読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

魅力を感じる部分の変化

人を見る時に魅力を感じる部分が変わったように感じました。

 

今思えば、自分に対して、これまでは勝手に一人で努力して、満たされない部分を周りに求めていました。

 

私はこれだけ頑張っているんだから、

私はこれだけのことを与えているんだから、と。

 

その時は気づく事も出来ませんでしたが

 

その分を周りから与えてもらおうとして、それが、がめつい思考やケチな思考に繋がっていたとやっと気付きました。

 

以前から、心の事は興味があったので

周りからも「内面をすごく見ているね」と言われる事はかなり多かったけれど

 

それだけでは満足出来ませんでした。

いつも周りの人をどこかでジャッジしていました。

 

人の良い所も気付けるけれど、悪い所もすごく気になるし、

見え過ぎて、気になり過ぎて、うまく付き合えませんでした。

なので、適度に距離を保ちながら、相手に合わせたり、一人の時に消化をしていました。

 

頑張って、成功したり、何者かになろうとしていたので、

そのギャップを人に求めていました。

 

なので、とても可愛くてモテる子と仲良くしたり、分かりやすく成功している男性にも魅力を感じる事も多かったです。

それはそれで刺激もあったし、学ぶ事も多くて楽しかったですが、

いつも自分を奮い立たせたり、何か付加価値を付けなきゃとか、「そのままの自分」では無かったし、たまに虚しい気持ちになりました。

相手の内面ともしっかり付き合えていなかった。

 

 

私は心の事を勉強したりしてるのに、している事とのギャップに、本当にこれがしたいのかな?とかよく迷いもありました。でも心が貧しくて与えてもらう思考しかその時は出来なかったんですね。

 

 

真穂さんと出会って、沢山勉強させてもらって、最近更に思うことがありました。

本当に、自分で自分を満たしていて、周りに依存しない人って、人の事を良い意味で気にしない、求めないことが分かりました。

そんな人に一番魅力を感じるようになりました。

 

例えナルシストと言われたり、変わっていると言われても、全然気にしない。

やりたい事をやりたいようにやり、満足している人。

その人は価値観を人に求めないし、誰かに何かを言われても、自分がどうか、が大切だから批判や否定も全く気にしない。

 

一周まわって、好きな事をしているだけで好かれたり、応援されたり認めてもらえたりする。

そんな奇跡が起こるんだろうなと思いました。

 

今日テレビを見ていて、フィギュアの羽生くんとか正にそんな人だなと思いました。

インタビューを受けていても、いつも自分と戦っていて、周りの人をけなすでも自分を大きく見せるでもなく、フィギュアが好きだからもっと上手くなりたい!の一点で突き抜けている。

すごく素敵だな〜と思いました。

人間性が凄いな!と心から思いました。

もちろん結果も伴っているからですが、その内面の真っ直ぐさに惹かれる人も多いのではないかな〜なんて思いました。

 

 

ここまで凄い人ではなくても、

以前は分かりやすく成功している人が大好きで心が貧しかった私ですが

 

例えばアルバイトの高校生も、畑仕事のおばあちゃんも、のんびり主婦の友人も、皆素敵に感じます。

そこにジャッジが生まれないというか、それぞれ素敵で良いよね!

みたいな何も気にならなくなりました。

 

「自分を生きて、満足している、心の豊かな人」

に一番魅力的を感じます。

私もそうなりたいな、と心から尊敬の気持ちがわくようになりました。

 

なんて生きやすいんだろう。

本当に物事に関して意味づけをしているのは自分なのだ。

 

こんな風に自分も周りに対してもそのままの魅力で満足し、受け入れられるって中々素敵な事だと思います(^^)