やご感想など、
なんでも気軽にメールしてくださいね。
(むしろ支離滅裂なものを送りつけるみたいな感じでもいいです、
アウトプットしてみて気づくこともあるでしょうし、 わたしも何か気づきがあればコメントできるので^^ もちろんお忙しいと思うのでYさんがよろしければですが^^)

 

さて、いただいたメールの、手の抜き方というところなんですが、
今回と以前のメールやセッションのみだと、
わたしがYさんの状況を正確に把握できてない感があり、
(お仕事のどんなときに、手を抜くか抜くまいか迷うのか? どういう時にここが難しいと感じるのか?など^^)


良いアドバイスができるかわからないのですが一つ思ったことは、


Yさんの脳内設定がもしかしたら

・仕事も任せてもらった仕事はやり切りたいし、でも無理はしたく ない。

= 任せてもらった仕事をやりきることと無理をしないことは必然的に 両立しないだろう。。。 という設定。

もしくは

=任せてもらった仕事はそれだけで有り難いのだから、 一人で全てやりきるべきである(もしくは、 人に振ってはいけない、とか、途中から「 やっぱりここまでは無理」とは言ってはいけない、とか^^)。。 。 という設定。

なのではないか?と思いました。

 

あとは恋愛のことも、

・これから素敵なパートナーとも出会いたいけれど、どこまで行動 したら良いか分からない。

=これから素敵なパートナーと出逢うためには、 受け身ではいけなくて、行動をしなくてはならない という設定。

なのかも?と。(違ったらごめんなさい!)

 

もしそうであれば、
それはYさんがそう思ってるだけ=別にそうとは限らない ということを
ぼんやりとでも自覚してみると良いかもなと。
(そうとは限らないって思い込もう!というのではないですよ! そんなの思い込もうと思っても思い込めないので^^;)

 

「ああ、わたしはそう思ってるんだな〜〜〜〜」と。
淡々と明らかに見る。

でもそれは、ただの【今のYさんの設定】なので、
「もしそうじゃないとしたら、それを自由に選べるとしたら、 どういう設定が望みなの?」と自分に聞いてみる。

 

そしたら、
「仕事は好きだし、任せてもらえたら嬉しいし、 好きだからやりたいし。
だけど手いっぱいになって疲れちゃうときは、 人にテキトーに振りたいなあ」とか、
「引き受けといて今さらだけど、やっぱり無理ー! って言いたいなあ」とか。

なんか、ワガママというか、そんな都合の良い話あるかい、 って自分でツッコミたくなるような
ただ単純な希望みたいなものが見えてくるんじゃないかと思います 。
それを自分でちゃんと、見てあげる。
そのワガママ気ままな自分の本心を。
そしてそれを思うことを許してあげる。

 

その上で、
「もし、なんでもありなら、
わたしは”仕事やりたいけど、 疲れたり面倒になったら簡単に助けてもらえて簡単に人に振れる世 界”で生きるときーめた!」

とする。
それで、できる限り、決めたとおりに行動する。

以上。笑


やってみていただいたらきっとわかると思うんですが、
実際にその通りできるできない関係なく、
その「ワガママじゃないか」「都合良すぎるじゃないか」 な自分の本心を
ちゃんと見てあげて、そう思うことを許してあげるだけで
随分と気持ちがラクになることと思います。
あーそれもありなんだーーーーって。
なぜかというと、自分で自分の本音を認めてあげてるから。

 

無理をして苦しくなるのはたぶん、 行動のほうでは実は無いと思うんです。

無理をしてるということは、 その奥にそうではない自分がいるのに、
その存在自体を無かったことにして、 自分が明らかにして直視して存在を認めてあげることをしてないか らだと思うんです。

だから、もし、 仕事で実際はちょっとここだけはどうしてもがんばらなくちゃいけ ない場面に遭遇したとして、
そこは仕方ないからと引き受けたとしても、
その前段階で「これはわたしは嫌である。 こういう都合の良いのがわたしは好きなのである」 という本音を明らかに見て認めてあげてたら、
そんなにつらくないんです。たぶん。

 

逆を言えば、どんなに行動で手を抜いていっても、
心の部分でその傲慢(世間一般ではそう言われてしまいそうな) で欲深いワガママ貪欲な自分に
蓋をしてたら心はしんどいままだろうなと。

 

今、Yさんはきっとブログ読み直してまとめたりとかは、
しんどいだろうけど、 でも理想の未来を手に入れるために嫌々やってるわけでは無いと思 うんですよね?
きっと、そういう自分を掘り下げることは好きなんじゃないかと。
(あ、嫌々だったらごめんなさい^^;)

 

だったら恋愛においても
「今、わたしはこんなに尊いことをやってるんだから、
合コンやデートには行きたくない!”そういういわゆる行動” は気が乗らない!だからやらない!
やらなくてもこれだけ尊いことをちゃんとやってるんだから、わたしが動かないでも誰かがわたしを見つけてくれる、そういう世界をわたしは希望する!!」
みたいな設定をしてもいいんです。

