読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

「自分を大切にする」を分かりやすく実践してみた!

 

あれから気づけば、また一週間が経過していました。

毎日なにかと集中していたら、日々が経つのがとても早く感じました。

 

真穂さん

こんばんは!
メールの返信、ありがとうございます(^^)
伝えたいことがあり過ぎて、何から書けば良いか、という感じの日々なのですが


毎日、自分の事に集中し、真穂さんに教えて頂いた事、アドバイス頂いた事、ブログの内容の事、、それが活きているか、自分の考え方はどう?という事ばかり考えています。

 

以前にもお伝えした事と被るのですが、これまでいかに自分の事を雑に扱ってきたか絶望!の波がかなり何度も来ています。

 

大事なのは今とこれから、これを何かで目を逸らしたり何と無く甘やかして貰えるもので癒すのでは意味がない!と向き合う日々です。

 

私はこれまで自信の無さから、
周りの強い意見や強い存在に引っ張られて決めてしまったり、流されてしまい、

その結果が前回お伝えした婚約破棄に繋がった様な気がしています。
人生は自分のものなのに、求めてもらえた事へ応えようと一生懸命で自分の人生を生きていなかった事から、上手くいかなかったのではと感じています。


今はとにかく自分の思う様に少しずつ選択を変える様に過ごしているのですが、
この結果と経験があって良かったと心の底から思える様になりました。

あのまま結婚していたら自分を押し殺し、彼のためと言いながらいつか爆発してしまっていたと思います。

今は自分が自然体、そして自分を大切に生き、その延長線上で同じ価値観の方とのご縁があれば良いなと感じています。

 

これからの生活、もちろん今もですがかなりワクワクしていますし、
自分を良い意味で甘やかす、したい事や思ったことをアレコレ理由を付けて否定せずに一旦受け入れる作業はとても気持ちが良いです。


周りからしたら何かが大きく変わった、とは思っていないと思いますが
どんな欲望であれ、自分に許可を出す、無限に選択肢があるという前提があるのは
精神的にこんなに楽で幸せなんだと毎日感じています。
自分の中では革命的に大きな変化です!


昨日、すごくびっくりしたのですが
私も冬に着る物が全然なく(笑)

何か自分に買ってあげようとお金を下ろしたら
数時間後に母から先ほどおろした同じ金額を振り込んだから、好きなものを買いなね。
と連絡が来ました。
おろした事は誰にも言っていなかったので驚きました。


前までは、そんなに良いよ、と言ってしまっていたのですが、
今回は勇気を出して
ありがとう。大切に使わせて貰うね。と伝えてみました。

やっぱり本音としてはとても嬉しいですし、これで自分に本当に欲しいものを買ってあげる、という作業をしてみました。

 

なぜか自分が贅沢するのに罪悪感があったり、もっともらしいものを購入して安心感を得たりする事が多かったのと
自分が感じている欲に比べ、甘え下手で伝えることが出来ていなかったので、
この辺りのセンスをもっと磨いていきたいなと思っています。


まだ今は勉強段階で間違う事もあるかと思いますが、私にとっては、
こんなに大きな学びを教えてくださった真穂さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

 

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

おはようございます。

お買い物やお金の件、自分を大事にする気持ちを持つと起きる変化やココロの状態を一つずつ体感していること、とても嬉しいです!
本当に、小さなことなんかじゃまったくなく、大革命ですよね!
そのことに喜びを持ってやっていったら絶対に、
恋愛の相手も自ずから然りで現れますから^^
なれないことをしてビクビクしたり罪悪感や怖かったりはやっていくうちにきっと慣れていきますよ^^
約一ヶ月でそれだけのことを感じているのがとても素晴らしいなーと思います☆

真穂

 

 

 

 

 今は自分に手をかけてあげるぞー!と決めたら、タイミングの良い面白い出来事が起きました。

 

友人や職場の人と話していた時に、なぜか何日か連続で歯の話題が出ました。

虫歯が悪化して辛い、とか親知らずを抜こうと思っている、とかインプラントを悩んでいる、とか(笑)

 

特に気に留めてはいなかったのですが、その数日後に私も歯が痛み出しました。

あまりに痛いので、歯医者に行くと親知らずと奥歯の間に菌が入り炎症しているとのことでした。

しばらく人とのイベントなども入っておらず、休みの日も通う時間がある。

 

親知らず、この際全部抜いちゃおう〜!

