丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【思い込み】両立について疑う

継続コースの時から、癖づけるように意識している事があります。

 

それは、自分の設定で

「こうなら→こう」の思い込みが山ほどあるとしりました。

 

例えば、継続コース中にも真穂さんに教えて頂いた事

 

Yさんの脳内設定がもしかしたら

・仕事も任せてもらった仕事はやり切りたいし、でも無理はしたく ない。

= 任せてもらった仕事をやりきることと無理をしないことは必然的に 両立しないだろう。。。 という設定。

もしくは

=任せてもらった仕事はそれだけで有り難いのだから、 一人で全てやりきるべきである(もしくは、 人に振ってはいけない、とか、途中から「 やっぱりここまでは無理」とは言ってはいけない、とか^^)。。 。 という設定。

 

これです!

正にそうでした!

今思えば仕事に関しては、私の中で努力している事で満足感やお給料をもらう事への安心感などを満たしている部分もあったと思います。

頑張ってるから貰って大丈夫!みたいな。

後は、自分への信頼とか自信が足りたい部分を努力で埋めようとしていたと思います。。

 

これはある一部ですが

考え方のセンスを変えないと、大元の行動パターンは同じなのだから、

他の部分でも同じ事をしていただろうな〜、と思います。

 

 

なので、染み付いた29年の癖を取るべく、まだまだチェック中です。

 

  

自分を大切にする

仕事をきっちりこなす事

 

自分を大切にする

周りにいる人たちを大切にする

 

自分を大切にする

他者へ思いやりを持つ事

 

 

などなど、自分の出来る範囲でこれらの両立を実現したいと思っています。

 

 

ただ、

自分を大切にする=他者をぞんざいに扱う、

 

などは絶対に違うと思うので、

(ここは私の好みの問題かもしれませんが、、)

 

嫌なので、自分の為にも本当に気をつけています。

 

 

これまでの価値観や行動パターンが今の自分を作ったものなので

 

ふと、いつもの行動パターンや、自分の思い込みに気付いたら

 

「あれ、私、もしかして〇〇と思ってる?果たしてそうかな?」

 

と疑うようにしています。

 

 

今は、割と「絶対」と思う事が減りました。

 

 

例えば、「絶対」

頑張らないと稼げない、お店の売り上げも上がらない、

好きにお金を使ったらお金は減る、

合コンでは大した出会いが無い、

好きなものばかり食べていたら痩せない

楽してのびのび過ごしていたらいけない

 

あくまで例ですが、

ふと、こんな事が頭に浮かんだら、

 

「そうかなあ?もし何でも許されるなら〇〇だったら良いのにな〜!」

 

と考えて楽しめるようになってきました。

ワクワクするとそれだけで楽しいし、誰にも迷惑掛けないですしね^ ^

 

 

・大好きな事をして、自信を持ってオススメ出来る様な商品や施術のままで

今より何倍も売上が上がるサロン経営したいなー!

しかも、もっともっと楽したい。

でもお客様にはもっともっと喜んでもらいたい。

スタッフみんなのお給料が上げたい。

 

 

・お母さんと海外旅行に行った事ないけど、ハワイに行きたいなー!

もう、国内旅行も最後に行ったのはいつなのか忘れてしまう位昔だから、これから沢山連れて行ってあげたいな。

 

・身体に負担を掛けたくないから、もう絶対無理はしないけど、もう少しスリムになったら嬉しいな。

しっかり食べて、しっかり寝て、楽々痩せたいな。

 

・好きな人と、今より広くて綺麗なマンションに住みたいなー!

駅近で、新しくて、宅配ボックスも欲しいな。

 

プラダのバッグが欲しいな。欲しい型番も決まってるから、いつ手に入れるか楽しみだなー!

 

 

とか。笑

 

人生なめてると思われるかもしれないけれど、私は欲深いし、楽しい事だらけの人生にしたいので、、

すみません。

でもこれが叶ったら嬉しいです^ ^ 

 

みたいな感じで思ってます。

勝手にワクワクして毎日楽しめていたら、それはそれで良いですよね!

 

 

「こうなら→こう」の思い込み、

疑って疑って、自分のワクワク、楽しい方を選んで行きたいと思います。