丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

否定を手放す 恋愛編  

 

前回の記事の続きなのですが、否定の手放しをしようと決めて、思わぬ出来事がありました。

 

例の彼と久々に二人で過ごすことになりました。

元々、約束はしていなかったのですが、何となく会いたいなと最近ずっと思っていたので、恥ずかしいですがいつ会っても良いように準備をしていました(笑)

いつもなるべく身だしなみを整えたり、家の掃除をしておいたり、自分からちょこちょこ連絡をしたり、、(こんなのガラじゃないよなあ)と思いつつ、自分の願望がいつ叶っても良いように、願望に嘘がないように行動していました。

 

そして、それが叶ったので、驚きました。

叶わないかもしれない・叶わなかったらこの自分の行動って本当に恥ずかしい、ってふと思う時もあったのですが、それはまた自分の勝手な自己否定が出てきたな!と思い、なるべく幸せな想像をするようにしていました。

 

そして、願っていた状態になった時に、準備しておいて良かった!と思ったのです。自分の中で自分が納得いく状態で会えた事により、慌てたりモヤモヤする事も無く、何だか当たり前の様な感じで彼との時間が過ごせました。

 

そして久々に二人で会い、(私、分かっていたけど彼との関係も勝手にあれこれ想像して決めつけたり、否定したり、、していたな)と思いました。

その時は、自分の気持ちに結構振り回されていて、あれはあれで精一杯だったから、その時は十分頑張ったなと思いますが、今の方が少し視野が広がった感覚がありました。

 

今回は、自分が相手にどう思われるか、思われているか、があんまり気にならず、相手は今何を考えているのかなって考える余裕がありました。

でも、自分の大好きな気持ちはちゃんと伝わるよう、でも重くならないよう、言葉と行動で伝える努力をしました。

 

ただ、楽しい時間でした。色んな事を抜きにして、凄く楽しく幸せな時間でした。

 

 

でも実際、今の彼の考え方、価値観、考えている事は感覚でしか分からない。

 

私は、過去のあまり良くない行動を彼に知られているので(笑)、未だに彼に信用されていない部分があるなあと感じる事はあります。自業自得です。

 

私も過去は今以上に未熟だったし、反省する事も沢山ありますが

でも自分自身が、考え方はこんなに短期間でも変わるんだと実感しているので、まずは自分が彼に対する決めつけを捨てて、今そのままの彼をしっかり見る努力をしたいと思いました。

 

私は、「おそらく彼はこういう人だから今はきっと○○と思っているんだろう」とか「だからこういう行動をしたんだろう」とか

心理学や心の勉強をちょっとしているからと言って「一般的にこういう行動は、きっとこんな気持ちなんだろう」

って決めつけている部分が多かったなあと反省しました。(しかも悪い方に)

 

傷付くのが怖くて、行動する勇気が出なくて、決めつけて安心して逃げている部分があったと思いました。

 

自分が過去の行動から決めつけられているように感じ傷ついた事により、自分も全く同じことをしていた事に気付けました。

 

なので、私がまず、今の彼をしっかり見て、自分がどう思われるかより

今大好きな事や大切に思っている事を伝えるよう努力したいなと思いました。

広告を非表示にする