読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

豊かな1日を

今日は有給を取らせて貰いました。

最近、お休みの日も予定を入れすぎてしまい、楽しいけれど少し息がつまる感じがあり

1人でゆっくりする時間がどうしても欲しいと思っていました。

 

お休みをこんな自由にとらせてもらえるなんて本当に有難い、、

 

しっかりチャージして、また明日から還元したいと思います!!

 

 

そして朝から早起きして、カフェで沢山のノートと共に色々振り返りしています。

 

昔から日記を書くことが趣味だったのですが、内容が恥ずかし過ぎて、もう良いな、と思った時に定期的に捨ててしまっていたのですが(残念)

2009年の大学4年生の時のノートだけ何故か残っています。

 

大学4年生の時は就活の影響で、沢山の自己啓発本や心の事を題材にした本を読みました。

 

私は自分とは全く違う考えに衝撃を受けたのを覚えています。

 

そして、その頃に出会った「理想の自分になる」みたいなワークの本に書き出しをした形跡が残っており、

 

その頃の素直な気持ちやワクワク感を思い出しました。

 

振り返ると面白いですね。

 

あの頃は、夢物語で恥ずかしながら純粋な気持ちで書いていたことが8割くらい、叶っていました。

逆に、執着心が今でも強い部分や、特に希望していないけれど一般的な事を何となく書いた部分は叶っていませんでした。

 

今ではその原因がはっきり分かります(笑)

 

そして、もっと上手くやれたら、、とかまだまだ思ってしまう部分もありましたが

現状はこれまでの自分の全力での実力なのだから、否定せずに受け入れる心を持ちたいな、とも思いました。

 

今、何をしたいか。どうするか。

ですもんね。

 

そして大学4年生の時の夢と、今の夢は、そんなに変わっていなかった。

理想の一部には「自分を大切に自信を持ち、丁寧に生きている」「健康や美容、心の事を沢山学び、活かした仕事や役割にいる」と書いてありました。

心の事を掘り下げて行くと、どうしても私はやりたい事がやっぱり同じところに行き着く。

 

最近は忙しさから出来る時にやる、という場当たり的な行動が多かったのですが、もっと「興味がある分野への時間」と「今を確認するための心の事を振り返る時間」をしっかり確保したい、という気持ちが今は強いので、自分を管理できるようにしたいなと思いました。

 

女性は気持ちがフワフワしていて、毎日がんじがらめになると辛い、とも思いますが、

毎日今日はどうしよーっていちいち考えるのも結構ストレスなので

私は一度、今の生活に無理なく勉強時間や振り返り時間を組み込むためのタイムスケジュールを探してみるのも良いかなと思いました。

 

今は時間が取れない事がストレスなのだから、それを解消する方法を考えてみて

それが合っていなかったらまた変えれば良いだけだし。

 

また、私の中で今一番のホットワードが「今」なのですが、

これまでの日記やノートを見ても、「今」ではなく理想を書いている事が本当に多い事がわかりました。

いつかこうなっていたい、も良いけれど、そしたら今は?

今は否定??ダメなのかな?

 

そうだな、否定していたな、と分かりました。

自信のなさや、中々叶わない夢に執着していた心から

何となく人に合わせながらも「いつかは」と思って理想を叶えるために生きてきた気がします。

 

本当にただのんびりと、特に不満が無さそうに毎日楽しそうに生きている子がとっても羨ましかった。

私は、足りないものだらけなので人より努力しないといけないと思っていました。

その心が具現化していたのですね。

 

理想も沢山ワクワク書き出して叶えるプロセスも楽しみたいけれど、

現状の豊かさに気付いたり、自分が選択してきたこれまでの集大成である今をきちんと認めてあげる、という事もしっかりしていきたい。

そして、一番の望みが「自分が、毎日、豊かさを感じて自分を大切にしながら丁寧に生きている」

なので、そこだけはぶれずにいたい。

 

逆にそれが叶えばあとはルートを限定せず柔軟に受け取れる心や広い視野を持ちたい。

 

今日も幸せな1日になりそうです!