読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

自分が心から幸せに感じる生き方を♩

継続コース備忘録

前回のお返事を頂き、

「こう言う事かな」
「次にこの出来事があったらまずはこう言う感じにしたら良さそう」
と、腑に落ちるまで書いたり考えたりしていました。
答えを頂くと、自分の当たり前と思っていた価値観と違う生き方がある事を知り、目から鱗な日々でした(笑)



そして約2ヶ月後の今、振り返ってみると、
この時にメールを頂いた時と感じる事が違うんですね!
時間が経っているからなのはもちろんですが、少し違った視点で見れると言うか、

真穂さんはおそらくこう言う事が言いたくて、(起きている事は違くてもパターンが同じだから)
繰り返し、こう言う時はこうだよ!と言うものを教えてくれていたのかな?なんて思う部分も沢山ある。

そして恥ずかしくても必死に考え、メールを送り、挑戦している過去の自分に、
本当に頑張ってるね!
真穂さんに本当に感謝だね。
変わらずやり切る様にこれからも気持ちを引き締めるね!
的な第三者目線にもなります(笑)




送ったメールです。

真穂さん
おはようございます!
先日は返信、ありがとうございました!

前回のメールの内容についてですが
美容の仕事は自分の見た目へのコンプレックスから始めたものと、
未だにかなりのコンプレックスは有り、私は人より努力しないとって言う気持ちは抜けません。
現状だったり、ありのままを受け入れると言うのも必要だなあとも思うのですが、
仕事も恋愛も、この頑張らないといけない、が根底にあるのを強く感じました。

また、真穂さんに言っていただけたように、興味のあることを掘り下げたり、色々と考える事は元々好きで楽しいです。
毎日何と無く過ごすよりも成長出来た!やり遂げた!と実感できる事も好きなので、やはりここも良い塩梅に出来たら良いなと思うのですが、、。
お仕事に関しては、そこまで何か秀でているわけでは無い私ですが、努力をしていた事とやる気を評価してもらえた事で新人の時に店舗責任者に抜擢してもらえたので
自分が必要としてもらえるという自己重要感を得られた事と、評価のポイントがそこだったので、もっと努力しないと!という気持ちが強くありました。

メールをいただいてから、自分の内面を考えた時に、
もちろんお客様に喜んでもらえるこの仕事は大好きだけれども、これまで体力的にも精神的にも無理をして来たなと反省したのと、
一人で仕事を抱え込みすぎていたなと思いました。
今は自分が快適に過ごせる様になるのが一番目標なので、自分がやる、だけではなく、
周りのスタッフを信頼して任せられる、助けてもらえる様に肩の力を抜いていこうと思いました。
確かに自分の思い込みや設定はとても沢山あると感じました。

自分の、都合の良い様に設定を色々と考えていたらまず一番実感したのが
真穂さんの言う様に状態は大変でも心が楽になるという事です。
残業は絶対したくない、しない!何とか頭を使い、時間までに絶対終わらせて帰る!と決めてから、逆に集中力も上がり、
少し残業をすることになったとしても、私は残業が嫌なのに良く頑張ったから、今日はプチ贅沢をしよう!と自分にご褒美をあげられたり
自分が無理をしないと周りにも頑張りすぎる事を求めないので周りに対しても優しく出来るんですね!
本当に自分を満たすのが先なんだなあと実感しました。

一番自分でも驚いているのが、
もしも自分にとって負担すぎる様であればいつでも今の仕事を辞めても良いなとふと思った事です。
ある意味、評価して貰えている仕事に自分の居場所を見出していたのかもしれない、と感じました。

ただのオンナ、というのが怖く、何か欲しかったのかもしれません。

もちろんすぐに辞めるとは思いませんが、選択肢があり、選べると心の中で思える事はとても気持ちが楽になるものなのだなと感じました。

恋愛に関しても、この間のとても残念な出来事はどの様な意味合いがあるかはまた漠然としか思いつきませんが、
私は出来れば全く知らない関係の人よりも、安心感が欲しいからか、仲間の中や友人の紹介など知り合いから派生する恋愛関係をこれまでどこかで求めていて
この間の出会いの方々はあまり近い関係では無い方々だったので、初めからあまり良くない人が来る様になってしまっていたのかもしれません。

そして今は自分の事に集中したいので、
時間もお金もほぼ100%自分に使っているのですが、
初めてこれで良い、と思うことが出来ています。
これまでは本当に周りに謎の気を遣いすぎて、自分の気持ちを無視していた様に思います。

この生活で気持ちが満たされていつもニコニコしていたらその延長線上でとっても素敵な縁が生まれる!
なので今は気の乗らない合コンやデートには無理して行かない!
という気持ちなのですが、これで大丈夫でしょうか?

ブログにあった、真穂さんの
この旦那さんに出会えた事で私の人生、大成功だ!っという言葉に凄く胸を打たれました。

私もそう思える関係を誰かと築けると良いなと思います。

またまた長文になり、取り留めの無い文章ですが、よろしくお願いします。

 

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

メールありがとうございました。
すごくすごく変化されていますね!すごい!

