丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

【継続コース】年明け&ブログ開始

2017年が始まり、ご連絡をさせて頂きました。

年末年始にあった事を、きっとドカッと報告したかったんだろうな、、と感じるほど、長いメールを送っていますね、、(笑)

お母さんに「聞いて聞いて!」と話しまくる子供みたいですね。(笑)

 

真穂 さん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

真穂さんの幸せいっぱいなブログにとてもほっこりしていました。本当に素敵ですね!私も、心から幸せを感じました(^^)

また、先日返信を下さった件ですが、何と無くですが理解出来ました。
大切な人だから、その人が求める行動をして、自分に蓋をしてまででも期待に応える、ではなく(恐らくこれはこれまでの私で、勝手に自分の首を締めていた)
行動はあくまで自分主体で決めること。でももしも行動をしなかったからとか期待に応えられなかったからと言って、それがその人を大切にしていない訳ではなく、自分ベースの大切にする仕方で良い。
あくまで自分を一番大切にして、その上で出来る範囲の行動をする。気持ちは大切な気持ちや応援する気持ちを持ったままで、、(^^)
みたいな解釈になりました。


年末年始辺りの近況報告をさせて頂きます!

例の先輩との誕生日旅行の件の話で、何と無く話自体が流れるような感じになる、私が期待に応える為に無理に予定の計画を立てて実行する、のどちらかになりそうだったのですが、色々と考えてどちらも嫌だったので、電話をし、先輩と話しました。私は《今回は》旅行をしたくないと言う事を伝えました。
言葉を選びながら話したけれども気持ちは全ては伝わらなかったし、がっかりもさせてしまったけれど
自分が思う最善は尽くせた、と思えたので、その行動が出来た事は満足しました。
恐らく以前のままの私であれば妥協して旅行をしていた筈だから。(その後、人間関係力の低い自分に絶望したり、このような展開にならないようにする為に色々考える時間も持てました。ドロドロとした自分の感情や孤独への不安など、向き合う時間にもなりました。)

実家に帰り、夜にのんびりしていた時に母との世間話で、ふとデリカシーのない冗談を言われ、本気で怒り、そして長々と泣いてしまいました。(今年は良い結婚相手を見つけて早く子供を作ろうと言われた。)
母は悪気は無いし、私の事を心から想っていてくれているのが分かるのですが、そんなに型にはまった幸せしか見ていないのか!そもそも反対されなければ(幸せだったかは分からないけれど、世間的には)結婚していたし!破棄してからのこの半年弱、私がどんな気持ちで過ごしてきたと思っているんだ!などとたくさん暴言を吐いてしまいました。

母はいつも一生懸命色々としてくれるので、期待に応えなくてはいけない気持ちになりがちです。今回の帰省でも、びっくりする位のおもてなしを受けました。
色々としてくれることに関しては感謝しているし嬉しいけれども期待はしないで欲しい、私は自分の人生を生きるので、好意は受け取るけど、それ以上は無理であると伝えました。

真穂さんに出会う前は、期待に応えなくては、こんなにしてくれるのに無下に扱うなんて酷いよな、とかそんな事を気にしていたなと思いました。
こんな事をはっきり言うのは勇気も要りましたが、ちょうどメールを頂いていたように
私は大事には思っているし、出来る範囲で行動しているのだから、それで良いのだ、と思えました。

地元に帰ると、出来る従兄弟と比べられたり、すでに孫がいる他の親族を羨ましそうに見る母を見るといたたまれなくなる事もありましたが、
やっぱりこれまで苦しかったり上手くいなかったのは、自分が勝手に【求められているであろう自分】になろうとしていたからだ、とはっきりと分かりました。

そして自分の希望をスパッと言ってしまった、傷つけてしまったという落ち込みもありますが、
自己責任で自分を幸せにしなくては、と気が引き締まる気持ちの方が大きく、私は以前の自分にはもう戻りたくないと感じました。


そして、今回の年末年始の自分のテーマが【しないをする】と決めました(笑)
これまで気を遣ってしていた事を思い切ってやめてみました。

・上記の様な応えられない事への期待に頑張って応えない。
・プレゼントしたいからする、以外の(何と無くな習慣だから、貰うから、望まれているから)等から来るお土産やプレゼントを無理にしない。
・気が乗らない集まりに気持ちがないのに行かない。行きたいのだけ行く。
・飲み会で周りに気を使い過ぎない。働き過ぎない。盛り上げようと頑張り過ぎない。

