読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【二回目セッション】自分を大切にする実践記

これは11月下旬の、二回目のセッションの時。

2回目なので、またお会い出来る嬉しさとドキドキで向かった事を覚えています。

 

話した内容は

・勇気を出して、自分を大切にする、をしてみると、本当に特に問題がない事が分かってきた。

人の目を気にせず自分の視点で何かを選べる幸せを感じる。これまではそれが中々出来なかった。

 

・少し変わっている(と自分では思う)をあまり気にしなくなってきたかも。以前は否定したり隠したりして、会う人に合わせていたので、辛いしエネルギーも分散していたんだなと感じた。

 

・でも、あれこれ行動してみて、ふと一人になった時に大丈夫か心配になったり孤独を感じたりもする

→真穂さんは克服するまで一年くらいかかった。これはぶつかる壁で、気にならなくなると素敵な世界が広がっている。

 

確かに、これでまた価値観を人に委ねたら変わらないし、人生自己責任の素敵な方を選んだんだし。でも、真穂さんも感じる時があったんだなあと少し安心しました。

 

・生理前のイライラや感情のコントロールが、うまく出来ない

→降参して小出しにしていく。仕事の立場や空気を読むのも大事だが、結局は人に好かれるかどうかが大事な気がする。本音を伝えて、良い人間関係を築いておく。嫌いな人は嫌いなままでよい。(嫌がらせをするとかではないし)自分の世界に入れない。それよりも、なぜ自分がそう思うか、に集中。もし周りが離れても仕方ないと思う。自分で責任を取る。

 

・めんどくさい自分は明らめる。しっかり周りに示していく事で、周りはめんどくさい人として対応してくれる。

自分の機嫌を最優先。

 

・好き、楽しいが分かっているなら、周りを気にせずこのまま突き抜ける!

変と思われても気にせず、突き抜けるとその場で出会う人も変わるから心配いらない。

 

・父の愛情表現が重く、有難いけれど辛い。どうしてよいのか悩む。好きでいなければいけない気持ちになる

→悩んでしまうのは、こうあるべきという考えのため。全ての関係にこうあるべきなんてない。悩んでいるのは愛情があるからなんだから、それで充分。

今こう思っているんだな、というそれぞれの想いをただ、分かればよい。無理に距離を詰めたり、変わろうとかしなくて良い。

(これは、回答を頂いて、鳥肌が立つほど納得し、スッキリしたのを今でも覚えています)

 

こんな事を中心に、1カ月どんなふうに過ごしてきたかのお話などさせて頂き、

あっと言う間の時間でした。

 

ここはこのまま突き進んで良さそう!とか

ここは考え方がまだ固いな、とか分かり、

 

自分の過ごしてきた1カ月と真穂さんのアドバイスをリンク させ、

何とか自分を客観視するよう努めました。

 

 

その日の夜に送ったメールです。

 

真穂さん

こんばんは。
本日はお時間を頂き、本当にありがとうございました!

10月半ばからスタートさせて頂き、ブログで力強いメッセージを下さる真穂さんと実際にお会い出来、私もこんな風に生きたいなと改めて心から感じました。

しかし、その時はまだ婚約破棄や親への不信感などで疲れ切っており、あまりに輝く真穂さんと自分のギャップに
次にお話をさせて頂く時には上部だけでなく、自分は変わりはじめている事が実感出来ているのか、分かりませんでした。

思春期の頃からの根強いトラウマや自信が持てないと言う悩みも長年ずっとあり、それに加えて現状を見た時に、弱っているとは正にこのこと、と思う位、人と比べては落ち込んでいたのです。

それから、オタクの様に連日カフェに篭りながら(笑)ブログをまとめたり、自分を振り返りながら絶望してを繰り返し、色々な事を想いながら一カ月過ごしてきて、

一般的にはどうかわかりませんが、自分の中では信じられない位、
爽やかで心地よい体験や、日常での心の平穏や少しの自信、自分を大切に出来る嬉しさなどを感じる事が出来ました。本当に環境がどうとかではなく、まず自分の心が何より大事なんだと実感しています。
本当に勇気を出して申し込んで良かったです。

まだ、心配になってしまったり、これで良いのか確認する事で安心したり、試行錯誤な部分がありますが、
一カ月集中して過ごす事で、少しずつ、こういう事かな?という掴めてきた様な感覚は感じます。
真穂さんにメールで親身にサポートして頂いているお陰です。

二カ月目は、失敗したとしても、センスを磨いていける様にとことん実践をしてみたいと思います。

ブログも開設一年の節目の時にお会い出来てとても光栄でした。
たまたまですが、私も今日入籍予定だったので、これまではこの日をどんな気持ちで迎えるのか心配でしたが、全然気にならない自分になれていました。

私もここから更に成長できる様に楽しんで取り組みつつ、他の方にもこの体験はぜひしていただきたいな~と心から感じます!ブログ二年目も応援しています。いつも本当にありがとうございます^ ^

 

 

頂いたお返事です。

Yさん

こんばんは、夜分遅くに失礼致します、
先日はセッションと素敵なメールありがとうございました!
とっても有り難い言葉ばかりで;;
ブログにてご紹介させていただきましたが、
御礼のお返事が遅くなってごめんなさい!

今ちょうど生理時期でしかも今日は雪が降ったりしてとても寒かったと思うのですが
温かくして過ごしてくださいね。
そういえばオススメなのが、生姜の千切りを目の荒い布に入れて
お風呂に投げ込んでおくと、すごくぽかぽかが持続します!
これは塩風呂よりもききました^^
最初すりおろしてたんですけど、これだと結構手間がかかりますが
千切りでも効果は変わらなかったので、忙しいなかでもわりとオススメです^^
よかったら試してみてくださいね☆

また何かお役に立てそうな情報あったら送りますねー!
体調の悪いときはとくにいっぱい、社長さんとか周りの人に甘えてくださいね!
今日も感謝をこめて☆

真穂

 

ブログでも紹介してくださっていました。

婚約解消。からの、輝けるリベンジ。これからもっともっと人生楽しんで!それだけの魅力と可能性が、みんなもともとあるのだから^^ - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。

 

確かに、継続コースの素晴らしさについて熱弁していました!(しかも真穂さんに笑)

 

2カ月目に突入し、生活に取り入れるぞー!と意気込んでいました。