特にお仕事のこと、
> 一番自分でも驚いているのが、
もしも自分にとって負担すぎる様であればいつでも今の仕事を辞め ても良いなっとふと思った事です。
これがすごいですね。
辞めた方がいい、とかでは全くなく、
それくらいの軽やかな気持ちになれたときに一番良い方向にお仕事も進めていけると思うので^_^
ほんの少しの間でどんどん変わってますねー☆

そして美容のこと。
人より努力しないとというのが抜けないというものですが、
わたしも同じコンプレックスあるので気持ちわかる気がします。。。(;_;)
しかし!
わたしも根底であったこの「見た目」問題が
今日の夜に突如抜けました!
なんか急に綺麗になったのでも人から褒められるようになったのでもなんでもなく(笑)、
本当に、
そのことが良い意味で「どうとでも良い」と思えるようになったのです。
どーでもいー、と、見た目に気持ちや手間をかける気持ちがなくなったのではなく、
「わたしはダメだ」という意識がまさに「抜けた」感じです。
「わたし、これでいいんだ」という
自信というよりもどっしりとした胎のすわりというか。。。
上手くメールでは書けないんですが、今とにかく伝えたいのはわたしでも抜けたんだからYさんも必ず抜ける!!大丈夫!!!
ということです^_^
素晴らしいご報告ありがとうございます!

あ、あと、
>
この生活で気持ちが満たされていつもニコニコしていたらその延長 線上でとっても素敵な縁が生まれる!
なので今は気の乗らない合コンやデートには無理して行かない!
という気持ちなのですが、これで大丈夫でしょうか?
↑大丈夫です^_^♬
その設定に決めた!と自分がしてしまえば☆
また、進んでいって、「とにかくいろんなところに出掛けていろんな人に会いたい!」って気持ちに変化することがあれば、そのときはまた合コンなどいけば良い話ですしね☆
そのときの気分で、気が向いたら〜☆でももちろんいいんですよ!

楽しんで進んでくださいね〜*(^o^)/*
青戸真穂




 

相変わらず、基本は
仕事後→カフェ→まとめたり絶望したりの日々でした。

 

合コンなども、今では無いな、
今はモヤモヤしてしまうけれど、人とのコミュニケーションより、
まずは自分とのコミュニケーションの時間にしたいと思ったので、
今は無理して行く事を辞めました。


今は自分の為に最大限自分に知識を付けさせ、選択のセンスを磨き、
自分を満たす為、アップデートするための時間の過ごし方、お金の使い方をするのだと決めました。


真穂さんのブログにあった、旦那様への気持ちで、
「この人と出会えただけで、私の人生大成功だ」と思った、との文章が

本当に本当に心に響きました。
そんな気持ちを味わえるってどんな感じだろう。
私は、まだ体験した事がない。
婚約していたのに、そこまでの人間関係を彼と築けていなかった自分が明らかになり絶望。
そして今も恋愛に興味があるのに、全然想像すらつかない自分自身に絶望。
寂しさ。悲しさ。羨ましさ。
色々と、一気にやってきました。

でも、そこにそんなに心を打たれ、
心から私もそんなパートナーやパートナーシップを得たい、と思ったという事は。
後は行動をしてみるのみなんだから、大丈夫!
焦るな、悲観的になり過ぎるな。
十分自分の心の声を聞けたから、
今はできる事をするだけ。そう言い聞かせ。

この感情と、合コンなど、フットワーク軽く出会いに行く、と言う行動への意欲が今はイコールにならないのだから、

まず今は、先ほど決めたように自分とのコミュニケーションの時間にしよう、と思いました。



仕事に関しては、
頑張った結果、評価されている部分もあったので、
これまで、「これで良いのだ」と疑わず固い価値観だったように思いました。

頑張ったから評価される
頑張ってない人は士気を下げるし傲慢な考え方が本当に嫌い。
役に立たないのに、堂々と居られる神経も分からない

仕事ができない(モチベーションが低いとかセンスがない)人が本当に好きでなく、これくらい攻撃的な気持ちがありました。

仕事は大好きだし、一緒に切磋琢磨出来るスタッフは好き。
でも、考え方が本当に固執しているのが分かりました。
きっとここに価値観や居場所を見出してたんですね。
ここはじっくり考え、自分の為に変わりたいと思いました。



ここもまだまだアップデート中ですが、
常に「自分の思い付く以外にも思わぬ生き方や働き方、評価のされ方など無限にあるのだ」と振り返るようにしています。


頑張るのも好き
でも自分を甘やかすのも好き
楽しいのも好き


要は
やっぱり自分の好みや欲望を知り、良い塩梅にコントロール出来るセンスが必要なのかなと思いました。

違和感や失敗があれば
「絶対こう!と思っていたけれど、果たしてそうだろうか?」と振り返りながらやりたいと思います。



ダメな自分をしっかりと見付けて、
その部分に関して変わりたいのか、そのままで好きになるのか
きちんと見てあげる。

色んな感情が出てくる。
それを見ていく。
それでまた色んな感情が出てくる。


自分にしっかり興味を持ち、
自分をしっかり知ってあげる。

結構自分ってプライド高いし、性格悪いし、怠け者だし、
でも嫌われたくないとか、上手くやりたいとか、得したいとか結構都合良い。

そんな自分の声をちゃんと聞いたり、上手く甘やかしたりして一番の味方でいる。
行動で示してあげる。
それ以上に大切なものや事なんて無い。


それくらいの意気込みでやって行くぞ!と思いました。