などです。
これまで、自信がない事から、いかに周りに気を遣って来たかが分かりました。
やめるのは勇気がいるし、相手の気持ちも分かる時は、した方がきっと楽な事もありましたが、えいやっとやめてみました。

それが、全く問題なかったです(笑)
何度かは、むしろその方が好かれたり喜ばれたりする事を体感できました。
自分が自然体でいられるし、相手が受け入れてくれた時に謙虚な気持ちや感謝がわく体験も出来ました。
ただのオンナに近づけてるような、、、?とも感じました(笑)
無理して気遣いをしていると、自分が勝手にしている事なのに、相手への不満や同等のものを求めると言う悪循環も出て来ますね。


そしてそして、
先日お返事頂いた、自分をアップデートしていく、その事が本当に本当に楽しくて嬉しくて幸せです。
【欲しいかどうか】だけで選び勇気を出して購入した、お気に入りのコート、バック、靴などを身につけて
行きたいところに行き、好きなように過ごす。
身の回りのものが、少しずつ自分のお気に入りで囲まれていく。
初めは勇気を出して購入したものや訪れた場所がだんだん馴染んでいく感覚は、こんな幸せを味わえるようになれるなんて〜と感動します。
そんな気持ちで過ごしているときはやっぱり!何と無く物事が上手く行ったり、プチラッキーな出来事が起こるんですよね。

今年もこんな素敵な体験を自分にたくさんさせてあげよう!きっと出来る!そんな気持ちです。

落ち込むことや上手く行かない事もあるけれど、大分その後のパターンが分かって来て、
自分の力で立て直しが出来るようになって来たように思います。
(でも、まだドキドキしながら行動している部分もあるので、真穂さんからアドバイスを頂けると本当に嬉しいです。)

今年もたくさんトライ&エラーをしながら、少しずつでも変化を起こして行こうと思います。


毎度ですが、長文お読みいただきありがとうございます!

昨年は真穂さんと出会えて本当に幸せな一年になりました。
今年もお世話になります。
どうぞよろしくお願いします!

 

 頂いたお返事です。

 

Yさん

 

メールありがとうございました!そして明けましておめでとうございます^^☆

年末年始は親族が集まるのでいろいろどす黒いものも出てきがちですが

親や家族って一番むずかしくてわたしも未だにやっちまったみたいのもあります。

でもラスボスくらいなものなので、それでいいと思って気長にやってます^^

だからYさんも大丈夫ですね☆むしろいろいろな進化があったこと伝わります!

 

Yさんに初めてお会いしたのが昨年の10/18だったので、いよいよ三ヶ月間の継続コースも今月半ばで終了ですね!

自分のチカラで立て直しができるようになってきたYさん、

この調子で進んでいけば大丈夫です!

引き続き軽やかにアップデートし続けてこの一年も楽しみましょう☆

 

真穂

 

 

真穂さん

こんばんは!
返信頂き、ありがとうございます。
今日はたくさん返信があるだろうな~と思いますが、お返事を下さり本当に嬉しいです。ありがとうございます!

真穂さんに背中を押して頂き、益々パワーが湧きます(^^)
年が明けて、気持ちも新たになりやすいのもあるのか、何だかやる気に満ち溢れていて、

真穂さんにご相談出来る期間が終わるのは寂しいですが、
あっと言う間だったなー!とか、まだ分かりやすい目に見える報告というのが無くて申し訳ない気もするけれど、私はこんなに自分で自分を盛り上げられ、失敗しても路頭に迷わず、軌道修正出来るようになって来たから、とりあえず良しとしよう!と言う気持ちです(笑)

まだ終わっていませんが、、(笑)きっと大丈夫!と自分でも思えます。



そして、最近少し考えていました。
私もブログをやろうかな~~~?やってみたいな~~???と。。。

正直、始めた頃はオタク心が真穂さんの教えて下さる事をとにかくインプットして自分に染み込ませて行く事で精一杯。そして楽しい!の日々。

まとめ終えた2ヶ月目はトライ&絶望、トライ&絶望(笑)で、失敗も本当に多かったけれど、充足感を得て行く方法を掴んでからは、やりたいことがどんどん増え、大好きなはずの仕事が邪魔と思うくらい時間が足りない。。

