丁寧に、一つずつ

自分を大切にして、自分らしく幸せを感じながら生きていく!ただのオンナ実践記録

不完全なままで動き出す  

 

最近意識している事がありました。

それは、完璧になったら始めよう、ではなく、まだ自信がないとか完璧と思えなくてもまずは心のままに行動してみる事です。

「完璧になってからやろうとしてませんか」っていう、投げかけている言葉にドキっとしていました。

 

そうかも!

私は、自分が思う完璧になろうとしていた。

そもそも、完璧なんて無いのだから、今が一番ベストなのだから、とは思うものの、なかなか抜けない癖が出ていたな~と思いました。

しかもそれが出るのって、自分の苦手意識が強い部分なんですよね。

「今」に集中するために。

「感じる=女性性」を高めるためにも、これは大事だな!と思いました。

 そしてこれが自分の思う「快」につながるし、「勇気を出す」にもつながる様な気がします。

 

 

6月末に快に生きようと決めてから、更に沢山の行動をしてみました。

仕事も、恋愛も、学びも、趣味も、、なるべく思い立ったら気持ちを実現させてあげられるように勇気を出してみました。

 

仕事も好きな方向に向かうように、妥協せず勇気を出して行動する。

学ぶ姿勢を大切にする。行きたいセミナーや勉強会に勇気を出して申し込みをする。

誘われて、気になったら出かけてみる。デートも行ってみる。

連絡したい時に連絡してみる。

食べたいものを食べたい時に食べる。

疲れたら何もせず寝る。

 

自分の中でのテーマは「動物のように、小さな頃のように本能を思い出そう」と思っていました(笑)

 

やってみて感じたのが、打算的な部分がないので心が軽やかだし、すぐに結果を求めたり、失敗の恐れを感じずに走り出せている。本当に自分が求めているもの、したい事を感じて、勇気を出して行動してみるだけ。

 

多分、ここなんだろう、と思いました。

すぐに結果を求めない。失敗を恐れない。明日の事は誰にもわからない。

 

以前教わった事で印象的だったのは、もし、今日断られたり失敗と思ったり悲しい気持ちになる様な出来事が起きても、明日はどうなっているかは分からない。全体的な流れで見れば、今日の失敗や反省と思う様な事もいつか完璧と分かる時が来る、と言う事。

 

確かに!と思いました。

エジソンの発明の時の名言にも繋がる気がします(笑)

自分が失敗だと思わなければ失敗ではないし、いつだって色付けをしているのは自分。

 

 

自分が勇気を出して行動してみた事で沢山の経験や思い出が出来ました。

遠い憧れと思っていた人に会う事が出来た。

直接学びたいと思っていた人の勉強会に参加できた。

行ってみたかったお店に行けた。

自分の事を好いてくれる人に出会えた。

 

仕事では細かな部分まで妥協しないで行いたい気持ちから、最近では扱う化粧品やパンフレット、メニューまで切り替える動きをしている。

仕事ですが、楽しい・趣味みたいと感じています。

 

自分が妥協せず心に従って勇気を出す事で、少しずつ好きなものばかりに囲まれるようになり、

そうすると段々好き嫌いの感性がはっきりしてきて、生き方に迷いが無くなってくるんですね!

 

 

前回書いた数秘学の事も、ちょうど勉強を深めていたらある方に相談をされました。

旦那様との離婚を考えてる方に、どうしたらよいか、今後の子供との関わり方の相談をされたのですが

数秘でのお二人の元々の性質を元に、どのような傾向があるか(何に重きを置いて生きているか)・お互いにどこを尊重したら良かったか、などをお伝えしました。

「自分を大切にする」を私も学んでいるので、その事も少しアドバイスに入れたらとても喜んでもらえて、

 

離婚する、という選択をするには少し早すぎたかもしれない、、私はただ現状が悔しくて勝手にスッキリしたかっただけなのかも。もうちょっと自分がどう生きたいのか、生きやすいのかじっくり考えたいと思いました。と仰って下さいました。

離婚しないのが良い、離婚するのが悪い、ではないですが、ただ流されるままに生きるのではなく「自分で考えて決める、納得して生きる」ための選択をするお手伝いが少しは出来たかなと思うと嬉しく思いました。

 

その時に、心から私も勉強出来て良かったな~!と思ったんです。

以前から得意な事を関連させて何かしたいと思っていて、それに関して動いてはいたけれど、自分が学んだ事で誰かに喜んでもらえたというのは、何か辛かった日々が昇華したような、気持ちが理解できたことに関しては良かったと思いました。

アドバイスも、今の私の器でしか出来ないけれど、精一杯行う事できっと受け取ってもらえる事はある。

完璧なんて求めていたら、きっとその時は来ないよなあと思いました。

 

振り返ると、継続コース中に書いていた事が少しずつ形になってきています。

充足感を足していく行動を開始! - 丁寧に、一つずつ

その中で長い目で見てやりたいなとぼんやり思ったのが、

見た目やトラウマなどで自信を持てない女性が
自分を知り、原因や対処法を知り、より輝くための方法を身につけてもらう事をしたいなと思いました。

 
私はこれまで、
数秘学でそれぞれの元々の性格を知る勉強をしており、それでのカウンセリング経験や
仕事や趣味を通して、健康や美容の勉強をしたり、お客様と話したりして得た知識や

一時期、望診法という顔や身体を見て内側の状態や悩みの原因や疾患を探るという勉強もしていたので、


これらと、真穂さんに教えていただいている、自分を大切にする考え方や生き方、

を自分の考え方のベースにカウンセリングやアドバイスが出来たら最高なのでは!??

と夜な夜な心の中で興奮していました(笑)

 

どれも大好きで自分が自主的に行っていたものなので、とても自分の中での情熱があります^_^

 

 これは、すごくやりがいを感じるし、勉強をすればするほどもっと勉強をしたいなと思う。

 

毎日毎日、目の前の事を大切に楽しもうと思います。