読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

今に目を向ける

こんばんは。

 

先日、とっても気になってしまう事があり、

その事について連絡が無いか何度もスマホを見てしまう、という事がありました。

 

普段は気を付けているのですが、

一つの事に異常に執着してしまうと、視野が狭くなるし、他の大事なことを見落としてしまうので凄く嫌なんです。

 

執着するということは、「絶対にこうしたい!」とか「すべき」という気持ちが強すぎて、気持ちがそればかりになったり、現状だったり他の結果を否定している事になりますよね。

私はこれに気付かず、自分の狭くて貧しい価値観の中で生きてきました。

 

 

逆に、今の自分の豊かさや幸せな事に目を向ける、選ぶ、気付く癖が付けば、その豊かな世界で生きていけるんだと分かってから、意識するようにしていますが

 

先日はまだまだ悪い癖が出てきました。

 

夜中に何度も目が覚めて、眠りも浅いし、気持ちも暗かった。

 

起きてもいない未来を勝手に不安に思ったり、

過去の経験から勝手に決めつけたり悩んだり。

 

なんか違うな!と本当に思いました。

 

 

生きているのは今。

こんなに沢山の豊かさが与えられているのに、なぜ小さなモヤモヤに意識を向けてしまうのか??

嫌だ、やめよう、と思いました。

 

 

気付けばどうでも良い事に意識を持っていかれず、目の前のことに集中しているか?

いない誰かを考えているのではなく、目の前の人を大切にしているか?

 

自分の今をちゃんと大切にするために、現実を直視して、素直に行動したい。

(明らめる、とも言えるかも!)

 

これはたまにチェックして、「今」を全力で楽しむ習慣を付けたいと思います。