丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

「快」に生きると決めた。

数日間、思い悩んで、暗くて苦しい日々を送り、先日心の中をブログにまとめました。

書いている時も、本当に辛くて、でも書きたくて自分の感情を客観的に見たくてたまに泣いたりしながらまとめていました(笑)

 

 

今日の夕方、なんかスッキリしました。

こういうもんだ、と。

 

私はそもそも、辛いとか頑張るがベースだったし、豊かさを感じられるようになってきたのはつい最近なのだから

たまに引っ張られて昔の感情や後悔、反省が出てくるのは

自分としては仕方ないというか、結構普通なんじゃないかな?と良い意味で諦めの気持ちも出てきました。

 

 

最近の暗い日々は周りの人と関わるのが少しおっくうで、仕事中もひたすら一人でPC業務をこなす事に集中していたり、お休みも飲みに行ったり誰かに会う気持ちにならなく、最低限の用事を済ませゆっくり過ごす予定でした。

その中で新月の今日、今日もお休みで、入れた予定といえば昼からヨガとエステ位。朝からノートに向き合ったり勉強していました(笑)

 

でも、どうしても職場に顔を出さないといけない用事があり少しだけサロンに寄ったら、

スタッフが久々に会う様な感じで駆け寄ってきてくれて(私の心が暗かったからそう感じたのかも笑)、少しの時間でしたが楽しく話をして、なんか、凄―く救われたんです。ああ、みんな可愛いな、良い子達だな、私、この子たちと一緒に成長していきたいな。とか、、上手く言えませんが、なんか心がぱっと明るくなり、私、やっぱり一人じゃ何にも出来ないな!と心底感じました。

いつもいつも、助けられているんだな、感謝だな。私、気付けば職場のみんながこんなに大切な人になっていたんだな。と分かりました。

 

そして帰ったら真穂さんのメールや音声を見つけ、やっぱりそうだな~!と感じました。

やっぱり自分では逆らえない波もあって、でもきっと長い目で見ると大きな学びや喜びに繋がっていたり。

それは後からじゃないと分からない事ばかり。

 

私は、感じる事が苦手で頭でっかちで生きてきたから、感じる事をやろう!と決めてから大変な事もあるし、

前回の様なが起きた時は、以前であれば蓋をしたり、何かその場ですぐ行動を起こしていたと思う。

 

ただ感じるとか、丁寧に心を見ていく、って結構な作業ですね。

 

 

そして、新月の今日、決めました。

私、もっと「快」を追求して生きよう、と。

 

毎月新月に自分の願望を楽しんで書くようになり、新月のたびに振り返ると「誰かと~して~という気持ちになっている」と感情にフォーカスするようになっていたんです。

もちろんほしいもの(絶対に欲しいプラダセリーヌのバッグや海外旅行など)は外せませんが(笑)、

他は周りの人と喜びを分かち合いたいとか、背伸びせず大好きな人と生きる喜びを感じたい、とか、自分ひとりの願望もありますが、やっぱりその先は、自分ひとりで完結するよりも、自分が良いと思うものや幸せと感じるものを大切な人と分かち合ったり、自然な形で喜んでもらえたり、自然に循環している形を理想としていると分かりました。

 

 

感じる事って、自分の感情を信じたり覚悟を決める事。

損得勘定をしたり頭で考えて行動している時には出会えない出来事が沢山ある。

‘それは良い時だけじゃなくて、辛い時もある。だって感じると決めて感じるよう日々行動していたら、感じない方がきっと楽な事まで感じてしまいますもんね。

 

私は、それでも感じる方の人生を選択したい。

素直に、自分の感性にしたがって、頑張らない人生が良い。

 

そして「快」を追求して生きよう、と決めたのは、昨日のブログにも通じるのですが

過去に縛られたり、未来を心配して生きるのではなく、「今」をもっと生きたいと思ったからです。

いつかのブログにも書いていたけれど、「今」を生きるって私は意識しないとすぐに忘れてしまう。

ずっと過去のコンプレックスから、自分の思う未来の成功の為に無理して生きてきたから。

 

もう、そんなのどうでも良いから、今したい事をしよう。

今食べたいものを食べて、好きな人と過ごし、したくない事は徹底的にしない。

感じるままに自分が今一番大切と思う「快」を追求したい。

その為に、覚悟を決めてもっと感じよう。

 そして、毎日、毎日、自分にとって「快」な生活を選択しよう。

その為のモヤモヤや感じる大変さがあるのだとすれば、それも潔く引き受けようと決めました。

人生、トライ&エラーの繰り返しですもんね。

 

 

そしたら、やりたい事がどんどん出てくる。

書き出すと楽しい。

なんか、根拠無く叶うと感じる。

 

今は、特に本当に勉強している時間が楽しいので、それをどう活かしていくのか、周りと分かち合うのか、喜んでもらえるのか。書き出すとそればっかりで、今はそればっかりで良い気がする。

 

そして、こんな事をまとめていたら、急きょお誘いを受け、行きたいと思ったので、これから行ってみようと思います。

「快」ばかりの生活、実践してみようと思います。