丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

寝て起きて、また寝た

この前のお休み。

自分を労わり大切にして過ごそうと朝だけヨガの予約を入れて、後はフリーにしていました。

 

私はお休みの日にいくつか連続で予定を入れたり、やる事を書き出して一気にやってしまったりと

【ザ・男性性】な過ごし方が多く、

自分で、ゆっくりするぞー!と意気込まないと忙しくしてしまいます。

 

元々の性格プラス

これまで、常に頑張らないといけない気持ちや、何かをしている事で安心感もあった事から、このような行動パターンになったんだと思います。

 

なので、先日のようなお休みの過ごし方は自分の中では本当に特別な感覚です。

 

 

まず、朝起きるとすでにヨガが始まっている時間でした。

びっくりしましたが、

仕方ない、キャンセルの連絡が出来ず申し訳無いと諦めて

しばらくのんびりしてから洗濯や掃除をしていたら、

すでにお昼の時間になっていたのでゆっくりご飯を味わって食べました。

 

自分と向き合う時間を作ろう、書き出さないとと心の隅で感じていましたが、

やはり腰が重くダラダラ本を読んだりしていたらびっくりする事にまた寝ていました。

友人の電話やラインも無視する程の睡眠欲を優先させ

 

また起きたらもう夕方!

本当に自分の中ではあり得ない過ごし方ですが、まぁたまにはいっか、と心から思えました。

 

さすがに動きたくなって来たので、

恥を忍んで夜のヨガのクラスに行くと、最後の一枠に入れたようでスムーズに案内して頂きました。

気持ちよく温まりながら体を動かして汗をかいて沢山水分を取って、、

生き返ったような気分になりました。 

 

あとは寝るだけの状態になってから。

やっとダラダラとブログを書いたりして。

 

やっとやっと(書き出す)をしてみました。

何ページも今思いつくことやモヤモヤしている事を書きました。

そこからまた掘り下げて「なんでそう感じた?」とか「辛かったのは何でかな?」とか

自分と話す感じで。

なんか、中々本音が出てこない。

出てくる言葉は嘘では無いけど核ではない。

うーん、、

なにかスコーン!が来ないなー!と

何ページかその後もダラダラと書いてみました。

いろんな感情になったり、

忘れていた昔の一コマを思い出したり、

 

 

あまり上手くは出来なかったけれど、なんかやって良かったなと思いました。

 

かなり体力を使ったのか?寝すぎて疲れていたのか?

 

その後すぐに夜更かしをせずに、またスッと寝ました(笑)

 

こんなに寝たのは本当にいつぶりだろう。

そして人って病気じゃなくてもこんなに寝れるんだと思いました。

 

また別日にやってみよう。

 

思わぬ自分に出会えたり、

良くも悪くも今の状態を作り出している自分の価値観に気付けるだろうから。