読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【お仕事】こんなに楽しくて良いのかな?

ただのオンナ実践記

今日はお仕事でした。

 

今はきっと生理前の期間に入ったと思われる日程ですが、早めに寝たり、自分に無理をさせていないので絶好調です。

 

朝、軽い運動しながら色々と仕事の事を考えて出勤したのですが、

 

そろそろ今後の方向性など大事な話をしたいから、社長に時間を作ってもらう為の連絡をしようと思っていました。

 

復帰希望のスタッフやパートの日数を増やしたいスタッフ、最近妊娠が発覚したスタッフなど、

職場の状態が変わっていくんだろうな?

と思う出来事やそれに伴う相談をされる事が重なっていました。

 

これまで私は「とりあえず自分が無理して上手くまとめて責任を取れば良いや」とか

「まずはみんなの希望を叶えたい」みたいな考えがあったのですが、

 

最近は、これまで自己犠牲で自分の価値を作り出していたのでは?と思うようになり。

 

「自分が犠牲にはならない」

「ちょうど良い感じで自分のサロンを活用して働いてもらえる環境作り」

の両立をしようと決めました。

 

仕事は信頼できる人にそのまま任せ、自分は人の仕事を取らない。

その上でサロン運営を上手くやる。

そうなったら良いな〜したいな〜と考えていました。

 

 

出勤中、なんと社長から連絡が来て

今日サロン近くで打ち合わせをする、と。

社長からこんな連絡が来るのは2〜3ヶ月に一度あるかないか。

 

タイミング良すぎるー!と少し興奮してしまいました(笑)

せっかくなので少し早いバレンタイン用のプレゼントを買い、出勤。

 

私の都合もちょうど合い、社長の打ち合わせの用事の前に時間を貰い、話が出来ました。

 

 

前は、遠慮ばかりで全然言いたい事も言えなかった。

自信の無さを、無理に隠したり、相手と向き合う事が出来ず本音で話せなかったなあと思い出しました。

なので、指示通りに動いたりはしていたけど意思疎通は取れていたか?と言われると分かりません。

期待に応えるために、求めていることを汲み取ろうと必死だったように感じます。

 

 

今は

「自分は本当に大した事ない人間です。でも、私は仕事が大好きで自分なりには楽しく努力しているし、一応微力ながら結果も出しているし、スタッフもイキイキ働いているし、、。

なので今の良い感じを維持する為に、これ以上は無理できないしするつもりもないのですが、

社長の事も好きだし頑張って結果を出して喜んで貰いたい気持ちもあります。

工夫を頑張ります!」

 

と思っています(笑)

そしてここまでハッキリ言いませんが随所でアピールしています(笑)

 

 

できない事をできないと言える。

誤解されていたら、誤解ですと言える。

これなら出来るのですが、どうですか?と提案出来る。

結果を出した部分はハッキリ結果を出せましたと言える。

 

こんな関係、なれるなんて思っていませんでした。

 

自分を明らめると、

「得意」「不得意」

「上手くいきそう、楽しそう」「向いてないな」

が分かるようになってきたように思います。

そして、ネガティブな事も言えるし、自分が何者かになろうとか、良く見せたいとか無くなりました。

そして、上手くできなそうな事はその場で相談したり掘り下げて必要か確認する。

 

 

社長もそれで嫌う事も無く、認めてくれたり

そんな社長を人として私も心から尊敬したり好きになったり、期待に出来れば応えたいなー!と思うようになりました。

前も嫌いではなかったけれど、本音で話せるようになると、格段に好きになり、一緒に仕事をするのが楽しいです。

 

 

なので、今後の人の計画に関しても、色々と自分の「サロンをこんな感じにしていきたい!」と言うのを素直に伝える事が出来ました。

 

 

後輩や新人さんにも、

良く見られたいとか好かれたいとか、先輩としてこうであるべき、とか考える事も無くなったので

付き合うのが本当に楽だし、

スタッフに関しても、あの子はこういう価値観なんだな。という違いもだんだんと受け入れられるようになりました。

 

 

仕事は頑張りすぎないと決めたけど

お客様の施術も

お客様に喜んで頂く為の掃除や準備も

広告や売り上げをもっと良くするために勉強したり行動するのも

スタッフがもっと働きやすくなるよう工夫するのも

 

嫌な仕事はひとつもないし、本当に楽しいです。

なので家でも勉強したり休みの日に出かけても、自主的に行っているので全く不満に思わない。

 

本当に本当に、自分を満たすが先なんだなーと思いました。

 

 

でも自分に求められている仕事を何よりも優先するし、人の仕事までやらない。

それは自分の貴重な時間を無駄遣いしない為でもあり、

人の仕事を奪わない為でもある。

 

 

あとは、もっともっと売上を上げたいし、環境を良くしたいし、

自分もそろそろひとつ上の仕事をしてみたい。

 

今後、この今でも大好きで楽しいお仕事がどう発展していくんだろう。

 

これもまた、楽しみです。