そして大きなデトックスを過ぎた3ヶ月目は、自分らしさに満足したり、幸せを感じることが多くなり。
やりたい事への欲もどんどん膨らむし、欲しいものも得られていく。
やりたいことや欲しいものを遠慮なく欲することでこんなにも毎日が充実しているー!
なので、もちろん時間ももっと欲しいなあと思ってしまうような日々ですが、何と無く、今かな?と思いました。

 

継続コースの皆さんが始められていても、自分も!とは考えもしていなかったのですが、まだ途中段階ではあるが、途中段階だからこそ良いと言うのも理解できるし、今アウトプットしてみたい!と思いました。

ブログの事は気になる事もありましたが、言ってしまう怖さを知っていたので、真穂さんに安易にブログやろうかなと思うんですー!なんて絶対言えないと思っていました(笑)


ちょうど大安で、数秘的にも日の良い昨日、はてなブログの登録をしました。ちょうも真穂さんもブログで、みんなブログ書けば良いのにって書いてくれていましたね。

ブログはパソコンで書きたいので、明日環境を整える予定です(^^)

また、今日の真穂さんのブログは本当に本当に本当に、分かる!と思ったのですが、
得られないのは、理想が高過ぎたり、完璧でないといけないと思っている(少し文脈が変わりますが)のように書いて下さっていたのは、本当にそうだなぁと思いました!

私も本当に成功も失敗も当てはまります。
今の趣味と思えるような仕事内容なのに高収入と自分では思える職場も、
キツイ環境でも、好きな事を楽しんで努力していたら段々と変化し後から付いて来たし

彼氏や大切な友人が出来た時も、出会った時はそうなるなんて予想も出来ないような自然な出会いが、気付けば大きな存在になっていたり(^^)

逆に求め過ぎてあれこれダメ出しをしている時はたくさん失敗もしたし、大切な物を得られなかったなあなんて反省もしました。

なので、ブログも始めから完璧を求めず、備忘録くらいの気持ちで、自分が楽しむために行いたいと思います!
ちなみに、メールのやり取りをアップして振り返りたいのですが、それを公開してもよろしいでしょうか?(どこかの記事で全部大丈夫ー!とおっしゃって下さっていたような気がしますが、一応確認です)


真穂さんのお家の話はこんな展開素敵!!と本当にワクワクしました!
毎日の小さな積み重ねが、大きな事柄に結びついて行くんだなあと実感し、私も目の前の幸せを感じられるよう感度を高めていきたいと改めて感じました(^^)

素敵なお話をシェアして下さりありがとうございます。
今後の展開が本当に楽しみです!まだ、ジーンとしています(笑)

また長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。


Y

 

Yさん

 

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい〜

ブログ、ぜひぜひー!

 

じつをいうと継続コース中はいいのですが、

継続コース終了後に、めーるなど時々いただいてもなかなか返信ができなくて申し訳ないことが続き、卒業生がブログをやってくれるとサクッと見に行けるしサクッとスター(いいね、みたいなもの^^)をつけられるのでお互いとっても良いかなーとも思っていて。

 

Yさんは研究というか突き詰めも得意だし、絶対にブログで放てることはたくさんあると思いますよ^^

そして私のメールは何を出しても大丈夫ですよー☆(確認してくれてありがとう^^)

 

楽しみにしていますねー☆

真穂

 

 

こうして、自分はやらないであろうと初めの頃は思っていたブログを何となく今な気がする、と感じて始める事にしてみました。

結局、PCもネット環境を整えるのが案外面倒だったので後回しにしてまずはスマホからにしちゃったり(そして最近まで結局放置していたし、、(笑))

出来る限り自分の中で、完璧にしなくちゃ!は私の中で無くしたい課題であるので、

完璧にできない、やろうとしていないブログを自分のペースで続ける事は

とっても自分の為になっているなあと良く感じます。

なので、今もあの時の感性を大切にして見て良かったな~と思っています。