読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

どんどんスッキリさせていく

今朝はかなり早起きをしてしまったので、

 

朝から換気をして、カーテン類とベッド周りのものを一気にお洗濯しました。

 

カーテンって、あまり洗う習慣がなかったけれど、よく見ると結構汚れてる。

 

重ならないように分けてセットすれば、干す場所もそこまでかさばらないし、

 

部屋の湿度も上がりそうで良い感じです(笑)

 

お布団や枕も干して

洗濯待ちの間に、何度目かの断捨離もして、

 

今回は大きなゴミ袋一杯の服を捨てました。

 

あんなに沢山断捨離したのに、まだあったかー!というくらい捨てました。

 

最近、物に対する気持ちが、

「本当に気に入ったものだけを持ちたい」っと思うことが増えたので、

 

以前断捨離をした時より、更に手放せるようになったのかも。

 

最近、友人が家に来た時も、

「わっ、また物が減ってる!笑 どんどんスッキリするねー!」

と言っており

刺激を受け、彼女もその後断捨離をしたそう。

 

 

また、体内のサイクルで朝の4時から12時は排泄の時間なので、無理してご飯を食べない方が良い、という説もあり。

 

何度かやった事がありましたが、私には合わないかなと思っていました。

 

最近またはじめてみて

そこまで厳密に実行しているわけではありませんが、

 

朝のプチ断食で、白湯を飲んで少し経つと便が出たり、

昼、夜とのメリハリが出て、最近は良い感じです。

お腹が空いていたら食べたり、軽く済ませたりと自由に行っているのでストレスも無く。

 

身の回りがどんどんスッキリしていくのは本当に気持ちが良いです。

 

あれもこれも、特に気に入っていないものが周りにゴチャゴチャあったり、

なんと無くで食事したり、、。

 

そのイマイチな習慣が作る生活が人生そのものになってしまう気がします。

 

 

少しずつ、ブラッシュアップさせて行きたいな〜と思っています。