読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

自分を大切にする小さな習慣

ただのオンナ実践記

自分を大切にする、を始めて

 沢山習慣の変化がありました。

 

これまでしていた事も多くあるけれど、

一つ一つ自分の生活を見直したり、丁寧に過ごすぞ!と思うとまた少し行動も変わりました。

 

夜は早く寝る。

寝る時のために、お布団を綺麗に整えておいたり、ゆたぽんを用意しておく。

美味しいと感じるものをちゃんと用意しておき、よく噛んで食べる。

朝は白湯で始める。

美味しいお茶を淹れる。

洗濯、掃除は小まめに。

スキンケアを丁寧に行う。

洋服や靴の手入れもたまにはする。

 

 

などなど、自分をおもてなしする気持ちで過ごし、お金だけではなく手間も掛けてあげると一人暮らしでも結構忙しい。

 

もちろん面倒な時はやらないし、その時のベストを尽くせば良いか、と軽めな気持ちで取り組むようにしているけど

 

やっぱり、一つ一つを先回りしてやっておくと

すごく気持ちが良いです!

 

仕事から帰ってきた時に、部屋が綺麗で常備菜がちゃんとあると、すごく癒されるし、結局早く寝れるし、

これは楽しみつつ、うまく手抜きしつつ

続けたいなーと思います!

 

 

そして今夜は、ずっとしたいと思っていたけれど、

爪は短くしないといけないし、とか

他にお金を掛けたいし、

とずっと言い訳をしながら先延ばしにしていたジェルネイルをしに行ってみました。

 

私は大学生の時からエステや居酒屋でバイトをしていたので、爪を伸ばしたりネイルをする習慣自体が無かったし、

今の会社は仕事に支障が無ければOKなのですが、ネイルをわざわざする価値観がありませんでした。

でも一度、友人の結婚式の時にジェルネイルをしてみた時に

爪を見るたびに綺麗だと心がときめく感覚があり、それを忘れられずにいました。

 

続ける事への懸念も色々な部分でありましたが、それはまた3週間後辺りに考えれば良いこと。

 

そう思い、やっとやっと行って来ました!

 

やっぱり良い!!

ふと、手が目に入るとテンションが上がる!!

 

何度かセルフケアにも挑戦したのですが、

やっぱり甘皮の処理の綺麗さやモチ、仕上がりの良さはプロの方にジェルでやっていただくのとは全く比較にもならず、セルフだと、これならやらなくても良いか、レベルで終わっていました。

 

 

して頂いたのはシンプルなピンクゴールド系のワンカラーに、

マッサージする時に支障が無いようにシンプルなストーンをしっかりジェルでカバーしたものなので仕事も問題なし!

 

 

 

前は、自分の欲深さに蓋をしたり、否定してしまう事もあったし

 

私の中では、ネイルケアは完全に優先順位は低い所にありました。

 

自分を綺麗に見せる、という目的であれば、

絶対に必要と思うのは元を良く見せる為の肌の綺麗さ、髪の綺麗さ、スタイルの良さに磨きをかける事。

そして化粧品、まつ毛エクステ、服や持ち物、アクセサリーなど

おそらく、その次くらいにやっとネイルかな?位の価値観でした。

 

コンプレックスだらけで、ネイルのケアまでしっかりやる美意識や労力は残っておらず、、

 

なので、今回のネイルケアは少し冒険でもありました。

 

やってみた後の心の変化なども見てみたい、という好奇心もあったし、

これまでの凝り固まった概念の優先順位を外れた所にある、

ただ「やってみたい」気持ちを叶えてあげたいっていう気持ちもありました。

 

叶えてあげられた事に満足しつつ、今日もゆっくり早めに寝ようと思います!