丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【継続コース】2016年の終わりに

最近、やっとPCからブログを書くようになりました。

これまでスマホで書いてきたので、設定など全然いじっていないし解析なども全く分からない状態のままではあるのですが、

PCからの更新がこんなに楽なんだと言う事に今更ながら感動しています(笑)

 

そして、ドラマの「ぼく、運命の人です」を見ていてクラシックって良いなあとふと思い、夜寝る前や日記を書くとき、ブログを書くときに流しているのですが

とっても良くて癒しの時間になっています(^^)

 

この幸せな気持ちのまま、継続コース中の事もまとめられてとても嬉しいです。

乗っているうちにいつでも見返せるように、この調子でまとめてスッキリしよう!

 

真穂 さん

こんばんは。
先日はお返事ありがとうございました!
早速、いつもの様にノートにまとめ、向き合ってみました。


まずは、最近怒りっぽい事についてですが、
私も、なんでだろう?と思う事を書き出してみたのですが

・こだわりのある事を主張する事を、嫌われる事や変と思われる事への恐怖心が無くなった

・大切な人に関しては、私の行動や考え方などの変化に対して嫌な態度を取られると、つい反抗してしまう(笑)
→これはまだ私が大人気ないのですが、その考え方はもったいない~と思うと、ついスルー出来ず大切な人ほどおせっかい心が出てしまう。その人を変えたいとか、私は変わり始めているからとかそういう気持ちは無く、
私の考え方が変化している段階での周りとのひずみ?みたいなものでは無いかと思いました。

これに関しては、完全に私の自分の心の扱い方をうまくしていこう~!変化の段階で、勝手に少し熱くなってしまったりで大変だったな~!位で済ませられる問題かなとも思いました。

気付けば生理前と言うことも思い出しました。(これだけ色々考えておいて、生理前と言う事が一番の原因だったらどうしましょう、、笑)



後輩に関しては完璧愛ポスト、やりまくりました。
やり始めた時は、全く完璧と思えな過ぎて、
完璧、と言う度に寒気がしたり、鳥肌が立ちました、、笑
これは、書き出してスッキリもしましたし、気づきもありましたが、
まだまだ何日か空けてやったら更に突き抜けられそう~と言う感じがありました。


完璧と思えた事
他のスタッフと沢山話す時間が取れ、今後、この様なトラブルがあった時に備え沢山のマニュアルを作れた事
これまでの普通と思っていたスタッフの素晴らしさに気付けた
社会人として気持ちは大事だと思っていたが、(もちろんかなり大事だが)確かな技術、人間性、知識などがある上での気持ちがある人がほしい。気持ちだけの人は話が通じず、ある意味辛いと分かった
厳しく指導する立場になり、本当に勉強になった
自分が辞める予定の為の人員を補充するとか上司が決定したからとか、採用決定を妥協してしまった。責任感が足りなかった。これから自分が違和感を感じたらしっかり主張したい。
部下の事で悩んでいる事で社長と飲んだり、本音で話せたり距離は縮まった

こんな感じでした。
まだ出てくる!一番大切な核の部分や本音はまだ出切ってないー!??と言う感じです。
また時間を作り、やってみます!




話はかなり変わるのですが、
お金に関しての価値観が少し変わった様に思いました。
本当に以前は漠然と悩んでいたのですが、
恐らく、周りへの遠慮とか普通ならこれにこれ位使うだろうみたいな感じで、真穂さんから教えて頂いた様に使いたいところに使っていたわけでは無いので、エネルギーが分散していた様に感じます。


今は、欲しいものを欲しいだけ買ってみています。
誰にどう、とかいくら、損か得意か、とかでは無く『欲しいか』だけで選んでみています。

もちろん、悩むときもありますし、そこまで欲しく無いと思えばやめちゃうし、
貯金大丈夫?とも思うときもありますが、

気持ちとしては欲しいものを得たのだから、その分、貯金がある安心感を捨てたのだ、それで良いじゃん、と言う感じです(笑)

欲しいものも諦められない、貯金も欲しい、それが一番傲慢だし、ケチだし
安く手に入れようとか、誰かに買ってもらおうとかも悪くは無いけど、なんだが品が無いな、とふと思い。。

私はこれまで色々と息苦しかったり、生きづらかったのは、あれこれ得ようと考え過ぎて物事を難しくしていたのだと思いました。


自分を大切にする、をすると、優先順位がはっきりとして、楽だし、何かを失う事への恐怖心も減る様に感じました。


連日長文を送り、すみません。

年末年始に向け、自分の時間を作りまくっているので、報告したい事だらけです(笑)

家の大掃除だけでなく、自分の大掃除もするぞー!と意気込んでます(笑)
自己満足なので、お返事は年始でもいつでも、むしろ無くても大丈夫です!

真穂さんもお忙しいかと思いますので、年末年始はゆっくりお過ごし下さい。

いつも本当にありがとうございます!

 

頂いたお返事です。

 

Yさん

 

こんにちは!素敵なメールありがとうございます!自分の大掃除って、素敵ですねえ〜*\(^o^)/*

 

年末年始休暇を利用して、お仕事や後輩さんのことは一度間が空いてよいですね!いったん忘れてぜひリフレッシュしてくださいね^_^

 

お金のことは、わたしも今どんどん大変革中!楽しいですよね^_^

昨日お会いした方にもお話してたんですけど、自分の常識や目線や捉え方をどんどんアップデートしていく、そのことほど楽しいことはないなあって思います☆

 

Yさんも、いろいろ周りが言ってくるようなひずみもあるかもしれないけど、わたしからするともう、そういうのに振り回されるレベルの人じゃないと思うんですよ^_^

大切な人は、大切に思い続けてよくて、

でも振り回されはしない!

大切な人生の中でそのことに貴重な時間やエネルギーを割かない!

と「決める」だけなんですよね。

ちょっと、冷たい感じに聞こえるかもだけど、

どうせわからないだろうとか、相手の次元が低いから、とか

そんな失礼なことではなく、自分がただそこに気持ちを振り回されて魂を喜ばせない!と決める!というだけ^_^

そしたらそのスタンスなりでも大事に想い合う、大切にしあう関係は十分両立可能ですよ☆

 

これは、これ以上は説明難しいというかやり方の問題とかではないんだけど、きっとYさんがここを抜けたら、ああこういうことだったのか、ってわかってもらえると思う^_^

そしてYさんはもうそこに進める人だとわたしは思っているよ☆

 

今年はYさんに出逢えてとっても幸せでした♡出逢ってくださってほんとにありがとうございます!

お互い良い年を迎えましょうね♡

 

真穂

 

こんな感じで、仕事も休みに入り、大掃除をしながら自分の時間も作り出し、向き合いました。

上手くいっていると感じている部分と、まだそうは思えない部分がありましたが

自分の中では最善を尽くしているのだから、この状態が今のベストだと思え

何だかすっきりして晴れやかな気持ちで2016年が終わりました。