読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【体型、ダイエット、見た目】自分との信頼関係

これまで、10年以上コンプレックスだったことがあります。

 

それは主に

・体型(ぽっちゃり気味、丸顔)

・歯並び

 

です。

他にも細かい事を言えば沢山ありますが、

この二つは笑いのネタにも出来ないくらいコンプレックスに感じていました。

 

沢山調べて、行動してみたりしましたが

結局満足した状態にはならず、心のどこかで否定したり責めたり、蓋をしたりしていました。

 

体型については、

以前ブログのどこかに書いた、トレーニングが続いており、

少しずつですが筋肉がついてきました。

というより、トレーニングしている時間が楽しくて快感になってきました。

これは自分でもびっくり!

 

私は昔から筋肉がつかない体質、太りやすく痩せにくいと勝手に思っていました。

 

それは、本当に気にして食事をしたり、思いつく色々な事をしていたから。

自分なりに努力をしていると思っていたから。

 

でも、今ならうまく行かなかった理由が本当に分かります。

それは、(自分の心の声を無視していたから。)

なんだなあと。

 

三大欲求である、大元の欲求に関しても、全体的に本当に無視したり、否定していて

 

満たされてもいないのに、身体は応えてくれないし

応えられる状態ではなかっただろうなあと。

だって、身体は危機を感じているのに、、

痩せないですよね。

 

常にむくんだり、疲れたり、婦人科系の疾患が出来たり、身体はちゃんとサインを出しているのに

休ませたり栄養を摂ったり、好きな人に甘えたりさせずに

過度な食事制限や精神的ストレス。休みの日まで予定を詰め込み頑張る。

 

こんな事していて、願いが叶いやすい状態ではなかっただろうなあと思いました。

 

 

今は結果を急いでおらず、まず大切にしたいと思っているのが

 

・身体に無理をさせない

・いちいち満足させる(満たされた状態)

・頑張っているとか無理している状態ではなく、体型を気に入るか気にならなくなり現状に満足している状態になる。

 

 

なので、いつもいつも我慢したり考えながら食べていた食事の仕方を変えました。

 

満足するまで、しっかり食べる。

よく噛み、よく味わう。

心から食べたいものを選ぶ。

 

以前の私とは全く違う食事のとり方です。

始めた頃は本当に不安で、結局さらに太ってもこの考えを採用出来るか?とかでザワザワしたり

まだたまに不安になり、低カロリーとか代替え品に頼りそうになりますが、

なるべくしないようにしています。

 

沢山悩んで悩んで決めて、こうしてみようと決めたのだからグルグルせず

今はそれを信じて行動してみようと決めました。

 

基本的に食べていなかった主食をしっかり食べ、お菓子や揚げ物なども食べたい時は楽しんで食べるようになりました。

 

一回一回満足感をしっかり感じ、身体をいたわる姿勢を見せる。

いつもいつも私の身体はしっかり働き続けてくれているのだから、それに応えたい。

 

変に無理する事で空腹でストレスを感じたり、 食べる事ばかり考えないようにもしたいし。

 

あとは、よく寝て、適度に動き、冷やさない。

行きたい時に運動やヨガに行き、マッサージをしてもらったり、自分でストレッチをする。

 

どれも必死にやっていないし、したいからする、だから今は全くストレスになりません。

 

もちろん、劇的に痩せた!とかではないけれど

たまに体重をはかると

体重と体脂肪は少しずつ減りながら

筋肉は増えてくれています。

これはわたしの身体ではかなりの劇的な変化です。

本当にすごい!

 

何よりも

どんどん、身体が健康になっている実感がとても嬉しい。

身体が喜んでいるのが分かる。

 

これだけでも、良いかもしれないと思うくらい嬉しい。

 

最近ふと気付いたのが、前よりも良い意味でダイエットや食事内容、体重などにそこまで興味が無くなっている事。

自分が快適に過ごす方に大分目が向いているように感じます。

 

 

あと先日から始めた歯の矯正。

10年以上踏み出せなかったのに、口元の見える健康な歯を抜歯しても、ワイヤーを入れても、思っていた以上に全然気にしていない自分に驚きました。

たまに痛む時もあるけれど、想像以上に全然気にならない。

 

長い人生、このまま真面目に装置を付けるだけで歯ならびが綺麗になるなんて夢のよう!とワクワクしているんです。

 

本当に本当に歯並びがコンプレックスだったので、

綺麗になる想像しかなく、(当たり前だけど)それが叶うなんて、本当に嬉しい。

 

こんなに強い願望があって、眠っているお金もあったのに、

何年も行動出来なかった。

 

色々と理由を付けていたけれど、

今出来たタイミングもきっと「完璧」だったはず。

 

今のメンタルだからこそ周りの目を気にせず自分の為への行動ができたんだと思う。

 

そして親知らずを入れると、ささっと4本も短期間に抜歯して

なんだか気持ちもスッキリしているし、

周りにも顔が痩せたと言われます。

 

 

こうやって、自分の見たくないコンプレックスの核の部分を正面から受け止めるよう行動出来ることが自分と信頼関係を築けるような気がします。

 

 

完璧では無いけれど、そもそも完璧を目指して息苦しかったし、なんかエネルギーも消耗していたし

 

頑張る分=結果

 

の思い込みを

 

自分が快適に過ごした=自分が気に入っている最高の体、愛しい体

 

に気付いたらなっていると良いな。 

その価値観の住人になりたいと思います。

 

 

基本は毎日自分が満足、ワクワク、楽しい気分になっているか、

自分が喜んでいるか、を価値観にして

 

大切な身体との信頼関係を築きたいと思います。