 

と決め、タイトなスケジュールで歯医者に通いササッと処理しました。

 

顔もしばらくパンパンに腫れましたが、

親知らずを処理できてスッキリしたし

今、出会いのイベントや結婚式の参加など無くて良かった〜!と

自己満足に浸っていました。

 

あまりに顔が腫れているので周りにびっくりされた事も多かったのですが、

この件に関しては一時的なものだからか、人の目なんて全く気にならない自分がいました。

そう。人は自分に一番興味があるから、私の顔が腫れていてもすぐに忘れるし、自分が気にならなければ問題ないのだ〜!と、ある意味ポジティブな気持ちで過ごせました(笑)

 

 

 

また、母から素直に受け取ったお金もおろしたお金もあるし冬用の洋服をどかんと買いに行ったのと

去年までセールで安いから、それなりに見えるから、と買っていた服や古い服など

この服はときめくか?でアウトだった服を勇気を出して処分しました。

下取りに出しリサイクルしたり、フリマサイトを活用したり。

はたまた雑巾にしたり。

有効活用も出来て満足でした。

 

※後から知りましたが、不用品は何かと交換するのではなく、捨てることで新しい何かが入ってくるようですね。

これからは、不用品で対価を得るのではなく、譲るか捨てるかをする、シンプルな方法にしたいと思います^ ^

 

お気に入りを揃え、少数精鋭になったクローゼットは中々気持ちが良かったし、

どれもお気に入りだと毎朝、こんなに服選びが楽なんだと驚きました。

前は、「ただ仕事に行くだけの日用」とか「寒い日の重ね着用」とか「セールでお得だったから買った無難な感じの服」とか役割を決めていて

気に入っていないものを着る日も多かったです。

何だかこれまでの私の人生みたいだな〜。なんて思いました。

 

 

そして!

オシャレでは無いけれど何と無くそれなりにに見られたかったり、高いものは買えないけれど高く見えるものが欲しかったり(だからセールまで待ったり)

 

 

おそらく「会う人に合う服」「気に入って貰えそうな服」

だったので、高いものも買いたいと思えなかったし(お金の使い方が散漫していたからお金自体が無かったのもある)

 

エネルギーが分散して、

結果、色々考えている割にイマイチな服しか無かったのでは無いかと思いました。

 

 

そしてその時、お気に入りのショップがありました。

夏にえいやっと高めのワンピースを買った店です。

私にしたら少し高いけど、デザインとか素材とかどれを着ても良いな、可愛いな、欲しいな、と思えるものばかりだったので、ほぼそこで冬服を買いました。

 

これも短期間に数回行って、お姉さんのアドバイスを貰いながら何枚か買う。

セールの時期では無かったので、ゆっくり試着させてもらえたり、

アドバイスを丁寧に貰えたり。

 

顔見知りになって、声を掛けてくれて、この前購入されたスカートにこれは合いますよ!とか、

これは来週セットでお得になるから、来週来れるなら来週に購入された方が良いかと思いますよ!

とか言って来てくれて

 

打算なく好き!を全面に出すとこんな恩恵まで、、?

思えるような出来事も色々と起き、驚きました。

 

そしてあくまで自分、という事を忘れないように。

お姉さんが勧めてくれた洋服だから断ったら悪いし、とか、セットで安いから、とか、色違いを着てみたいとか頼むの悪いかな?

とか、場面ごと色々な感情が湧いてきたこともありましたが、

「自分が」「欲しいか」「その為の素直な行動をしているか」

に集中してみました。

 

勇気のいる事もあったけれど、自分を大切にする、が出来ると

誰にどう思われるかなんて気にならない。

私は私を満足させたい。

満足させてあげれた。

 

これで良いのかたまに心配になるけれど

今思い付く事はこれだから

最善を尽くしたのだ。

 

何だか一人で忙しく、充実している。

満足している。

でも少しさみしい気持ちはある。

今は自分が思い付く範囲での行動は最大限しているし

幸せへの道に続いている。きっと大丈夫!と思いながら毎日過ごしました。