
丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

繰り返す悩みの原因は??

昨日の記事についてお知らせが来ていて、

 

よくよく見ると真穂さんからコメントが!

 

f:id:Twinklejewels:20170121191730j:image

 

しかも以前にも何度か書いて下さっていたのに初めて気づきました、、

 

ありがとうございます!

 

 

そして、このコメントは本当に考えさせられました。(言い方が本当に優しくて泣けてきます、、)

 

 

私も、自分に対しても人に対しても同じ事を思うことが良くあります。

 

友達で「彼に浮気されてしまって、、」

と言う子は割と彼がかわっても、毎回浮気のことで悩むと言う事を繰り返している気がするし

 

胃腸が弱くて、、と、肌荒れや胃痛で悩み、

病院に何度も行っているけれど中々改善されない子が

夜遅くまでタバコ片手に長時間働いている。

 

そんな姿をみて、

そこじゃないよ、努力するのは!!

となっているから中々悩みが改善されないのかな、と。

 

 

きっと私の婦人科系の悩みも、直接のケアも大事だけど、根本の原因に気付き、変わらないときっと治らない。

これは本当に思います。

 

(漢方に関しては無事処方して貰い、数年前の処方時よりも大分良くなっているそうで、量も金額もかなり少なくなりました。

状態や対策も一緒に考えて下さったり、全体的に安心しました)

 

 

 

 

というか。

 

そもそものそもそもは!!!

 

そこのセンスを付けたくて、ただのオンナの継続コースに申し込んだのだから!!!!

 

 

私も、何だか頑張り過ぎて自分を犠牲にしたり、無理をしてきてしまった感があったり、

 

人といても、「なんとなく求められるであろう自分」でいるために起こる人間関係での悩みは、

相手のせいではなく、自分が生み出しているからと薄々分かっていたから。

 

 

自分の事は、客観的に見るのが難しく、

婦人科系の事に関しても考えてみた。

 

 

 

まだ仮定ではありますが恐らく、

私は全てに関して活動が過多なんだと思いました。

 

あれもこれもと生き急ぐ所もある。

 

その時の損得なしの想いを「感じる」が苦手で、その場で頭で考えがち。

 

少し要領の良さもあるので、合理的な行動も多いし、

(つまり何かをしたり、達成するために、目標を決めたら行動力を発揮し、とことん動けるが、短期集中でドカッとやりたがる・やってしまう。

のんびり待つ、とかコツコツ長期的に取り組むと言う堅実さ、とか女性には必要かな?と思う部分が本当に欠如していると思う。。)

 

これが、私が元々持っている限界量を常に越えてしまっているのかもしれない。

 

あれもこれもと欲張りすぎなのかもしれないが、うまい塩梅がまだ分からないし、

 

これは自分でトライ&エラーを繰り返して

 

良い塩梅を見つけていくしかない。

 

 

ここは苦しいけど、もう継続コースは終わっているんだから

「真穂さ〜ん!」となりたい気持ちを抑えて、

過去のやり取りや、バイブルのノートを読み返してみよう。

きっと同じ事での相談(物事は違くても)しているはずだから。

 

でもでも、継続コースが終わっているのに、

こうして、コメントでヒントまで頂けていることが、本当に本当に本当に有難い。。

本当に当たり前のことじゃない。。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

昨日もふと気付いたら、

生理中で体調も優れない中、

朝掃除をしていて、だんだん体調が気にならないくらい乗ってきて気付いたら断捨離と模様替えを汗だくになる程行っていたり、

 

夜も、元々同窓会的な大人数の集まりの予定があり、「自分を大切にする」場合は行くのか行かないのか、

どちらかギリギリまで考えたが(やはりまだ頭で考えてしまっていて、感じる、に行っていないのは気付いていた。

でも、体調と天秤にかけ、行かない選択肢を最後まで持てたのは私にしたらかなりの成長です。)

 

やはり、そこに集まるメンバーに会いたい、話を聞きたい、と言う気持ちが強いかなと思ったので

「お酒は体調が悪かったら無理して飲まない」

「帰りたいと思ったら帰る」

と決めて、行く事に決めました。

 

結果、かなり楽しんでしまい、お酒も結構飲んだし、遅くまで遊んでしまったし、

 

恐らく身体から見た「自分を大切にする」だと、

体調が悪くて、ここ数日そのことばかりで悩んだり、時間もお金もかけているのに治らないのはその選択の仕方だからだ!と怒られてしまいそう。

有給まで取って身体を休めよう、助かる〜って昨日言ってたじゃないか!と思うよね(笑)

 

こういう部分があるから、身体を休めるために、生理を重くしているんだよ!と。。

(真穂さんのアドバイスで、頑張れない自分がいるのはある意味、いつも頑張り過ぎてしまう私にとっては良いと思うと言われた事を思い出しました。

やはり、常日頃から頑張らないをする、が必要なのかも、、)

 

 

でも、今回に関してはそれも分かった上で「自分が行きたい」から行ったし、

誰にも合わせず遠慮せず好きなように過ごしてきた。

 

人とのコミュニケーションの取り方は、まだ頭で考えてしまう所もあるけれど、

前回同様、その場をただ楽しむ、が出来たので

誰のせいにもせず、自分も疲れずに過ごす事が出来ました。

本当にこれも、私にとってはかなりの成長で、

過ごした人達をもっと好きになりました。

 

 

要は塩梅だなぁ。

センスだなぁ。。

この繰り返し繰り返しで私の身体は作られ、生活に反映されて行く。

 

まだまだ自分からの声にも疎いし。

頭で考えてしまうし。

 

でもこれも、失敗しながらでも

自分で、掴んで行くしかないのだから!

 

 

 

ひとまず、今日は昨日の分も更に身体を労わりつつ

 

温めながら、はてなの仕組みもちゃんと勉強し直したり、本を読み返したり、ノートを見返したり

「ゆっくり」してみたいと思います。