読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

お客様の流産

長年指名してエステに通って下さっているお客様がいます。

 

結婚式に向けてのケアをきっかけに来店され、

その後もずっと定期的に来てくださっていて

来店される日はとても嬉しく感じる程大好きな方です。

 

結婚式後は妊活をされていました。

 

はじめは、気長に〜とおっしゃっていましたが

ふと、そろそろ不妊治療しようか考えている、とお話をするようになり。

もしかして、結構悩んでいるのかな?と私も感じる部分はありました。

 

でも、あの後すぐに妊娠が発覚して!

生理が来るたびに実は毎月かなり落ち込んでいて、不安で不安で仕方なかったんです〜!

という報告を受けました。

 

まだ初期の初期だったので、

中々周りにも言い出せないようでしたが

 

私はある意味、会社や友人とは違う第三者的立場なので話がしやすかったようで、嬉しそうにアレコレ話してくれました。

私も本当に嬉しく、はしゃぎたい気持ちを抑えながらお話を聞いていました。

 

その後は妊娠中だからか、しばらく来店が無く、

きっと今はつわりの時期だろうから順調でなにより♩位の気持ちでいたのですが、

 

昨日突然来店され、エステの予約をしたいと言われました。

マタニティ用かな?と言葉を待っていると、

 

実は、流産してしまって。

でも、大丈夫!

あの後すぐに流れてしまったから日にちは経っているし、仕事も普通にしているし、、^ ^

 

と笑顔で私に気を遣わせないようにしている姿に、

私も冷静でいなきゃ!と思いました。

 

辛い時に、誰かにその説明したり、気を遣わせないように気遣う事が一番辛いと分かっているので

詳しくは聞きませんでした。

 

 

予約がすぐ翌日に取れたので、

また明日も(今日)お会い出来ることになりました。

 

 

絶対に泣かない!

私が泣いたら余計に悲しませてしまうと思いましたが、

別れ際に止まらなくなってしまい、

結局、少し涙を見せてしまいました。

 

もう〜とお互い泣き笑いでお別れした後に、

一人でトイレで号泣しながら色々と考えました。

 

あんなに素敵で性格も良くて、何もかも持っているような方が何でこんな思いを、、

これも完璧、なら何が完璧なのかな?

また、妊娠や出産となった時、より感謝出来る、とか?

でも、もともと凄く感謝の気持ちも強いし、自分の事も大切にされている方だしなあ等、

色々と考えてしまいました。

 

生き方は自己責任とか、私は私に集中、とかいつも言っているけれど、

あの方が少しでも救われたり、幸せになれるなら何かしたいなあ等も、考えてしまいました。

 

私が悩んだり落ち込んだり、悲しんだりする事が、その方にとってプラスにはなるわけでは無く、

結局本人が乗り越える事なのは分かりますが

 

意外と、大切な方の事だと自分が行動出来ない分、辛い事が分かりました。

 

 

 

 

結局、今日私がした行動は、

 

 

いつも通りの元気な私でその方を迎える

 

余計な気遣いをしない、でも施術に喜んで頂けるよう

いつも以上に精一杯お手入れする

 

昨日聞いたお話は、私からは一切出さない

 

これをすることに決め、行動しました。

 

 

結局、その方も特にその話はせず、楽しく少し世間話をして

 

リフレッシュ出来た、肌が生きかえった!と元気に帰って行かれました。

 

 

 

私が出来ることはこれだけだし、これで十分!と思えました。

 

定期的に来店される予約を取っていかれたので、

 

その方の元気の一部になるよう、私を活用して頂けたら〜と心から思いました。

 

 

どんなに幸せそうな方や、何でも手に入れているように見える方でも

もしかしたら物凄く悩みやコンプレックスがあるかもしれない。

死ぬほど辛い経験をしてきているかもしれない。

 

そして、悩んだ度合いを自分と引き合いに出して、

「私の方が辛かった」「私の方がマシかも」とかでも無い。

 

 

やっぱり、結局は自分を生きる、なんだなあと感じた日でした。