丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

母性、調和とは

先日いつもヘアケアを任せている美容室へ行きました。

 

しばらくずっとロングヘアでしたが、結構短く切ってスッキリ。

最近、自分の色々な好みが変わってきて面白いです。

 

その美容室は元々知り合いの方の旦那さんがオーナーをしており、その流れでご紹介して頂き、私もお願いすることになったのですが

 

産後の奥さんも最近復帰したんです。

なので美容室に行くと、旦那さんからも奥さんからも色々とお話を聞く事が出るのですが

本当に素敵な夫婦で、お二人は最近はお家も購入し、どんどん新たな生活へ進んでいます。

私はその奥さんと5年以上のお付き合いなのですが、今が一番幸せそうで輝いています。

 

新しいお家での新生活、どうですか?

と聞いてみると、

家族感がすごい!笑

と。

 

これまでのマンションも悪くなかったけれど、

ご飯作って、旦那さんと子供がいて、そしてお家があるってなんか、あぁ家族だな〜!って感じる。

普通に料理しているだけでも、こんな幸せで良いのかな?ってふと感じるんだよね。

って。

 

全然嫌味な感じではなく、とってもキラキラしていて私まで幸せな気持ちになりました。

 

これまで、流産を何度かしてしまったり他にも辛い経験が沢山ある背景も知っているからかもしれませんが

本当に幸せそうで良かったな、と心から思いました。

そしてその経験があるからこそ、と思う訳では全く無く。

 

 

そしてその後のラインでもその事をお伝えすると、


Yさんには本当に幸せな結婚をして欲しい!!結婚だけが幸せではないけど、Yさんが思う幸せをつかんで欲しいなって心底思っています(*^^*)

 

と返事が来て、とっても暖かな気持ちになりました。

 

やっぱり、自分が思う幸せを貪欲に追求しよう!と思いました。

 

 

そして特に最近、不足しているものを再認識しました。

 

それは(母性と調和)です。

女性性の時にもつまづきましたが、久々に普段合わない環境で生活している方に会い、実感しました。

 

母性がすごいー!と(笑)

その方が母親だからっていうのもありますし、私は普段、未婚の子を中心に仕事好きな仲間に会う事が多いからだと思いますが、

普通の日常で包み込むような愛!を感じて、母性レベルの違いにびっくりしました。

こんなに愛に満たされている人からは豊かなパワーが出るのかと(笑)

 

最近、勉強していてちょうどまとめていた資料でも

子宮系の疾患の心の問題は

・包み込むような優しさ不足

・母性不足

・自己中心的な部分がある

 

が考えられるとあり、以前から知っていたけれどここまで腑に落ちたのは初めてでした。

 

でも母性や調和って、、?

苦手な分野だ。。

自分を大切にする、は自分勝手に生きるとイコールでは無いので

自分を大切にする、のその先には周りとの調和がある事はなんとなく感じますが

母性ってどうやったら出るんだろう、、?

でもなんか、今の自分に少しは欲しい気がする。

 

ノートやブログのどこかにヒントあるかな?

前は自分の興味対象になかったので、母性に関して、あるに越した事は無いだろうな〜位で気にかける事がなかったです。

 

まずは調べる所から始めたいと思います(笑)