丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

学びについて思う事

最近、受験の時みたいだな〜と思うくらい、学ぶ事に熱中しており楽しいです。

仕事の前や後に時間を作り、何かを学んでます。休憩がてら、ノートに書き出したり心の事を振り返ったりも、また楽しい。

 

 

やっていて気付いたのですが、私は勉強に対してネガティブなイメージがありません。

当たり前過ぎて、これがすごい事って人に言われるまで気付いていませんでした。

 

 

 

心の事も、自分のコンプレックスから沢山勉強したし、

真穂さんと出会い、より興味が湧き、今でも新しい発見ばかりで凄く凄く楽しい。

 

そして、勉強にネガティブなイメージがないのは、苦手な勉強はどんなに怒られたり成績が悪くても最低限しかせず、ストレスを感じた時に無理にやらなかったからだと思いました。

 

これまでの人生、ほぼ好きな事しか勉強していないので、自分の中の価値観では

勉強=楽しい

なのかも!

 

色々な執着やブロックが無い部分の方が、心が軽やかな分、やっぱり上手くいっている気がする!!

 

 

で。

真穂さんと出会い、たくさんの事を教えていただいたのですが、

やっぱり!と確信したのが一番大切なのはセンスだという事。

結局はその人の生き方や選び方で、起きている現象はその人の根本が変わらないと結局は変わらない。

私自身の体験や現実から見ても本当に実感しています。(まだまだな部分も本当に分かりやすい。。)

 

 

私はその事を知り、少しずつですが自分の考え方、時間とお金の使い方が本当に変わりました。

 

 

これまで、興味のある分野の本を買ったり出向いて学ぶ習慣もありましたが

最近は何万、十何万、という金額でも
自分が必要、と思えば出せるようになりました。
(まだ踏み出す時にドキドキする時はありますが、これは私の中ではすごい変化です)

むしろ、その方が何年何十年かけた労力を思えば
安いのでは、お金を出せば教えてもらえるなんて凄い!と思うことが多くなりました。

ある意味、自分への諦めでもあります。
これまで自分が学んだり実践してきた知識と経験には到底及ばないな、と素直に思えるから
お金という対価を支払い、気持ちよく学ばせて貰おうと思えるようになったのかもしれません。

そして、表面のものにお金や時間をかけるのでは無く、根本、センスの部分の学びに使いたいと思うようになりました。

 

 

 

 

お仕事をしていて心底思っていたのですが

人によりますが、エステって高い割に思ったほど効果が出ないと思われていますよね。

私も、沢山エステのお客様として時間とお金を使ってきて

そう思う事がありました。

 

でも、働く側からすると

高い機械と化粧品、場所、技術、知識、人件費、、などなど入れると

決して高く無い。むしろどうにか喜んでもらおうと細部まで見直して頑張っている。

 

なぜそのギャップがあるのか!?と考えた時に

お客様の目的は、リラックスとか疲れを取りたい、癒されたい、ももちろんあるけれど

一番嬉しいのは「悩みの解決」

でも、私たちはお医者さんでは無いので根本の原因の見極めやアドバイスまで出来るほど知識もないし、よほど興味が無いと付ける環境が整っていない。。

でも、お客様は高価だし、美容のプロだから何とかしてくれるだろう、効果がすぐに出るだろうと期待する。

しかし期待を越えたと実感してもらえる事は少ない(心から喜んでくださっている方ももちろん沢山います。お手紙を下さったり、長年指名してくださる方もいる)

 

私たちはプロとして施術を頑張る、お客様にも喜んでほしい、

お客様も時間とお金をかけて来てくれている、

 

じゃあ更に喜んで貰うには?と考えた時に、

私は今の状態にプラスして

期待を越える効果を出して価値を売りたいと思いました。

 

安売りは最も簡単で分かりやすい価値だけど、今更全く興味がないし、スタッフのモチベーションが下がるし、競合なんて沢山ある!

安かろう悪かろうは最悪だし

安いから必死に頑張る!もなんか違う。

 

納得出来る価格で、他には無い満足度を付けて、

少なくても、ウチ以外無理!な位のお客様がいる方が良い。

 

その為には、自分が学ぶしか無いと思いました。

 

本当にまだまだですが、お客様の悩みに対して

「なぜ、そうなったのか?」「どうしたら改善出来そうか?」

を的確に分かるようになりたい。

そして施術で気持ちよくなってもらいながら、沢山コミュニケーションを取り、

アドバイスが出来、根本改善に至るきっかけになれたら嬉しい。

高い化粧品やコースで一時的に良くなる、それで喜んでもらえて良かった、なんて次元で仕事をしたくない。

 

私が、そうだったから分かる。

心や身体の、深い悩みに対して、答えが見付かった時や変わった時の涙が出るほど嬉しい気持ち。

 

それを大切なお客様に感じてほしい。

その助けになれたら、きっと価値を見出して貰えるし

働くスタッフも自己重要感を感じられる。

 

働き方に関しても、自分がそうだったから分かるけれど

若い時はまだ良いけれど、エステの仕事って本当にキツイんです。大体。

身体を酷使している割に、結婚までの期間の使い捨て状態な感じもとても嫌だった。

 

じゃあ、そんな業界でどこに自分の価値を高めて行くかというと、

技術、接客力はもちろんだけど

やっぱり知識だと思いました。

 

お客様が信頼してついて来てくれる、求めてくれる、になるには

お客様が変わるきっかけをサポートし、根本からの結果を出してあげられる事。その為にはやっぱり知識。

私は自分もそうなりたいし、サロンのスタッフもそうなったら良いなと思いました。

 

 

上手く行くかは分からないけれど

今は、迷いなくこう思うので突っ走ってみよう。

その為に、まずは自分が勉強してみよう、時間やお金の損得感情無しに。

と思っています。

 

なんかのことわざ?学びの言葉?で

お腹が空いている人がいたら

魚をあげるのではなく魚の釣り方を教える

みたいなのがありましたが、

 

私はこの言葉に今凄く納得しています。

自分の生き方にも、勉強にも、お客様にも、スタッフにも。

 

 

こう思うようになった(迷わず突っ走れるようになった)のは、間違いなく、自分を大切にする、の考え方を勉強してからだなあ。

 

これまでは、思う事があっても自分への信頼や自信が低すぎて

あくせく頑張っている、とにかく頑張りと気持ちで自分への価値を見出している方が楽だったから。

 

今は、より価値を売りたいし、より頑張らない(あくせく働く使い捨てでは無く、普通の状態でお客様に価値を見出して貰えると自信を持って言える)状態にしたいと本気で思っている。

 

本当に「自分を大切にする」を学べて良かったです。

 

 

 

 

今日のブログはうっかりモチベーションが下がった時や、この理想論が上手く行かなくて諦めそうになった時があれば、見返したいと思います!