丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

続・充足感を足して行く行動

真穂さんと充足感を足して行くメールのやり取りをしてから気づけばまた一週間が経っていました。

 

遮るものが無くなったこの時

寂しさや虚無感を特に感じる事も無く、好きなことを突き詰めていました。

 

12月初旬の、イベントごとで賑わう時季に

私はこんな地味生活で大丈夫かな、という心配がちらつくだけで

自分の中ではとても充実していました。

 

 

真穂さん

おはようございます!
先日は返信を頂き、ありがとうございました。


近況報告などをさせて頂きますm(_ _)m

あれから、勉強など楽しく過ごしており、大丈夫か心配になる程、自分の為だけに生きています。


最近は運動もはじめました。

これまでダイエットの為に運動をしたけれとも何度も言い訳をしては挫折をしており、
これまで挫折をしてしまっているのは、
やはり変わりたい!気持ちよりも、めんどくさい・努力した自分に満足などの気持ちが結局強かったんだろうなあと分かりました。

そこで自分への信頼を失ったり、何となくダラダラと過ごしている自分を責めたり、、と悪循環ですよね。

 

継続コース二カ月目に入り、時間も自分のために使うと決めて、
ずっと目を背けていた運動、をどうしても無視出来ず。

趣味程度に岩盤ヨガはしたり、昔に比べれば痩せましたが、体型にまだまだ納得しておらず、


自分を大切にするとは?と考えた時に、
このまま現状のこの体型で胸をはって生きるもよし、
自分の納得いく体型になり、心から満足して生きるもよし、
と考えた時に、やはりこのままでは胸を張れる、とまでは行かないな、、と思いました。

 

分かってはいたものの、これを明らかにすると次は、じゃあ何をする?に移らないといけないのでここまで行くのが大変ですよね。。


自分でやりつつ、プロのアドバイスも欲しいなと思い、スポーツジムやパーソナルトレーニング、個人でのトレーニングジムなどもいくつかカウンセリングや体験に行きました。
色々と勉強にもなったし、自分にはどれが合うかと考えた時に、
自分の性格を考えるとこれが一番続きそうだな、と客観的に選べるようになりました。


真穂さんの継続コースをさせて頂いて、改めて気付いたり、分かっていた事を認めたのですが
自分がこだわりのある事にはかなり細かく、きちんと対応して欲しい、一人の人に見て欲しい、
プロ意識をもっている尊敬できる方に対応して欲しい、などの気持ちが強いことが分かりました。


つまり、何かを選ぶ時に人で選んでいる事に。

 

なので真穂さんの事も響き、私も会ってみたい!と思ったんだと思いました。(気持ちが落ち込みすぎているときは眩しくて、申し込むまでに時間がかかった程に、、笑)

 

元々その気持ちはあったけれども、自分に自信がなかったり、大切に出来ていない時は、それを態度に出す事も出来ず、何となく遠慮してしまったり、私なんか、、まあいいか、と妥協して気持ちが何となく納得出来ない気持ちがありました。

 

今回、色々な所に体験やカウンセリングに行った事により、自分のめんどくささや細かさに嫌気がさしつつも、これが私なんだから、なるべく想いを大切にしてあげようという気持ちにもなりました。


また、勉強がとても楽しく、時間を見つけては行っているため、本当にそればかりになっています。

 

以前は、12月の飲み会シーズンなのに私は暗いかも?とか予定入れなきゃ!と自分が思う普通に当てはめようとしていたと思います。(暗いなとは思いますが笑)


でも、それでも良いかと思っています。
これを選ぶ分、きっと選ばなかった事を諦めるという潔さも必要なのかなというように感じています。

 

以前は一般的にするべきと思う事をあれもしなきゃ、これもしなきゃと忙しく頑張っている自分が好きでしたが、今は自分がしたい事をとにかくしていたい、と思ってしまいます。


なので、今は仕事に対してのモチベーションが下がっている程、自分が興味のある事を突き詰めたい欲が凄いです。


ある意味、自分のことと仕事を比較したら、仕事の大切さはこの程度なんだ、私って結局自分ばかりなんだなあと思いました。

 

考える事や知識を入れる事、振り返ることが多い為、睡眠時間も欲しているように感じており、本当に今、仕事は二の次!と思ってしまっています、、笑


毎日、失敗したり落ち込んだりまだまだ試行錯誤ですが、焦らず自分らしく生きられるよう、選択していきたいと思います。


とりとめのない文章ですが、報告させてください。

いつも本当にありがとうございます!

 

 頂いたお返事です。

 

Yさん

こんばんは!
この前のメールにもお返事できてないままでごめんなさい〜!生理と予定が重なってちょっとゆっくりしてました
取り急ぎですが明日以降改めてお返事させていただぎすね!

真穂

 

数日後に気を遣ってこの様にご連絡頂きましたが、全く気にならない状態でした。

 

自分がやりたい事をやる、少しの不安から報告や相談をさせてもらえる、

ダメな時やダメな場合は軌道修正して貰える

 

お返事を頂くタイミングも、いつもちょうど良かった!と思う事ばかりだったので

 

このやり取りの関係に、かなり満足していました。

 

 

そして新しく運動をするにあたり、自分の細かさに少し引きましたが、

(ごちゃごちゃ言わずにさっさと動きなさいよ、と思いましたが)

 

「運動が大嫌いでこれまで避け続けて来た自分が、ある程度続けて結果を出す。

そして運動は習慣になり好きになっている」

 

が最終的な目的だったので、

まずは継続コースと同じ様に人選びに細かくて、運動においてセンスや興味のない自分を無理なく変えるには

 

・効果が出ると感じられ、やる気が継続出来る

これは大前提ですが

 

・人間性が好きで信頼できる人

・長く続けられそうな内容、金額、立地

これも自分には外せないポイントだと思いました。

 

今流行りの食事指導付きのパーソナルトレーニング、月会費のジム、個人の加圧トレーニング、

などなど、ジャンルもその中でもどこにするのか、など沢山見ました。

 

仕事の知識としても役立つし、

新しいビジネスモデルや、やり方を知るだけでも勉強になるし、

自分の好き・嫌いの事が分かるだけでもまあ良いかと思い

 

自分で自己流に夜走ったり、筋トレなどを始めながらも

体験や、カウンセリングにフットワーク軽く行き、

違うと思ったらやめる、をしました。

(中には入会金を払い通い始めたけれど、どうしても気持ちよく通えずやめたものもあります)

 

また、勉強も楽しいし、この時は始めたばかりのプライベートの充実により

 仕事が少し邪魔(笑)と感じるほどでした。

 

世間とは少しずれている気もしましたが、

「自分は今これが一番楽しいと感じるのだ」と分かっていたので、このまま突き抜けてみよう、と思っていました。