 

それってある意味、「わたしはこれをやりたくない、でもこれは手に入れたい、わたしこんな欲深いんです!すみません!」って
天に降参してるようなものなんです^^


降参したらはじめて、助けが入るんです。
今までYさんがんばってきたじゃないですか。
だから、「ああ、この子は全部自分でできるし、やりたいのね。」と天も判断して
助け舟を出さないんですね、そういう場合。

 

そうじゃなくて、自分を明らめて、「降参!こんなわたしですみません!(←ブログタイトルの「すみません、ただのオンナに戻ります」のすみませんはこの意味です^^)助けて!」
って素直に白旗降ったら
なんかなんとかなるものですよ、流れに助けられて^^

それも、「実際になんとかなるのか!?」って躍起に結果に注目するんではなくて、
自分を明らめて、降参することを許す段階で
随分気持ちがラクになるはずなんです。
なぜなら、そういうダメな自分の存在を自分で認めるということになるから。

その上でその心の充足感に満足してると、
三次元的な良いこと(実際誰かが仕事助けてくれるとか、良いなと思うご縁ができたりとか)も
棚ぼた的にやってきたりします☆


…と、超長文になってしまいましたが、
明らかに質問の意図とズレてますよね?^^;

あとはがんばりすぎないのは、テイクの積み重ねですかね!
「やべ、がんばらないつもりががんばりすぎた!」って失敗も積み重ねないと、
自分の心地よい人との距離感や予定の埋める程度、
仕事の取り組み方とか、塩梅がつかめないと思うので^^

わたしはどうしても、楽しくてがんばり過ぎちゃうので、
がんばったあと休みをこれでもかと確保したり、
ダラダラジャージ着て布団にこもりまくる日も作ったり。

わたしの場合は「がんばりすぎない自分になることを目指す」だとやっぱり、
ちょっときついと思うんですよね。
がんばりすぎて翌日ダラダラしちゃう自分を受け入れられなかったり、責めちゃったりするから^^;

そうじゃなくて、なんでもあり!やりたいようにやったる!
今はがんばりたいんじゃー!今は人間失格レベルで引きこもりたいんじゃー!
全部気分と気まぐれじゃー!
悪いか!?この尊いわたしが望むことに、良い悪いのジャッジを入れてくんのか、ああん!?
と自分にガン飛ばすくらいが、わたしにとってはちょうど良い塩梅であります。笑


あ、あとね、
デートや合コンが良くなくて悲しい想いをしたこと、
これも完璧なんです。
何かを、Yさんに気づいて!!!って言ってる愛なんです、間違いなく^^
わざわざ、しょぼいオトコを連日用意してまで、
Yさんに伝えたい愛のメッセージが、
本来のYさん(宇宙、神様)にあったということ。
それ、なんだろー??とかんがえてみるのも良いかもしれません☆

 

どうでしょう?
なんかまったく回答になってない気が!!ごめんなさい!
そうではなくてこういうところはどうでしょう?とか
お手数ですがさらに突っ込んでいただけると大変有り難いです!
もちろん、忙しいと思うので無理はしないでくださいねー^^

真穂

 

この時、すごーく考えさせられました。

 

 

 

 

 

それよりも。

今、これについてよりも重大な事に気付いてしまいました、、!

 

 

もう、継続コースも終盤なのに

(このキーワードを最近気にしすぎな事にも気付いた。

コース終了はただの一区切りだし、終了後がむしろ本番で、失敗や違和感→絶望→じゃあどうする?の繰り返しだと思うし、それももちろん受け入れていますが、自分の中で、まだ完璧を求める所があるように感じました。)

 

昨夜、引越しをどうするか悩んで真穂さんにメールをしてしまったけれど

このメールの備忘録にヒントを見つけた気がしました。

 

一度納得したり、コツを掴めたような気がしても、まだまだだなあと感じ、

ブログにまとめる事で第三者的に振り返られる。

ブログ始めて良かった〜!

そして本当に未熟な自分にガッカリしながらも、諦めずに繰り返し繰り返し、トライして行こうと思います。

 

 

そしてふと気づけば悶々としたり、 悲観的になりやすいな、、と思ってはいたのですが、

そういえば生理直前という事を思い出し、いつもの事だと気付きました。

 

 

えいっと有給を取り、

気がすむまで寝て、部屋の片付けをして、美味しいごはんをゆっくりと食べ、、

物質的にも精神的にも心から満たされました^ ^

 

この後は友人にたまたま誘われたプロレスの観戦を初体験してきます。

 

 

何か派手に変わったとか、そういう事では無いけれど、

こんな些細な日常に

誰と比べるでもなく、背伸びすることもなく

のびのび満足出来る事は

私にとっては涙が出るほど幸せに感じます。

プロレス、どんなだろう、、笑

楽しんでこようと思います^ ^