読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【お金編】ついに、えいっ!が無くなってきた

ただのオンナ実践記

元々、お金に関する思い込みや、考え方のズレはある事は気付いていました。

 

そもそも、生き方や選択にズレがあった時点でそうなのですが、、

 

 

好きなものに好きなだけ使う事に抵抗がありました。

 

 

「私がお金を使うところはちょっと人と違うかも」と自信を持てなかったり

「〜すべき」と、色々な事に対して、あまり興味がないのに使う事になったり。

自分を大切にしていなかったから、自分が欲しいと思う程彼からお金をかけてもらえなかったり。

なんとなく、不安で貯金したり。

 

お金と上手く付き合えず、常に不安や足りない気持ちがありました。

 

なので、買うものも本当に欲しいものではなく、妥協したり我慢することも多かったし

 

欲しくて買ったものも、大丈夫かな?と心配だったり、

 

でも、使っても罪悪感の少ないものにはお金をかけて安心したり。

 

 

それでも、お金の相談って人にしづらいですよね。。

 分からないまま過ごしていました。

 

 

 

「自分を大切にする」をしてから、

金額ではなく、本当に欲しいもの。

を勇気を出して選ぶように決めました。

 

ブログにも何度か書いてますが、私にとっては未知の領域でした。

 

 

 

気に入ったコートもえいっと買った時は、すごくすごく幸せで

本当に勇気を出して買って良かった〜!と思いました。

 

かなり勇気を出してそのコートを買った少し後、

年末に寒い地域に行く事になり、

断捨離で上着類もほぼ処分していたので

思い切ってダウンも買いました。

10万以上するダウンを気に入ってしまい、さすがにこれも即決は出来ませんでしたが、

どうしてもどうしてもそれが良くて。

 

自分の欲求を叶えるために定価で、店頭て、気に入った店員さんと色などを相談して買ってみました。

 

コートを購入したすぐ後だし、これも勇気がいりましたが

毎回着る度に、暖かさ、着心地の良さに満足し、

着ていて嬉しい気持ちになるので、本当に買って良かった!と思います。

 

 

それから、断捨離を何度もし、要らないものがどんどんなくなっているので

 

新しいものを揃えていっていますが

厳選した「良いな」ばかりなので、気持ちが嬉しくなるタイミングが多くて

毎日幸せを感じます。

 

 

先日、下着を買いました。

ベテランの店員さんが一緒に選んでくれ、一番つけ心地やデザインが気に入ったものにしました。

買い終わった時に気付いたのが、

値段を気にしていなかった事です。

 

勇気を出して、えいっ!と行動していたものが習慣になってきたのか、それをしていない事に気付きました。

 

最近、何を買っても値段が気になりません。

セールや値引き、ポイントなどの特典があると、

逆に、そのものが欲しいかどうか、邪念が入るから辞めて〜!と思う程です。

セールとかこれまですごく大好きだったのに!

 

 

そして、本当に欲しい!以外は買わないので浪費している感じもありません。

本当に欲しいか?に関しては厳しくなったと思います。

要らないものや適当なものが身の回りにあるのが本当に嫌と感じます。

 

なので悩んでしまう時は、本当に欲しくない可能性が高いんだろうな〜と思うので保留にする事も多く、、。

 

 

お財布の整理をして、カードの枚数を減らし、ポイントカードはほとんど捨てました。お財布内もスッキリです。

利用するのに必要な診察券やお客様番号の照会が必要なものだけ残してあとは処分。

 

 

この生活はとてもシンプルで心地が良く、楽しいです!

欲しいものがあるからお金を出して手に入れる。

それ以上でも以下でもない。

 

以前まではその間に本当に色々な気持ちが入り過ぎて大変だったな。

今は本当にこのように過ごせるだけで幸せです。